記録ID: 1561509 全員に公開 ハイキング白山

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
天候はれ!
アクセス
平成30年7月豪雨の影響で国道156号が通行止めの為、愛知県からの道のりは白川郷IC経由の大回りになりました(20180818現在の情報)

S白水湖畔ロッジ05:1205:17大白川登山口05:1807:32大倉山07:37大倉山避難小屋09:53白山室堂09:5611:08白山11:2812:08白山室堂13:0514:40大倉山避難小屋14:4716:43大白川登山口16:51白水湖畔ロッジ16:5216:55ゴール地点G
今日も沢山の人に道を譲りましたwww
コース状況/
予想以上に整備された登山道でした
その他周辺情報大白川温泉(350円)

平瀬道登山口から2702を目指して次男坊とGO!(スタート時の気温10℃ )
整備された階段が続きます
スタートから2km地点通過すると
直ぐにベンチがあり、休憩ポイントになります
まだまだ階段が続きます
キレイに刈払されています(整備ありがとうございます)
1ヶ所鎖場があり(登りはクサリ未使用でしたが、下りはお世話になりました)
おっ!開けてきました
大コブ付のダケカンバ
平瀬道から双耳峰のように見える御前ケ峰と剣ケ峰
遠くに見える尾根がステキです
大倉山を通過すると(ここは眺望が無く、標柱がなかったら山頂と気付きません)
すぐに大倉山避難小屋です(水場なし、トイレなし※携帯トイレ利用可)とてもキレイに掃除されていました。
Kさん親子が登ってこられ、少しだけお話しされて頂きました(相変わらずの健脚でいらっしゃいます)
御嶽山〜剱岳まで見渡せます
カンクラ雪渓
振り返って白水湖(結構登って来たな〜)
♪ちぃ〜さい秋み〜つけた
ハクサントリカブト
雪渓でひと涼みして
少し登り
ハイマツまで来たら、一安心。室堂はすぐそこですょ〜
南竜ヶ馬場へ向かう展望歩道との分岐まで来ると
別山がどーんと見えます
おっ!室堂も見えて来ました
別山を眺めつつ
一服したら2702へ向かいます
ステキです
既にバテバテですが頑張り所!
もうチョイです(息子は既に山頂へ到着)
お待たせしましたσ^_^;
息子よ!初登頂!よく頑張った!
お決まりの場所で(達成感!)
室堂で1時間程マッタリしたら
下りま〜す
下りも視界良好!(ピストンなので、下りは割愛させて頂きますwww)
2人とも無事に笑顔でゴール!ありがとうございました(あ〜今日も沢山の人に道を譲ったな〜www)
下山後は大白川温泉露天風呂でサッパリ!(好きな泉質で絶妙な湯加減&タイミングよく2人貸切(^^)v)

平成30年7月豪雨の影響で国道156号が通行止めの為、愛知県からの道のりは白川郷IC経由の大回りを覚悟していたのですが・・・2日前の大雨で白山公園線が通行止めになり、砂防新道へ変更しようかと一旦は今年も諦めていた平瀬道!1日前の7時に通行止め解除(^^)/
って事で白山はお初の次男坊との親子ハイクでした。

今年は40℃を超えるような日々が続いていますが急に爽やかな風が漂いだし、この日の気温は10℃と涼しい(ってか寒い)スタートで天候にも終日恵まれました。いつも賑やかな砂防新道ばかりですが静かな山を味わえる平瀬道、秋は紅葉も素敵だろうな〜

あっ!最後に・・・次男坊も0.1t以上(ココ半年で15kg増えたとか⁈(@[email protected]))ありますが、流石!現役大学生のバトミント部!へこたれる事もなく山を楽しんでいました(嬉しい事に、今度は山小屋やテントに泊まってみたいとの事!楽しみにしているZー!)