記録ID: 1563041 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
大河原峠の駐車場は狭い。50台駐車可とあるが、9:00前に満車になる。できるだけ早く到着するように。

大河原峠9:20・・蓼科荘10:50・・蓼科山頂11:40〜12:45・・往路を戻り大河原峠14:40
コース状況/
蓼科山頂への最後の登りはきつく、足場も悪い。くれぐれも慎重に。
その他周辺情報下山後、布施温泉で入浴。500円。JAF割引で450円。大河原峠から下ってゆくと温泉に着くが、看板が見ずらい。女神湖からなら布施温泉入り口交差点から右折し、約5分。看板もよくわかる。

共同装備 ツェルト ロープ

タカネヤハズハハコ
マイズルソウの実
登山口に帰る  14:40

久しぶりの蓼科山。
 今回は大河原峠から登る。
峠の駐車場には8:50ころ着いたが、すでに満車で、下山してくる人をまって駐車する。
 峠から将軍平までは石の多い登山道だったが、傾斜は緩く、特に問題は無かった。将軍平(蓼科荘)からは大きな石(岩)がゴロゴロしている急登でとても登りずらい。
 山頂からは雲の上に南ア・中ア・御嶽・北アがよく見えた。あいにくの雲で諏訪湖方面の展望は得られなかったが、そこそこに満足できた。
 帰路、布施温泉で入浴。
*大河原峠から下ってゆくと、看板が見ずらいため、一度通り過ぎてしまって、戻った。女神湖からの道ならば布施温泉入り口で右折すれば5分で着く。