記録ID: 1552438 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

百名山ハント!「フィナーレの西吾妻山」59座目

日程 2018年08月11日(土) [日帰り]
天候晴れ時々ガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
山の日なのにグランデコリゾート駐車場はガラガラでした。
往復1600円でした。

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:2610:36西大巓11:06西吾妻小屋11:1011:17西吾妻山11:2511:33西吾妻小屋11:3412:00西大巓13:01グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅G
コース状況/
西大巓までの登りは長い急坂です。危険な所は特にありませんが、最近の雨の影響で登山道は非常に濡れていました。
その他周辺情報下山後、グランデコ東急ホテルで入浴しました。
1000円でしたが、大好きな水風呂と綺麗な露天風呂があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ガラガラなので近いとこへ
また乗るよ!
最後だから頑張らなきゃ!
暑いけどきれい!
樹林帯に入ると・・・
こんな感じ
大好きなギンリョウソウ発見!
西吾妻見えた
もうちょい
けっこう下るなぁ・・・
チングルマたち
無人小屋でした!
やった!2日で4座ゲット!
きつかった!
帰りの猪苗代湖!キレイすぎる!
磐梯山も最高だったよ!

一人旅2日目〜だ掌禳併
磐梯山の下山後、急いで裏磐梯のセブンへ行き、軽く食事をしました。少し暑くなっていたのでポカリをもう一本買ってグランデコロープウェイへ!

磐梯から下山した時に、バスも何台か来てたし、ガードマンみたいな人2人が駐車場の案内もしていましたので…さすが山の日!どこも混んでるなぁ…と思いながらグランデコのガラガラの駐車場にびっくり。北側の最短ルートの方が人気なのかな?

往復の切符を買って、さっそく山頂駅へ。

歩き始めは思いっきりスキー場です。花はたくさん咲いていますが日陰がないので樹林帯に入るまでは暑〜い。でも入ったら入ったでかなり急で疲れる登山道が待っています。想像より大分長くてきつかった。

最初のピークは西大巓。そこから360度見えるらしいけど曇ってたので吾妻連峰しか見えませんでした。一瞬の休憩をしてから…かなり下ってからもう一度登り返さなきゃいけない。コースタイム35分と書いてあるけど、私は30分かかりました。35分でもまま急ぎだと思う。その代わり、帰りの方がコースタイム40分だけど26分しかかからなかった…

山頂近くには小屋があるのは知ってたけど、無人小屋だと思ってなかった…冷たい飲み物を買うことを楽しみにしてたけど…残念!

西大巓からの下りも長くてしんどかった…一瞬だけ北アルプスの笠新道を思い出したけど、それと比べモンにならないね!とにかく結構疲れました。

下山後、車をホテルの方(500m離れた駐車場)に移動させ、ホテルで入浴したりお土産を買ったりしました。

また猪苗代道の駅で美味しいピザを食べました。

東北からの帰りは、矢板まで下道。そこから高速に乗って、埼玉県にある仲間の家まで何とか行けました。翌朝(今日)そこから浜松市まで下道で山を通って帰りました。富士前から大雨と雷で非常に大変でしたが6時間半で無事家に着いた!

とても楽しい一人旅でした!また次回の東北は青森まで行ってみたいね〜

百名山制覇まで41座。頑張ろうと!