記録ID: 1560474 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山系(芦屋川駅〜会下山遺跡〜風吹岩〜金鳥山〜保久良神社〜岡本駅)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
阪急芦屋川駅下車
阪急岡本駅乗車

S芦屋川駅10:4211:45蛙岩11:5012:18風吹岩12:4013:13金鳥山13:42保久良神社13:4714:21阪急電車岡本駅G
コース状況/
特に危険なところはなし
その他周辺情報会下山遺跡への入り口を入ると下山するまで自動販売機などなし

個人装備 Tシャツ グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

このお地蔵山の横の階段ではなく、先の駐車場脇が会下山遺跡への入り口です
このゲートを開けて入ります
復元された高床式
会下山遺跡の説明版。標高200mまで遺跡が続きます
大阪方面
東側。宝塚方面
金鳥山広場から六甲アイランド方面
保久良神社
保久良神社鳥居

六甲山系の芦屋川駅を起点としたルートです。
いつも一人でトレランしていますが、今回は嫁さんとまったりハイキングです。
いつもと違う風景を感じることが出来て新鮮でした。

会下山遺跡の周辺は笹が茂っていますが、足下が見えない程ではありません。
蛙岩から魚屋道に合流しましたが、昔のメイン街道らしくてとても進みやすいです。
風吹岩はお昼時だったこともあって、20人ぐらいは人がいました。

金鳥山の直前に案内のない分岐がありますが、どちらを進んでも大丈夫です。
私たちは左側を進んでいます。金鳥山のピークはよくわかりませんでした。
少し探ってみましたが荒れていて近づけませんでした。

金鳥山休憩所から保久良神社へは階段状になっていて結構足に来ます。
保久良神社は標高が200mぐらいで、ここからの下りは舗装路を進んでます。
つづら折れでかなり長い距離をとっているにもかかわらず結構急で、
ここでさらに足にダメージが。