記録ID: 1564531 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【日の出山】ほんの少し、秋の気配。

日程 2018年08月19日(日) [日帰り]
アクセス
JR青梅線 鳩ノ巣駅からスタートし、同路線の日向和田駅に抜けます。電車は上下線とも1時間に2本くらいですが、バス利用なし&上り終電は23時台のため、計画が立てやすく気持ちに余裕が生まれます^^

S鳩ノ巣駅07:1507:29坂下観光用公衆トイレ08:53大楢峠09:0411:30日の出山12:12高峰12:30梅野木峠12:50三室山(丸ドッケ)13:10琴平神社13:1513:59梅の公園14:30ゴール地点G
登山道はよく整備され、踏み跡もしっかりしていながらも人の少ないルートで、日曜にもかかわらず鳩ノ巣駅から登山道に入ると、御岳山までは誰にも会わず。
御岳山周辺のみやや混雑していましたが、それ以降も数人見かけたのみでした。
舗装道路多めなルートではあるものの、生き物・植物・眺望・風景の変化などバリエーション豊富な楽しみのあるコースです。
日向和田駅周辺は、梅まつりのシーズン以外は静かな住宅街といった趣です。
コース状況/
危険箇所は特になく、御岳山〜日の出山の間以外はほとんど人に会いませんでしたが、踏み跡はしっかりしていて全体に穏やかなコースです。ただし、謎の枝道が多い点だけ注意。
その他周辺情報スタート地点の鳩ノ巣駅は、駅の目の前に茶屋さん(?)があり、ビールも飲めます。ゴールは青梅の「梅の公園」前に出ますが、今の時期は完全にオフシーズンです。駅前にはお店等ほぼありません。日向和田駅には綺麗なトイレと小さな待合室があります。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

「青梅線に自然を探しに行こう」ラッピング電車に乗れました。
車内もかわいい♡
今日はここからスタート
周辺図。「はとのす荘(宿泊施設)」では、フロントで白丸ダムのダムカードがもらえるようです。
まずは御岳山方面へ
舗装道路&林道のあと、トイレ前から登山道
またしても舗装道路
そのうち、「登山道→」看板が見えてきます。
50m行くか行かないか?あたりで、唐突に舗装が途切れます。
山らしくなってきた
やや終わりかけのミズヒキ
たまにこんなところもありますが、全体に穏やかな道。
荷揚げ用らしきモノレールがありました。
林道分岐、左側の道を行きます。
登山道を横切る沢
しばらく歩いて行くと、突然舗装道路が出現!
御岳山到着でした。
あれ、下山しちゃった?と錯覚する道
しかし、どことなく非日常感ただよう道
赤とんぼがたくさん飛んでいたけれど、うまく撮れず。
ジブリ感あふれる「そろばん村」。後で調べたら、本当にそろばん合宿とかするところみたいです。
御岳登山鉄道主催「御岳山マイレージクラブ」の看板。QRコード読み込みでポイントがたまるらしい。
ゆるい坂を下ります。
まだ青いマムシグサの実。
「関東ふれあいの道」のお約束♪
まだ新しい木の鳥居をくぐり、階段を登ります。
日の出山頂付近にキレイなトイレがあります。
トイレ脇の階段で、子供のニホントカゲ発見♡
日の出山頂直下に日時計があった。
日の出山頂にて、真っ赤に染まったアキアカネ(と思われます)。
見晴らし良いです。
休憩はせず、下ります。
またしても舗装道路。舗装率高いな〜。
紅葉が始まっていました。
林道分岐から吉野梅郷方面へ行く途中、
苦肉の策的登山道に遭遇。右側、崩落の危険でもあったんでしょうか。
三室山、ピーク越えていくのかと思ったら、
御岳山から(左の道)だと、一度通り過ぎてから折り返す(右の道)ようです。
琴平神社分岐。ポリタン埋まってます^^
神社、すぐそこなので寄っていきます。
ご祭神の組み合わせが不思議。
神社からの見晴よし
こんな感じですね。
どんどん下っていきます。ツクツクボウシの大合唱が頭上から降り注いでいます。
だいぶ標高を下げてきました。
そして今日もおしまい・・・
鳥居をくぐると、ここからは人の世界・・・って感じがします。
ほどなく梅の公園前に出ます。プラムポックスウイルス流行による伐採&再植樹のため、梅は幼木です。
ここからは観光客モード♡
といっても・・・。駅前の神代(じんだい)橋です。
だがしかし、日向和田駅前といったらコレでしょ。
奥多摩名物ですっ☆
ということで、本日のおみや。アンコ好きのお猿、8個一気喰いでした・・・。
【オマケ】朝、御嶽駅ホームから見えたお銚子。なんだろう気になるなぁ〜(近日探検予定)。

久々に予定がなく、台風でも猛暑でもない日が。
これはもう、山に行くしかないでしょ!!

とはいえ、猛暑により引きこもりがちで体力低下ぎみだったため、お手軽な感じのルート設定にしました。
体力的には若干物足りなく感じましたが、すいているコースだったので完全に自分のペースで歩け、動植物や風景など、ゆっくりと色々楽しめて大満足でした。

さらに帰り道、おみやのへそまんをひと箱買ったら、蒸したてを1個サービスしてくれました。もう一つの小さな幸せ♡

一つ心残りは、御嶽駅のホームから見えたお銚子。
近々リベンジしよ〜っと♪