記録ID: 1560504 全員に公開 ハイキング甲信越

往路:六日町駅 → 清水バス停
復路:越後上田郵便局前バス停 → 六日町駅

※南越後観光バス

S清水バス停08:5409:13桜坂駐車場09:1509:53五合目09:5410:15六合目10:1711:17前巻機山11:2011:24巻機山避難小屋11:39御機屋11:5212:02巻機山12:13牛ヶ岳12:26巻機山12:2712:32御機屋12:48前巻機山12:4913:27六合目13:48五合目13:5014:22桜坂駐車場16:10越後上田郵便局前バス停G
今回はGPSではありません。記録忘れです。
コース状況/
危険個所は特にありません。(小学生ぐらいの子供もいました)
土がえぐれて滑りやすい箇所があります。
汚れたくない人はスパッツがあった方がいいです。
その他周辺情報<巻機山の山バッジ>
桜坂駐車場の料金所で販売しています。

終点の清水バス停。桜坂駐車場まで舗装路歩きです。
いきなり分岐。この先で合流するみたいですが左へ進みました。
桜坂駐車場の奥が登山口。登山ポストもあります。
井戸尾根コースへ
すぐに登り口がありました。
岩混じり、えぐれた滑りやすそうな土道が続きます。
スパッツがあると良さそう
五合目。目安になる合目標識があります。
足の踏み場に気をつかいます。
六合目。少しだけ見晴らしが良い場所。
ガスの向こうに前巻機山。ニセ巻機山という有り難くない名前も付けられてますね。
前巻機山の階段。ガスが多くなってきたので景色が心配。
無駄な心配でした。巻機山が見える場所に来たら素晴らしい景観が広がっていました。
避難小屋。トイレも設置されているみたいですね。
避難小屋からもうひと踏ん張り
山頂標識がある御機屋。最高点はもう少し先です。ここで引き返す人もいるかも。
谷川連峰が印象的でした。
巻機山最高点は左のピーク。牛ヶ岳の通り道にあります。
最高点は人が多かったので写真を撮らず、牛ヶ岳に向かいます。
牛ヶ岳山頂。こちらも眺望抜群です。
もう少しだけ先に行ってみました。越後三山が見えます。この先は北側の下り。ここで引き返します。
往路はスルーした巻機山最高点
御機屋に戻ってきた。帰るとします。
巻機山周辺の池塘が良い味を出してます。
避難小屋まで下りて前巻機山の登り返し
往路では雲が多かった道も、展望抜群の下山道に変わりました。
御機屋から登り口まで2時間弱。結構早く下山できました。
桜坂駐車場から天狗岩と割引岳
帰りのバスは16:30沢口発のバスに乗車するため歩きます。清水発はこの先18:40のみで時間を持て余してしまいます。
時間が余ったのでもう少し歩いてみることに。のどかな感じがたまりません。
越後上田郵便局前バス停で力尽きました・・・。16:36のバスに乗車しました。

公共交通機関利用で日帰りも可能な百名山の巻機山へ行ってきました。電車の六日町駅到着時刻からバス発車時刻まで2分しかありません。正直間に合うのかと不安でしたが、バス停まで近いので急げば問題ありません。急げば・・・。それに電車が遅れなければ・・・。

最初は樹林帯で当然眺望ゼロ、前巻機山の登りでは雲が湧き出て眺望ゼロ。しかし、前巻機山頂上付近で巻機山方面に雲はなし。割引岳や巻機山の素晴らしい眺めが目に入ってきました。時間的に割引岳も行けたかなと少し後悔していますが、それ以外は十分楽しめましたので満足でした。

帰りの清水発のバスは18:40なので利用するのは現実的ではありません。でも遅い時間まであるのは安心です。したがって、16:30の沢口バス停発が現実的な利用となりますが、舗装路歩きを強いられます。疲れた足には少々きつかったです。