奥多摩駅〜本仁田山〜川苔山〜古里駅

2018年08月15日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
木々に覆われいるため、コースの大半は木陰になっていた。また、コースが少し湿った土がメインだったため登りや下りで滑らないように気をつけました。他方、鋸尾根は岩場が多く急な斜面もありましたが、落ち着いて望めば問題はありませんでした。
奥多摩駅を出発です。お天気が良くてハイキング日和です。人は少なく、静かでした。
アスファルトの道を進みました。眼下に広がる川が涼しく感じました。
ここから登山道に入りました。
登山道といつでも登りのアスファルトが続きました。途中に猿に遭遇しましたが何事もなく通過できました。ちょっと怖かったです。
道横にはレールがありました。荷物を移動させるのに使うのかな?これまでスキー場でしか見たことがなかったです。
乳房観音で無事をお祈りしました。
由来に案内板。歴史を感じました。
さきほど観音に向かった別れ道に戻りました。本仁田山に向かってGO!
ほとんど登りです。足首にかなり負担がかかりました。また、道は土が主でしたので濡れているところは少し滑りやすくなってました。
本仁田山山頂に到着。
ベンチが2ケありました。人影はなく、独り占めです。また、ここに来るまで登山道では誰にも会いませんでします。
頂上は木に囲まれているため、一方向のみ景色が楽しめました。残念ながら富士山は見られませんでした。方角の違うのかも?
川苔山に向かいました。登山道は全体的に木々に覆われているため日差しは弱いのが助かりました。その反面、景色は今ひとつでしたが。
鳩ノ巣駅方面はこんな感じでした。
登山道崩壊の案内ありました。
川苔山に向かいました。
岩場を垂直に降りました。降りてから気がついたのですが横に避ける道があったようです。
ロープがありました。それ程危険ではなく、ロープを使わなくても登れました。ロープは降り用かな?
手書きみたいです。
鋸尾根を下った所の案内板です。本仁田山方面は通行注意らしい。さきほどの分岐点で欲しかった案内でした。
ここにはベンチがあり、休めました。
川苔山まであと少しです。少し前に水場の案内がありましたが少し下るみたいでした。寄らなかったのですが、水の流れ音が聞こえてました。
川苔山山頂に到着。ベンチがありました。お昼でしたので、食事されている方々を沢山見かけました。
山頂からの景色です。
標高を示したオブジェがありました。
川苔山を下って道しるべを直進すると駅の案内がありました。ちょっと地味な感じでした。
赤杭尾根コースを進みました。赤杭山を越えて、弁当尾根を進んだところに駅の案内がありました。古里駅をチョイス。
登山口に到着。こんな感じでした。
JR古里駅に到着。今回も怪我なく、無事に帰ってきました。暑かったけど、楽しかったです。

感想

本仁田山までは急な斜面が続き、鋸尾根では岩場を体験、赤杭尾根は長い下りと変化に富んだコースで楽しめました。水は2.5L用意したのですが、暑さもあり足らなかったようです。3-4Lは必要だったかも?トイレは駅しかありませんでした。携帯はソフトバンクを使用してますがずっと圏外でした。