記録ID: 1559166 全員に公開 ハイキング十勝連峰

十勝岳 (望岳台からピストン) 寒かった❗

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
望岳台駐車場 .ここにビジターセンターがあります。入山届けはこのセンターの入り口にあります。
キレイなトイレあり。自販機あり。
5:30時点では3分の1位、車で埋まってましたが、下山時(9:10)は道に溢れるほどの混雑状況。

S望岳台05:3305:57吹上温泉分岐06:13雲ノ平分岐06:22十勝岳避難小屋06:57昭和火口07:50十勝岳07:5408:20昭和火口08:43十勝岳避難小屋08:48雲ノ平分岐08:58吹上温泉分岐09:13望岳台09:13ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし。
火山地帯のため、ゲーターを装着した方がいいでしょう。
手袋は厚手が良いです。
その他周辺情報白金温泉、吹上温泉あり。
コンビニは美瑛の市街に三軒。セブン✖️2、ローソン✖️1。その他にSeicomartが一軒?

道の駅 白金ビルケ内にノースフェースのショップがあります。直営店ではないそうです。ガス缶は販売してません。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 無線機 ゲーター

5:36 厚い雲に山が覆われてます。
5:36 望岳台のケルン
ザレた道が続きます。
6:21 十勝岳避難小屋
7:49 凍てつく中を休まず歩き、山頂到着。写真を撮り、即下山(笑)
7:49 視界もなし。山標識も凍りついてます。指もかじかみます。
7:55 2000メートル付近はこの通り。霜が付いてました。
8:19 一方、下の方は穏やか。寒さ、風もゆるんでます。美瑛の町が遠くに望めます。
8:22 下から続々と登って来ます。
9:10 幾分、雲が晴れて来ました。正に下山したら晴れる、山のアルアルです。(笑)

9時頃より晴れるとの予報を信じて決行。
昨日、初雪が降ったため、今年5月にオープンした道の駅 白金ビルケ内のノースフェースで急遽長袖インナーを1枚調達して登山に臨む。
山頂に近づくにつれ、風が強くなり、指先が悴む。余りに寒く、休憩室する余裕もなし。山頂でなんとか、写真二枚を撮り、一目散に下山しました。あ〜