記録ID: 1561537 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

折立〜薬師岳ピストン

日程 2018年08月17日(金) 〜 2018年08月18日(土)
天候1日目:晴れ/曇り 夕方寒かった
2日目:晴れ
アクセス
往路:(電車)富山8.56〜有峰口9.32(バス)9.50〜折立10.30頃 ※8/20以降はこの便はないらしい
復路:(バス)折立13.00〜富山14.40頃

1日目
S折立10:5011:50太郎坂(アラレちゃん)12:25青淵三角点(青淵山)12:3014:00五光岩ベンチ14:50太郎平小屋
2日目
太郎平小屋04:4005:00薬師峠05:30薬師平05:3506:20薬師岳山荘07:15薬師岳07:3508:10薬師岳山荘08:45薬師平08:5009:40太郎平小屋09:5010:20五光岩ベンチ10:2511:20三角点12:30折立G
コース状況/
よく整備されほぼ危険なし
復路の薬師平→テント場の沢状の下りで少しマークを見落とし悪路に入りかけたが、すぐ戻れたので問題なし

折立登山口
急な樹林の登りを抜けると、草原と木道と緩やかな登りに
薬師岳が姿を現す
あの上が太郎平(ちいさく小屋が見える)
太郎平からの風景(水晶、雲の平方面)
そして薬師岳
こちらは太郎山
夕焼けと雲海がきれいでした
夜明け、白山を望む
薬師平に出ると、正面に槍
太郎平小屋を見下ろす
富山の街と、海
山頂から。劔岳、立山、後立(白馬鑓・唐松・五竜・鹿島槍)
槍穂高〜乗鞍岳方面
穂高の右の遠くは中央アルプスか
富山湾がくっきり見える
花が咲く時期はきれいでしょうね
太郎平に戻って振り返り

電車とバスを使っての薬師岳ピストンで問題だったのが、2日目の13時のバスまでに折立に下りられるかどうか。
太郎平まで下山した時点の時刻を見てタクシー呼ぶか(ソロなので避けたい)、もう一泊して北ノ俣岳にでも行ってくるか判断しようと思っていたが、太郎平9.50で小屋の方が絶対間に合うよとおっしゃった通り、そのまま下りて余裕で間に合った。
地図のタイムではかなりぎりぎりだったが、普通のペースで歩いて十分だったので、今までの他のエリアの経験と比較してもコースタイムは甘めと思われます。
ただし天気が良かっただけに、できれば山頂でもっとゆっくりしたかったという思いもあり。
北アルプス北部独特の険しいながらもどこかゆったりした、静かな雰囲気が味わえました。