記録ID: 1561301 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

小赤沢3合目より苗場山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
小赤沢三合目までは関越自動車道、塩沢石打ICから車で50Kmほどの距離です。
登山口への登り口は小赤沢温泉入口を過ぎてすぐ橋をわたり左に苗場山登山口という標識(小さいので注意しないと見落とします)がありますがそこを入っても行けますが民家の中を通り狭いのでそれより100メートルくらい先の道路を左に上って行った方が良いです。狭い道路ですが駐車場まで舗装されてます。

S小赤沢三合目登山口07:5909:195合目10:157合目11:40苗場山12:3915:35小赤沢三合目登山口15:3715:38ゴール地点G
コース状況/
標識もはっきりしていてコースもよく整備されていますが5合目を過ぎて少し行くと岩場が続きます、鎖もありそれほど危険な岩場ではありませんが注意が必要です。

広い駐車場なので余裕があります、奥の方はガラガラでした。
登山口に登山届ポストあります、用紙もあり。
ここがすでに三合目です。
至る所に丸太を輪切りにした木が敷いてあるのですが、これがくせ者で濡れていると滑るので要注意です。ハルちゃんが滑りました。
鎖場が現れました、ここから何ヶ所か鎖場が続きます
岩場を登りきると展望が開けました。
さらに鎖場が続きます、特に鎖を頼らなくても登れますが
6合目まで来ました
以外と急な岩場が続きます
7合目、え〜まだ8合目まで50分もあるの
オヤマノリンドウが咲いていました
8合目到着、50分もかかりませんでした、26分位でした、だまされたあ〜
森林帯を抜け
湿原に出ました、急に開けて素晴らしい世界です
これハートに見えないか?う〜ん^^
木道がずっと続きます、まだ出来たばかりの新しい木道です、気持ちいいです
振り返ると昨年登ったトリカブト山がくっきり見えます
どこまでも続く天空の道
また振り返って
山頂は小屋の東の方にありますが、木立に囲まれているので分かりにくいです
一応単独で記念撮影
苗場山頂ヒュッテ
シマさんが言ってた♡池これじゃない?ハートに見えるねえ,すると来るとき見たのは違うなあ
素晴らしい眺めだ
これは何というのか?わかりません
木のまたの中を通りました
駐車場に戻ってきました、もう何台もありませんでした。

by kokiyo

今回はヒロちゃんの希望で苗場山に行くことになりました、どのコースから登るか迷ったのですが、ハルちゃんも私も新潟県側からは登った事があるので今日は秋山郷の方から登ることにしました。
関越自動車道の塩沢石打ICから50Km位あるのですがICから1時間位で着きました。
長野県側から登るのは初めてですが、はじめのうちはそうでもなかったのですが祓川に比べて急で岩場の多いのには予想外でした、距離が短い割には思った以上にきつい登山道でした(岩場があるとは思ってもいなかったので)
でも湿原に出ると急に開けて素晴らしい別天地のような世界が広がるので気持ちの良い登山が出来ました、同じ山でもまたコースが違えば景色も違うし新しい発見があり楽しいものです
今回は天気も良く心地よい登山が出来ました。