記録ID: 1561807 全員に公開 ハイキング奥武蔵

小島沢右岸尾根→二子山→兵ノ沢右岸尾根

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
道の駅あしがくぼ第二駐車場

S芦ヶ久保第2駐車場10:5813:22二子山雌岳13:2813:33二子山 雄岳13:4713:51二子山雌岳14:09岩菅山14:11岩菅山展望地14:5615:41芦ヶ久保第2駐車場G
コース状況/
■小島沢右岸尾根
取り付きに適した所は無いので適当に進入。尾根に乗ってしまえば意外とすっきり尾根。標高400m付近の北斜面は、地形図読み取りよりも急でほぼ垂直な崖。ザレているから、下りだと滑り落ちそうで怖いかも。

■兵ノ沢右岸尾根
明らかな道型が随所に見られる。尾根の広がった緩斜面だと道型は消えるが、赤テープの目印で迷う事は無かった。

高架線下のここから取り付く。右端に高架線が写っている。
尾根は意外とすっきりしている。
暫く登って行くとこんなのが在った。取り付き付近が始発点だったのだが、工事資材運搬用のモノレールだったか。
踏み跡も無い急斜面に設置されている。最初これを辿ろうかとも思ったのだが、止めといて良かった。
地すべり対策の工事だろうか。
50mほど先にもう一つプラットホームが在って、終点になっている。ここまで工事する様だ。
この辺りは北斜面が垂直に近い崖。落ちたら助からないだろね。
左が踏み跡っぽく見えたんで登った。右(南)側が巻けるんで、下りではそっちを通った方が良い。
P546の手前に、地形図に無い小ピークが二つ在る。500m圏は予測出来たんでスルーしたが、この520m圏は騙された。
こっちが本物のP546。
550m圏峰から富士浅間神社の辺りがちょっとだけ見える。
550m圏峰を下る部分はイバラの藪で、腕に引っ搔き傷を作ってしまった。
こんな所へどうやって運んだんだろ。
こんなプチ藪が2〜3箇所。
浅間神社コース合流間近。
ここ歩くの9年振りで殆んど記憶に残ってない。こんな岩場在ったっけ?
ああ、ここの岩だったか。
エリンギみたいに太っといキノコ。食えるんだろか。
この標識の向かいに、
目立たないけど巻き道が在る。一瞬これ行って、ピストン無しの一筆書きにしようか考えたが、早いとこ休憩したかったんでパス。
雌岳着。ここまで不休だったんでちょっと休憩。
雄岳着。早速展望台へ。
前の藪が随分育ってしまったな。そろそろ手入れしてくれないだろか。
展望岩の方は相変わらず。ここで昼飯にしようと思っていたが、直射日光が暑いので休憩だけ。
岩菅山を通過し、
展望地で昼食。日陰で風も良く通り心地良いわー。
御荷鉾山の左に浅間山が見える。
シンボルのハープ橋。
あれま、踏み跡ではなく"道"ですね。
ゆる尾根だと道は消えるけど、適度な赤テープで迷いなし。
兵ノ沢の水音が大きい。子供の騒ぎ声が聞こえる。もうすぐだな。
ハイキングコースに出た。地図いらずだったな。

金曜日から突如涼しくなり、過ごし易くなった。空気もカラッとして登山日和だ。こんな日を逃しては勿体無い。久し振りに山へ出掛ける気になった。だが1ヶ月半も空けてしまい、その間殆んど歩いてない。まともに歩ける筈ないから、奥地はやめておく。距離も欲張らず10km以下に留める。

と言う事で、気になっていた二子山のバリ尾根2本を繋げて周回した。短距離だったので脚攣りも出ず気持ち良く歩けた。満足満足。