記録ID: 1561413 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

篭ノ登山・池の平湿原 秋の花も後半気味

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
池の平駐車場に車を駐めましたが、協力金500円でした。
林道のゲートが開くのは朝7時から17時です。なお今回は6時40分に着いた時点ではゲートはすでに開いていました。

S池の平駐車場06:5407:27東篭ノ登山07:2807:46西篭ノ登山07:5908:17東篭ノ登山08:2808:56池の平駐車場09:13池の平湿原09:33見晴岳09:4209:48雲上の丘09:5309:59雷の丘10:03村界の丘10:0510:11池の平駐車場G
コース状況/
特に危険な場所はありません。
池の平湿原ですが、駐車場と湿原間の往復でしたらどんな靴でも歩けると思いますが、外輪山を歩かれる場合はハイキングシューズ程度は用意された方が楽だと思います。今回、観光客スタイルの人がそのまま登ってきているのを頻繁に見かけましたので。

林道ゲートを通過します。
池の平駐車場に車を駐め、東篭ノ登山に向かいます。ハナイカリ。
トモエシオガマ。
マルバダケブキ。
今回一番咲いていたのはこのアキノキリンソウでした。
オヤマリンドウ?。
東篭ノ登山に到着。空には薄雲が多いです(^;。
でも周囲の山はきれいに見えています。
唐松岳、五竜岳、鹿島槍。
休憩は西篭ノ登山で取ることにしてすぐに向かいます。
西篭ノ登山山頂。山頂の半分は樹林に覆われています。
だんだんと薄雲が減ってきました。
オトギリソウはほぼ終了。
オンダテ or イタドリ。
東篭ノ登山に戻ってきました。
八ヶ岳、富士山方面。
南八。北岳も見えています。
浅間山。今日は噴煙はほとんど見えません。
こちらはまだ行ったことがありません。
笹の斜面が下の道路の近くまで続いているように見えます。積雪期はこのラインを滑れそうな気が。
マツムシソウは後半気味。
アキノキリンソウ。
朝つぼみだったオヤマリンドウが咲いていました。
登山口に戻ってきました。これから池の平湿原に向かいます。
4年ほど前、ほぼ同じ時期に来たときはヤナギランが一面に咲いていましたが、なんと今年はほぼ終了...。
わずかに咲いていたヤナギラン。
湿原を進みます。
以前に一度、冬季にバックカントリーでこの斜面を滑りました。また遊びに来てみたいです。
ヤマラッキョウ。
池の水面の様子。
少し色付き始めた木。
シロバナニガナはほぼ終了。
この辺り、マツムシソウは常に登山道脇に咲いている感じです。
ツリガネニンジン。
柵の脇を進みます。コマクサはもう終了しています。
ハクサンフウロ。
トモエシオガマ。
アキノキリンソウとオンダテのお花畑。
快適な散歩道が続きます。
篭ノ登山がだいぶ近くなってきました。
シモツケもほぼ終了。
ハクサンフウロ。後半気味ですが、まだまだ沢山咲いています。
ワレモコウと色付き始めた木。
駐車場に戻ってきました。いつの間にかかなり埋まってきています。
駐車場のすぐ下で見かけたヤナギラン。これはちょうど見頃という感じでした。

やっと猛暑が一段落し、涼しい秋の空気に入れ替わりましたので、秋晴れを期待してこの日の午前中、篭ノ登山に出かけて来ました。(午後は仕事があり、午前中に戻ることが絶対条件でした)
ただ期待に反して朝はどうも薄雲が多くテンションダウンでしたが、間もなくきれいな青空が増えてきてほっとしました。
秋の花が沢山咲いていましたが、ただマツムシソウは全体的に後半気味、ヤナギランもほとんど終わっていて少し残念でした。猛暑の直後の急激な冷え込みが終わりを早めてしまったのかな?。