大峰山脈

2018年08月18日(土) [日帰り]

天候 概ね晴れ
アクセス
前鬼口の車止め手前の駐車地に駐車。朝7時半で10台以上停まっていましたが、まだもう少し停められる余裕がありました。
コース状況/
特に危険箇所はありません。
小仲坊から階段が出てくるまでは渓沿いに登ったり徒渉していきますが、踏み跡がわかりにくいところがあります。目印のピンクテープが充実しているので迷うことはないと思います。階段が出てきて以降のルートは明瞭です。
その他周辺情報 帰路、川上村のホテル杉の湯で日帰り温泉に浸かって帰りました。700円也。
今回は前鬼口から釈迦ヶ岳に向かいます。
前鬼川で沢登りする人達ばかりでした。
今回は前鬼口から釈迦ヶ岳に向かいます。
前鬼川で沢登りする人達ばかりでした。
登山届けを出そうと思ったら用紙がありませんでした(>_<)
イワタバコがびっしり。
しばらくは林道を歩きます。
大型ほ乳類の糞に群がるオオセンチコガネ。
なんていう花か知らないけどカメムシがいっぱい付いてたりする。
30分ほどで小仲坊に到着。
役小角の弟子とその子供達が守ってきたとのこと。
きれいなトイレあり。
宿泊所の手前にはピンク電話があります。
ここから登山道。
五鬼童というのが役小角の弟子の子供達のことらしい。石垣が積んでありました。
しばらくは杉林。
倒木は基本的にそのまま。
しばらく進むと伏流した谷に出ます。どうやらここから渓の右岸沿いに登るようです。
ピンクテープが充実していました。右岸沿いに登りますが、テープがないと徒渉地点がわからなさそう。
こういう道標もありますが。
わかりにくいところはロープで規制されていました。
徒渉するところ。
これでもかって言うくらいピンクのテープが!
徒渉するところ。
これでもかって言うくらいピンクのテープが!
間違ってないことを確認。
そして階段。
マジかよ〜
100段ごとに表記がありますが、途中で階段が途切れているのであんまり意味ないっす(^_^;)
美味しそうなキノコ(食べられるとは言ってない)。
右下にピンプテープが続いています。
破線ルートですがここから下れるようです。
鎖がありましたが激下りでした。
両童子岩(二ツ岩)。
役小角専用腰掛け岩。
五百羅漢?
どうも釈迦はガスってそう。
右奥から登ってきて階段の途中に出てきました。振り返ったら階段が途中で途切れていました(゜д゜) 帰りは調子に乗ってまっすぐ進まないように気を付けないと。
稜線が見えてきました。なんか今日は疲れたなぁ。
奥駆道・太古の辻に到着!
エネルギー補給。
つぶれたおにぎり。この後形を整えてから美味しくいただきました。
お、大日岳。ここはリベンジ対象なので帰りに寄ることにしました(このときはそのつもりでした)。
登山道で見つけた小さなクワガタ。スジクワガタかなぁ。
大日岳の巻き道で見つけたイチゴ。一つだけ成っていたのですが、むっちゃ目立ってた。
大日岳への直登ルート。前回挑戦しかけてすぐに「無理」と悟りました。なので今回リベンジ(のつもり)。
釈迦はガスの中。
倒木の裏の向こうに深仙宿。
潅頂堂。
深仙小屋。
夜露に濡れた熊笹でふくらはぎが濡れて、冷たくて気持ちええわ。
太尾からの登山道と合流。もうちょっとや。
釈迦如来像に手を合わせてこれまでの無事に感謝。
ここでお昼ごはん。
なんか今回はえらい疲れたわ〜
一部ガスってます。
七面山がギリギリ見えてました。
金剛山&葛城山まで見えました。
でも南東側はガッスガス。
とりかぶーと。
ヘロヘロになりながら深仙宿まで戻って、大日岳。修行の方は右側に見えるスラブ状の岩を登るのですね、自分には無理っす。
なので、ここはスルー。
で、こっちから登れるようなのですが、ここに至る前に左足が痙りそうになってしまい、大日岳は今回も諦めることに(>_<) また来るから待ってろよってことで。
太古の辻から前鬼に戻ります。
山の東面なので午後はちょっと暗い。
小仲坊の手前で渓に寄り道して洗顔。血と汗で汚れたタオルもここで洗濯。水が冷たくて気持ちいいっす。
小仲坊に帰着。お疲れ様でした。
帰り道、不動七重の滝。
大迫力でした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

久しぶりの山登りは前鬼から登る釈迦ヶ岳にしました。

前鬼口の駐車地は車が10台ほど停まっていましたが、準備している人達を見るとほとんどが沢登りのようでした。ここまで来る道中の気温計は16℃だったので寒くないのかと思いましたが、山道を登っていると大汗かいたので、まだまだ沢登りの方が気持ちいいかもしれませんね。帰路、小仲坊から駐車地まで歩く途中で沢登りの方々とお話しさせていただきましたが、すごく楽しそうでした。ちょっと寒かったとも仰っていましたが。

さて、今回はなんだか調子が悪く、登り始めてしばらくすると鼻水が止まらなくなりました。それまですすっていたのですが、気持ち悪いので手鼻をすると、鼻水ではなく鼻血でした(@_@) ティッシュを詰めて歩いているうちに止まりましたが、いつも以上にしんどい気がします。汗もダクダクやし。なんとか山頂往復はできましたが、帰路、深仙宿からの登り返しで足が痙りそうに・・・。BCでスキー担いで登ったときを除いて、今まで山登りで足を痙ったことはなかったので吃驚しました。息子が部活のアメフトでしょっちゅう足を痙るので芍薬甘草湯を飲んでいたのですが、余ったのを山登り用にエマージェンシーキットの中に入れていたのがここに来て日の目を見ることになるとは。自分用のつもりじゃなかったのになぁ・・・。ただ、その後は薬が効いたからなのか降りになったからなのか、痙りそうになることもなく、無事下山しました。

それにしても前鬼からのルートはあまり人気ないんですかね。太尾からのルートに合流するまでに出会ったのは二人だけで、そのお二人も前鬼から登ったのではなく、熊野大社から来られたそうで、それはそれで吃驚でしたが。太尾ルート合流後は山頂での短い間に6人ほどお会いしました。初心者連れていくなら絶対に太尾からですね。