積丹・ニセコ・羊蹄山

【百名山完登100座目】羊蹄山(比羅夫ルート)

2018年08月14日(火) [日帰り]
ちろる その他1人

天候 8月14日:ガス〜小雨時々雨(降ったり止んだり) 山頂付近は強風&横殴りの雨
アクセス
駐車場:比羅夫登山口(無料)
コース状況/
計画では真狩ルートから登る予定でしたが、当日は南東の風で南斜面が雲に覆われていた(比羅夫側は薄曇り)だったため、風下の比羅夫ルートに予定変更。
しかし火口縁は暴風雨だったので、火口縁を通らず山頂に直接登る事が出来る『喜茂別ルート』で登ればよかった。(実は上記の理由で喜茂別ルートも候補に上がっていたのだが、道の駅から見た南東斜面の雲があまりにも黒々としていたので比羅夫ルートに決めた。)

その他周辺情報 温泉:ひらふ温泉
前日泊の道の駅ニセコビュープラザで3:30頃起床。早朝は雨予報の割に高曇りで羊蹄山8合目まで見える(山頂付近は分厚い笠雲)程度。登るなら今日しかないと判断して比羅夫まで移動。
しかし6:00開店のコンビニで買い出しをしたり移動している間に、みるみるガスが濃くなり羊蹄山も見えなくなっていった。結局霧雨での登り始めとなった。
登山口の案内図
入山届を出してスタート!
まず1合目までは平坦な道。体慣らしにちょうど良い散歩道。
気がついたらもう1合目通過。ここから登山道らしくなる。
岩ゴロの登山道を登っていくとすぐに風穴があった。
風穴まで少し登ってみると、確かに涼しい風が出ている。
しばらく登って振り返ると比羅夫の町並みが見えた。
そして2合目通過。
そしてこちらは倶知安方面。景色が見えたのはここまで…天候は徐々に悪化していった。
それにしてもこの辺りは倒木が多い。
根本からごっそり倒れている木がとても多かった。
3合目を通過。
この辺りから急に雨脚が強くなった。
4合目通過。
奥に見えるのは羊蹄山の裾野かな?
5合目通過。
登山道はすっかり川のようになっている。
5合目から傾斜もキツくなってきて、足場の悪い急登が続く。
比羅夫コースは登山道が深くえぐられている場所が多い。
6合目を通過。雨脚も弱まったのでここで少し休憩。行動食を摂ったり手袋を出したり…森林限界を超えると強風が予想されるのでここで一旦態勢を整えた。
すると急に空が明るくなってきた!このまま晴れないかな〜
雨雲レーダーでは11:00〜12:00頃に雨雲が一旦途切れる予想だったし…と思ったらまた降り出した。
この辺りは風雪で曲がった樹木が多いので、下を向いて歩いてると何度か頭をぶつけた。
7合目通過。
8合目が見えてくると…
ここから90度方向を変えて最後の急登。
急登を過ぎるとしばらく穏やかな道になった。
そしていよいよ9合目に差し掛かる。
9合目は避難小屋の分岐でもある。帰りは避難小屋経由でここに合流する予定。今は山頂を目指すのでこのまま直登。
9合目分岐付近は吹きさらしで風が強かったが、すぐに尾根の陰になり風は収まった。
この辺りはお花畑で唯一ホッと出来たところ。まさに嵐の前の静けさ。
「モウ一息ガンバレ」のメッセージに心も和むが、天国はここまでだった。
北山付近に差し掛かると、此処から先はずっと暴風雨。横から吹き付ける南風に飛ばされそうになりながら進む。
この吹きさらしの稜線でだいぶ体温が奪われたので、途中岩陰で風を避けながらフリースを着用。この判断がなければ低体温になっていたかも…
ガスも濃いのでケルンが頼り。
ここでようやく火口縁に出た。
そして京極ルート分岐を過ぎてすぐに羊蹄山三角点を通過。記念写真を摂っている余裕もない。
山頂まで岩場を通過。
そして風に煽られながら羊蹄山山頂到着!
日本百名山完登達成!!
誰もいない山頂で、風に煽られ寒さに震えながら根性で記念撮影(笑)
ちゃっちゃと写真だけ撮って下山。山頂直下の喜茂別ルート分岐を偵察。
喜茂別は火口縁の暴風とは無縁の様子。ガスは濃いけど、やはり喜茂別から登ってくればよかった。
さて山頂からは火口縁を真狩方面へと進み、9合目避難小屋を目指します。
山頂から真狩方面は厭らしい岩場の連続。しかも雨脚も強くなっていて地獄絵図…心の中で半泣きになりながら進む。
そして危険な岩場を過ぎたこのケルンでパートナーと別行動。
避難小屋へ先行する彼を見送り誰もいないお鉢を一人で周る。
そしてようやく真狩コース下降点に到着。
真狩方面に下り始めると風もやんでホット一息。
真狩コースはお花畑が広がっていて天国のようだった。
そして9合目分岐から避難小屋方面へと進む。
避難小屋方面はハイマツに覆われた狭い道。
しかもこの雨で登山道が沢になってるし!
そして何が書いてあるのかよくわからない分岐を左手へ進むと…
9合目避難小屋に到着!ここは最近建て替えられたらしく、とてもきれいな小屋だった。
気温は12℃…しかし風があるので体感はもっと寒く感じた。
協力金を支払ってトイレをお借りします。管理人さんがストーブをつけて小屋を温めていた。居心地良さそうな小屋だしここで泊まるのもいいかもと一瞬思った。
しかし折れかけた心を立て直して出発!
9合目分岐までは一部藪こぎしながら進み、9合目で比羅夫コースと合流したあとは往路と同じ登山道で下山。
そして16:15登山口に到着!日本百名山100座目無事終了しました!
その後ニセコの温泉で汗を流し、札幌へ移動して『すすきの』の居酒屋で打ち上げ!
貝だしの揚げ出し豆腐がとても美味しい居酒屋で、すすきのの夜は更けてゆきました。