記録ID: 1561359 全員に公開 ハイキング札幌近郊

10:25 ハイランド

累積標高:2000m
コース状況/
手稲山スキー場〜西野市民の森入口まではしっかりと笹狩りと倒木処理がされてます。整備頂いた方々に感謝します。迷う事はないと思いますが、いくつか分岐があるので、初めての通る方はその都度確認した方が良いでしょう。
西野市民の森入口〜平和の滝まではアップダウンがかなり続くので、足と心が削られてしまったので最大の核心部でした。

4時スタート!これが僕らのスタンダード。ヘッドライトが闇夜を切り裂く
札幌夜景、この角度からは貴重
ワクワクドキドキなトレイル
木々の隙間から見える景色が素晴らしかった
この角度からみえる芦別岳と夕張岳は貴重だ。ありがたいっ!
話ながら登ったり降りたりする
散策路の渡渉は橋があります
三人とも赤っぽいTシャツを着ていました。僕らが赤シャツ隊です。
赤シャツ隊がいく
ダウンからのアップ
ダウンする、足と心にきますな!
またアップして
足が削られる
でもまた登り!
たまに見えるに癒やされる
何ヵ所か倒木を回避する場所あり
永峰沢川の渡渉、増水気味なのかね
もう壁のような斜面だった
平和の滝コースは話ながらテクテク歩く、かなり楽しかった
滝も増水気味かね
摘まむと出るが、吸うと出ない…
何故だー!!
秋の足音が聞こえてくるガレ場
今までで1番遠かった山頂
新しいオモチャにご満悦
おおぉぉ!なんか凄い楽しくなってきたぞ!
ゲレンデはスピードを上げて下る、楽しすぎる!
雨がザブザブ降ってきたのに行くという熱い男達
雨が強くなってきたけどそのままいっちゃいましょう!
楽しくなってぜ、チキショー!
パラダイスヒュッテの脇を通り滝の沢コースへ
濡れた木は凶器にかわる
滝の沢は綺麗ですが増水気味かね
サンショウウオの仙人に会えた
仙人曰く、「滝の沢連絡線はちょっときついぞ」とのこと
ええかなり上がりますね
大分お疲れですが、もうちょっとガンバです
ゴール!
りょーさんだけドロドロ加減が…
まとめ。最低点からのアップダウンが最大の核心部だった。

シロ先輩の熱い企画に参加させていただいた。今回は初対面のコンさんも来るらしいじゃないっすか。コンさんのレコは痺れるものばかりで、とても刺激を受けていました。
しかしながら、30kmの移動というのもあり、鉄人のお二人についていけるか不安でしたが、なんとか気持ちを引っ張って、そして押して貰ったので、楽しいひとときを過ごすことができました。会話を楽しみつつ、最後は笑顔でゴールすることができました。シロ先輩、コンさんありがとうございました!そして、すべての人に感謝です。

■トピックス
・ロングコースでも会話を楽しめた
・濡れてもいい格好はザーザー振りでもなんら問題なし
・アミノバイタル効果で膝痛がかなり軽減された
・iPhone8の画像はかなり綺麗
→よしっ、iPhoneにしよう
・このコース、葉が紅葉する秋や晩秋も良さそう

テイネトレイルのコースに行ってみよう!
今回も楽しそうな提案をもらい、更に今日は初対面のリョーさんも参加してくれるので張り切って参加してきました
初めて通るコースは新鮮で、楽しく頼もしい2人が居てくれたお陰で、僕は安心して付いて行く事が出来たし、最後は雨に打たれてズブ濡れになったりしましたが、苦労と笑いのある楽しい手稲山でした!

皆さん
ありがとうございました
是非またヨロシクです

来週の道マラ前の最後のトレーニングで、今年初めて行われた"テイネトレイル2018"のコースに行ってみようぜ!と提案したところコンさんが、そして久しぶりリョーさんが来てくれる事になった。以外にもコンさんとリョーさんは今回がお初とのことだった。ハイランドに集合して挨拶をしているが暗闇でお互い顔がよく見えないと笑っていた。

お二人は初めてのコラボなので息を切らしていくようなペースにはせずに、話しながらのんびりとネオパラの方へ向かう。ネオパラ横を過ぎると緩い下りが続くので上げ目で行く。初めてのコースは面白いし、何度も山スキーで来ている所をこの時期に来るのは新鮮で楽しかった。あっという間に西野市民の森入口に到着。
ルートはなんとなくしか見ていなかったので、平和の滝までは平坦ハイキングだと思っていたが大間違いで核心部だった。コンさんがルートをよーく見るとキツそうだと言っていた時は、ん!?と思っていたこういう事だったのか…
鉄塔の建っている尾根を何度も乗越すので、急斜面のアップダウンが延々と続き脚が削られる。しかもただ単に平和に滝に向かうだけという事を考えるとメンタル的にも辛い。
やっと平和の滝に着くとここからは、いつものコースなので楽だった。タイムを削るなら走れば良いが僕達は山岳レーサーではないので雑談しながら楽しく行く。ガレ場手前から雨が降ってきて、山頂に着いて濡れた体に風が当たると寒かった。もう秋ですね。
記念撮影をしたら寒いので上げ目で降りハイランドへ戻ってきた。

雨もザーザー降ってきたし、ここから滝の沢側は展望があるわけでもなく楽しいことは何一つ無い。ここで終わりだなぁと思っていたら二人ともヤル気満々オーラで補給をしているじゃないか、ならば行くしかない!
ビショ濡れドロドロになりながらオジサン3人ではしゃいで帰ってきて苦行は楽しさに変わった。行って良かった。
天気も悪くて、修行系にも関わらずお付き合い頂きありがとうございました!
久しぶりにリョーさんと沢山話しができたし、楽しい休日になりました。
紅葉の季節だともっと景色も見られて楽しそうなコースだったので秋に再訪しよう。