ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1559648
全員に公開
ハイキング
東北

白鷹山(表参道口から牧場口周回)

2018年08月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:35
距離
10.8km
登り
615m
下り
606m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:23
休憩
0:12
合計
3:35
7:06
88
スタート地点
8:34
8:46
115
10:41
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道348号線の駐車帯に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
国道348号線〜表参道口→舗装道ですが道幅が狭く路肩が崩れている所があり車での走行は注意が必要です

表参道口〜山頂→ほぼすべてが階段で、幅が狭く歩きにくい所があります
また、苔が薄い階段は滑りやすいので注意が必要です

山頂〜牧場口→遊歩道として整備されているので、広く歩きやすい道です

牧場口〜国道348号線→鉄塔の管理道を中心に下りました
定期的に整備されているので普通の登山道よりも歩きやすい道でした
牧場から管理道に入るところで鉄条網で封鎖されている所がありましたが、人の手で簡単に外せるようになっていたので開けて出入りしました
国道348号線の駐車帯よりスタート
ここはトイレもあります
4
国道348号線の駐車帯よりスタート
ここはトイレもあります
くぐり滝の看板に白鷹山の表記もありました
4
くぐり滝の看板に白鷹山の表記もありました
トンネルの手前から国道を離れます
3
トンネルの手前から国道を離れます
確かに登山口の脇に踏み跡らしきものがありましたが、深追いはしませんでした
3
確かに登山口の脇に踏み跡らしきものがありましたが、深追いはしませんでした
入山禁止とありますが、道は通っていいはず
3
入山禁止とありますが、道は通っていいはず
杉林の中の舗装道を登ります
3
杉林の中の舗装道を登ります
落石注意
参道らしく石灯籠がありますが、建立が昭和40年台と新しめ
3
参道らしく石灯籠がありますが、建立が昭和40年台と新しめ
若返りの水だそうです
もっとたくさん飲んでくれば良かった
8
若返りの水だそうです
もっとたくさん飲んでくれば良かった
登山口着
ここまで車で来れます
駐車スペースも充分
2
登山口着
ここまで車で来れます
駐車スペースも充分
ここは知恵の水
ゴボゴボ湧き出ています
7
ここは知恵の水
ゴボゴボ湧き出ています
先程のスペース左側から登ります
2
先程のスペース左側から登ります
最初から石段が始まります
3
最初から石段が始まります
これは歴史がありそう
2
これは歴史がありそう
延々と階段
ヤマジノホトトギスかな?
9
ヤマジノホトトギスかな?
これぐらい苔が付いているとあまり滑りません
2
これぐらい苔が付いているとあまり滑りません
大平への分岐
石段は続きますが、登りきった所が山頂です
3
大平への分岐
石段は続きますが、登りきった所が山頂です
山頂からの眺望は北側のみ
村山葉山から甑岳
8
山頂からの眺望は北側のみ
村山葉山から甑岳
右側の扉は立て付けが悪いので、ご利用の際は左の扉から出入りしてください
4
右側の扉は立て付けが悪いので、ご利用の際は左の扉から出入りしてください
石段が狭いので、下りは足を横に置いたほうが安心です
ここを左に曲がり自然の家の標識に沿って進みます
4
石段が狭いので、下りは足を横に置いたほうが安心です
ここを左に曲がり自然の家の標識に沿って進みます
北側(左)の道は起伏に富んだ眺望が効く道
南側(右)の道は平坦の道
4
北側(左)の道は起伏に富んだ眺望が効く道
南側(右)の道は平坦の道
ここを自然の家方面に下ると大平口
右に進むと牧場口です
今日は右の牧場口へ
4
ここを自然の家方面に下ると大平口
右に進むと牧場口です
今日は右の牧場口へ
遊歩道なので広く平坦です
2
遊歩道なので広く平坦です
この分岐は右に下ると鉄塔の管理道です
進んでもまたこの道に戻ります
2
この分岐は右に下ると鉄塔の管理道です
進んでもまたこの道に戻ります
鉄塔を真下から
この道の広さは管理道じゃ無いのかもしれない・・・
3
この道の広さは管理道じゃ無いのかもしれない・・・
でもあるのは鉄塔
2
でもあるのは鉄塔
朽ちた木橋なんかもありました
2
朽ちた木橋なんかもありました
先程の遊歩道に合流
2
先程の遊歩道に合流
標識が読めないですが、ここが遊歩道の入り口
2
標識が読めないですが、ここが遊歩道の入り口
この牧場はいつぐらいから使われていないのかな?
3
この牧場はいつぐらいから使われていないのかな?
登山口にはトイレもあります
3
登山口にはトイレもあります
牧場内の道を下ります
3
牧場内の道を下ります
潜ってみる??
一応鉄条網で閉鎖されていますが、針金で柱にひっかけてあるだけなので簡単に外れます
2
一応鉄条網で閉鎖されていますが、針金で柱にひっかけてあるだけなので簡単に外れます
また木橋
突然現れた石灯籠
白鷹山の文字があり、先程の表参道の石灯籠より年代が古いので、ここが元々の参道なのでは??
軽く探ってみましたが、ここより先も戻っても藪で廃道になっているようです
藪が消えた頃に調べて見たいと思います
3
突然現れた石灯籠
白鷹山の文字があり、先程の表参道の石灯籠より年代が古いので、ここが元々の参道なのでは??
軽く探ってみましたが、ここより先も戻っても藪で廃道になっているようです
藪が消えた頃に調べて見たいと思います
管理道と参道?は十字路になっています
3
管理道と参道?は十字路になっています
地形図の破線の道に合流しました
あとは道なりに下れば国道です
2
地形図の破線の道に合流しました
あとは道なりに下れば国道です
橋もあります
国道側の目印はこの看板
3
国道側の目印はこの看板
駐車地まですぐでした
3
駐車地まですぐでした

感想

白鷹山で未踏だった表参道口を登ってきました
牧場口へ周回するにあたっての下りをどうするかで考えていました

・車道を下る
・地形図の破線道(わらび園経由)→通行可能か未確認
・鉄塔の管理道→道が存在するか未確認

最悪、殆ど下ってから登り返す覚悟をして、一番距離が短そうな管理道を下ってみました
結果は見ての通りで、問題なく下って来れました
しかも旧参道らしきものも発見し、思わぬ収穫もありました

こちら側からの周回は、裏側の周回(嶽原口→大平口)と比べて距離も高度も丁度倍くらいあります
何気にトイレも水場もありますし、道もしっかりしてるので、裏側がちょっと物足りない方はこちらのコースもいかがでしょうか?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1336人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら