記録ID: 1562162 全員に公開 沢登り中央アルプス

アクセス

入渓点
明るい!
高度感ある滝も出てきます
フレアが。。。
うしろ見ると雲海
源頭部へ。
雲海いいねぇ。
千畳敷。
千畳敷
稜線歩き
いい感じー

先輩と沢・稜線歩きに。
日曜、yu-umaさんの体が空いてそうだったので、山に誘ってみたところ、沢+縦走の日帰りプランで一緒に行ってもらえることに。

考えてみると、アルプスの沢は自分にとって初めて。
そして、今回の行程はなかなか激しいものになっていた。
まず、短めの沢をこなした後、千畳敷から縦走して下山するのだが、その縦走が標準CT7時間40分の行程をこなすことになっていた。
少し不安を抱えつつ、菅の台バスセンターにて前泊。

始発のバスは6:15だったが、5:00ごろから既に行列ができ始める。行列ができてから、それに気づき、慌てて並び始めるが、少し出発が遅れる。連休恐るべし。

バスでしらびそ駅まで移動し、入渓点へ。遡行開始7:30分頃。
西横川は明るくて気持ちのよい沢で、登れる滝が多く、ぐんぐんと標高をあげていく。ところどころで高度感のある滝も出てくるが、登攀自体は難しくなく、ノーロープで進んでいく。yu-umaさんはさすが登攀上手いので、ついていくので精一杯になりつつ、なんとかついていく。こんなに標高どんどんあげてく沢ははじめてだ!林道にぶつかり遡行完了まで、2時間。予定より早くいけた。

その後、千畳敷まで移動し、休んでから、檜尾尾根を歩く稜線歩き開始。普通はロープウェイで下山しちゃうんだろうけども、これくらい天気良いなら、歩きたいですね。天気もよく、展望バツグンで楽しい。CT5掛けで檜尾岳まで進んでいく。やっぱり稜線歩きは気持ちよいなー。

その後は下山していくが、さすがにそこまで飛ばしすぎたのか、ペースが落ちる。しかも、この下山が長い!yu-umaさんと励ましあいつつ、なんとか下山。下りたら、バスに乗り、菅の台バスセンターへ。おつかれさまでしたー。

yu-umaさん
今回は自分のために計画変更して下さってありがとうございました。沢も縦走も楽しかったです。
またご一緒させてください。

今年はやっと沢16本目、総遡行回数33本目。まだまだ経験積んでいくぞー!