記録ID: 1559178 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

妙高山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス

S燕温泉05:0005:06燕温泉黄金の湯05:19妙高山登山道入口標識05:37赤倉温泉源湯05:44称明滝05:4506:08湯道分岐06:57天狗堂07:0707:27光善寺池07:53燕登山道九合目・鎖場08:0508:30妙高山08:3308:37日本岩08:3808:46妙高山(北峰)09:1809:38日本岩09:44妙高山09:59燕登山道九合目・鎖場10:0410:24光善寺池10:42天狗堂11:30湯道分岐11:47称明滝11:4911:55赤倉温泉源湯11:5612:08妙高山登山道入口標識12:17燕温泉黄金の湯12:1812:27ゴール地点G
その他周辺情報車は燕温泉日帰り客専用駐車場に。トイレは整備されています。温泉は燕温泉や関温泉など。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 フリース帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料(ほうじ茶500ml 水1200ml スポーツドリンク500ml) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(必要部分をコピー) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯(GPS カメラ 計画書)時計 サングラス タオル 虫よけスプレー リップクリーム コンロ コップ ウェットティッシュ

登山道入口燕温泉街上。気温は10℃くらい?
朝焼けの妙高山
車道から東を望みます
登山者カウンター
赤倉温泉原湯までは、原湯を管理する方々が作業しやすいように、舗装されています
赤倉温泉原湯
光明滝
光明滝上部
田舎の裏山のような登山道
綺麗ですが、猛毒のトリカブト
どことなく秋の気配
こちらも
北地獄谷と呼ばれています
麻平への分岐
湯道分岐
オヤマリンドウ?
ツルニンジン
胸突八丁まであと30m
胸突八丁はじまります
高度をひたすら稼ぎましょう
標高1750mあたりから谷地形沿いを南に折れてください、勢いに任せて登っていると、間違えやすいです
ピンクのリボンを確認してください
前とその前の写真とセットで見てください。ちょっと道が厳しくなって来たと思ったところ、この先は登山道はありません、ぐるっと見回してピンクの案内リボンを見つけてください
ブナは自然のダム
天狗堂、ここで一休みです
光善寺池、初夏はクロサンショウウオが卵を産むのかな
胸突八丁に比べると傾斜は緩やか
雨が降ると滑りそうですね
眺望がよくなってきました
手前は黒姫山です、左奥には富士山も!
野尻湖が見えます
九合目、鎖場です
足がかりは充分にあります
高度感が出てきました
ここもホールドポイントは充分あります
後立山連峰
先々週登った高妻山
山頂直下の岩場入口から少しそれて
山頂まであと少し
南峰到着
北峰へ行ってきます
妙高山山頂です
北峰三角点にタッチ
空が高いですね
富士山も見えます
光善寺池まで戻りました
今日も無事に帰ってこられました

数日前から涼しい気候なので、心して出かけました。
朝5時の燕温泉は気温10℃くらい。前日雨が降ったのかな?光明滝を過ぎたところから登山道が滑りやすくなっているところがあります。最初から気を引き締めていきましょう。
胸突八丁で標高が1,750mのあたりまでは谷地形を登りましたが、そこから南に折れます。勢いに任せて谷地形を進まないように注意します。
山頂からの眺めは素晴らしく、360度の大パノラマを楽しめました。北峰山頂はそこそこの広さがありますので、景色を眺めながらゆっくり休憩するのもよいでしょう。下山は麻平分岐を麻平方向に、と考えましたが、笹薮が生い茂っていたので、ピストンで登山口に戻りました。
下界の猛暑はまだ続きそうですが、山は一足先に気候が秋です。防寒対策はしっかりと!