レンゲショウマを見に御岳山、ついでに大岳山(ケーブル山頂駅から)

2018年08月14日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り 風:微風
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き JR御嶽駅から、バス、ケーブルカーで山頂駅へ
   バス:¥280、ケーブルカー:¥590
   (往復は¥1110)
帰り 同じく御嶽駅へ

行きはバス、ケーブルカー共10人前後立っている程度
帰りは、行列が出来たので、両方共臨時便が出ました。
コース状況/
一般道なので、特に迷う所や危険な所はありません。
強いて言えば、上大高山からロックガーデン、七代の滝ま
での下りが急坂の上、滑り易いので注意が必要。

御嶽神社から奥ノ院への道を行こうとしたら、途中で休ん
でいる方から、前日の風雨で倒木等あり通行禁止になって
いると言われ、止む無く大きく回り道しました。でも奥ノ
院で出会った方から、くぐれる程度の倒木があっただけで
何の問題もなかったとお聞きしました。
どちらが正しいかは分かりませんが、この回り道が計画を
大分狂わせました。

登録したコースタイムは速いとなっていますが、そんな筈
は? それとも暑い中速すぎるからバテた?
その他周辺情報 帰りは立川駅近く(徒歩5分位)の銭湯、高砂湯で汗を流
しました。(¥460+ドライヤー¥20)
今日はケーブルカーで上まで行ってから歩きます。
山頂駅から。スカイツリーまでは見えませんが予報に反して晴れ。でもそんなに暑くはありません。
早速、富士峰園地でレンゲショウマを見に。人はいますがそんなに混み合う程ではありません。写真は取り放題です。
光が当たるレンゲショウマも奇麗。
同じく光が当たるレンゲショウマに露出を合わせアップすると背景が真っ黒に。最高です。
全体はこんな感じですので、時間をおいて次々と花が咲き替わって行くのでしょう。
2輪を縦に。
今度は横に。蕾がたくさんあるので、当面楽しめそうです。
園地を離れて御嶽神社へ。ヘクソカズラも日が当たって奇麗です。
夫婦杉。いまだ独身の子供たちに良縁がありますように。
色が変わった葉と緑と青空と。
多摩川の流れに沿った町並み。
アザミにはいつも昆虫がついています。余程密がおいしいのかな。
御嶽神社と宿坊の屋根が見えます。
日の当たったフシグロセンノウ。鮮やか。
神社の山門。お辞儀してくぐります。
御嶽神社を右下から。色々お願いしてきました。欲張りすぎたかな?
山頂へ。
比較的早く咲く神社のレンゲショウマ。終わった花から蕾まで。
奇麗なのをアップで。
ミズヒキも咲いています。
まだ行っていない奥ノ院に向かいます。
シュウカイドウが咲いていました。
タマアジサイ。ピークは過ぎたようですがこれから咲くのもあります。
天狗の腰掛け杉。ここの分岐から奥ノ院に向かいますが、途中で通行禁止の情報で、
一旦戻って、ここから登ります。
ロープが付いていたりするそこそこ急な道です。
奥ノ院到着。ここにいた方からは特に通行禁止ではなく普通に通れたとの事。どちらが正しい? 何れにせよ余分な体力と時間を使ってしまいました。
更に奥の祠の横を通って鍋割山経由で大岳山に向かいます。
コウヤボウキかな? 形が今一だけど。
大岳神社にお参りして、
岩場を登って、
大岳山山頂到着。御前山と三頭山が見えます。
丹沢方面は雲がかかっているようです。
キアゲハが近くにとまっていました。
カップルの方とお互い撮りあいました。4月に来た時はこんな立派な標識はなかったと思いますが。東京都は金持ちですね。
積乱雲の卵。日影は涼しく、ここで昼食を撮りましたがドリンクを一本忘れた事に気付きました。600ml飲んでしまったので、もう水なしです。
神社まで水がないのは承知していましたが、行ってみたかった上大高山経由の道を行きます。
結構な急坂で鎖も新旧色々設置されています。ここは人が少なくすれ違った若者お一人だけ。
梯子がついている所も。
ロックガーデン下に到着。橋から見た流れ。この辺りではかなりバテています。
花芯に斑点がないのでヤマジノホトトギスでしょうか。
天狗岩。グループのお子さんと犬が上に登っていました。普通なら登りに行きますが、今の状態だと危ないので断念。
迷いましたが、七代の滝経由で行く事にします。
滑り易い木の根と濡れた岩。こんなに下ったかな。
七代の滝。涼しくてとても気持ちがいいです。
水量が多く激しい流れ。昨年来た時はイワタバコとタマガワホトトギスが咲いていましたが、今日は探す意欲なし。ここからの登りがきつかった。
休みながら、ようやくお清め水に到着。
自販があり、ようやくスポーツドリンク購入。一気に半分飲んでしまいました。
今の状態と下の暑さを考慮し、ケーブルカーで下山する事にします。並んでいる間に命の水を飲みます。生き返る。
御嶽駅で帰りをスマホで検索、直帰しようかとも思いましたが、あまりの汗臭さに気が咎め、立川駅近くの銭湯で汗を流しました。正解ですね。良く無事に戻れたな。神様に感謝です。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

8月中に一度遠征したいですが、猛暑で体が鈍ってしまっ
ているので、間を空けないようにレンゲショウマが見頃を
迎えた御岳山に行ってみる事にしました。
お盆で車だと混みそうなのと山が混みすぎないように、天
気予報が今一(曇りで、午後は雷雨の危険性あり)の日を
選んで電車で行ってきました。

暑いのが駄目なので、ケーブルカー山頂駅からスタート。
見頃の富士峰園地はカメラを持った方がたくさんいました
が、混み合う程ではなく上々でした。

天気は予報に反して略晴れ。それでも25℃位でしょうか。
大半が木陰を歩くので日差しもなく、じっとしていればそ
んなに暑くない程度です。

ところが奥の院への回り道で余分な体力を使った上、大岳
山頂上でドリンクを1本忘れた事に気付き、2時間以上水な
し。これは堪えました。最後は熱中症一歩手前?。
予定していた日の出山北尾根から下山する計画を諦め、ケ
ーブルカーで下山。

前回程ではありませんが、またしても大失敗。

それにしても体力落ちすぎ。(水分不足を考慮しても)
3回連続で大バテです。暑さのせいなのか年のせいなのか、
次回の遠征に不安を残す山行でした。
それでも無事に下山出来たのは、御嶽神社の神様のおかげ
でしょうか。感謝です。