記録ID: 1561569 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

平ヶ岳(鷹の巣登山口から)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
西那須野塩原ICから鷹の巣登山口まで一般道。
御池以降若干舗装がそれ以外は快適。ただし長く2時間はかかる。

S鷹ノ巣登山口04:1006:10下台倉山07:01台倉山07:0907:19台倉清水07:52白沢清水07:5308:55池ノ岳09:0009:26平ヶ岳三角点09:2709:36平ヶ岳10:0610:11平ヶ岳三角点10:33平ヶ岳キャンプ指定地10:3410:51玉子石10:5611:18池ノ岳11:2512:08白沢清水12:47台倉清水12:4812:56台倉山12:5713:56下台倉山13:5715:35鷹ノ巣登山口15:35ゴール地点G
コース状況/
上りはじめのヤセ尾根は高度感があるが気をつければ大丈夫。
ただし、岩が脆く砂状なっていると滑りやすいので注意。
また、粘土質になっているところもあり、滑りやすい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ 携帯トイレ

長丁場になるため、日が暮れる前に出発。
ヤセ尾根の途中で日が昇ってきました。
朝露で若干濡れているので、気をつけて行きます。
夜が明けました。燧ヶ岳がよく見えます。
下台倉山からの稜線に入ります。地味にアップダウン多し。
だんだん、雲が減ってきました
白沢清水。死んでいます。
隣の尾根。
イワショウブ。たくさん咲いていました。
平ヶ岳本山。確かに、平らです。
池ノ岳にある姫池。とてもきれいです。
遠くに、北アルプスまで見えました。
山頂を目指します。
山頂は展望なし・・・
燧ヶ岳、至仏山がよく見えます。
(ちらっと富士山も見えています)
八ヶ岳、北岳方面も。8月にしては本当によく見えました。
たまご石近くに水場。水量あり。
池塘に映る雲がきれいです
たまご石①
たまご石②
ミヤマリンドウ?
下ります。上りと同じコースなので、もちろん長いです。
あまり開いていないので、オヤマリンドウでしょうか
高度感があります。
降りていく尾根。ずっと先まで見えます。

百名山のうち日帰り最難関といわれる平ヶ岳。
今まで行こうとは思いつつアクセスの悪さとコースの長さから手が出ていませんでした。
修行のような山かと思っていましたが、登り始めから景色も開け、山頂付近の湿原と展望は素晴らしくとてもいい山でした。
水場も心配だったため、水を4.5リットル持って行きましたが、この日は山頂は肌寒いくらいで、暑くなかったため、水は2リットルも有れば十分でした。
平ヶ岳の登山者は熟練した人が多く、(先週行った飯豊山と同様)抜かれるばかり…まだまだ鍛錬が必要です。

とてもいい山なので、ぜひ一度おすすめしたい山です(2度目と言われると、次行こうとはなかなか思えない)

水場情報
・台倉清水:見ていないので不明
・白沢清水:使えない
・たまご石近くの水場:水量あり