関東

【栃木百名山】不動岳、尾出山のダブルヘッダー

2011年12月17日(土) [日帰り]

不動岳:Pスペース-林道分岐-塩沢峠-不動岳-雷電山-Pスペース

尾出山:寺沢林道出合(Pスペース)-林道終点-尾出峠-尾出山-尾出峠-山田山-高原山-No.185鉄塔-No.186鉄塔-寺沢林道出合
アクセス
不動岳:林道沿いにいくつか駐車スペースあり。与洲公民館に約20台分のスペースがあるとのこと(チラッと見たけど、20台停められるかはわからない)

尾出山:林道沿いにいくつかスペースはあるが、林業作業の邪魔になるおそれあり

どちらもバスはあるが本数が1日2〜4本くらい
コース状況/
不動岳:塩沢峠へのルートは地形図通りだと沢を登るようだが道は不明瞭。分岐地点で「秋山」方向へ進めばチャンとした道があると思われる
雷電山からスタート地点へ戻るルートは、途中までは目印もある明瞭な道があるが、途中からスタート地点へ直行したため正規のルートではありません。なのでGPSのログは頼りにしないでください(汗)

尾出山:林道終点へ向かう途中で分岐地点あり。真っすぐ行かず右へ登る方を進む

塩原峠から高原山へ行くルートもあるようだが、今回は出発時間が遅かったためこのルートを利用せず車で移動しました
ここしか停めとくとこなかったので。。。
林道を進みます
この石柱に
「右 秋山ニ至ル」「左 山道」っと書かれていた
地形図の登山道だと左に登山道となっている
この石柱に
「右 秋山ニ至ル」「左 山道」っと書かれていた
地形図の登山道だと左に登山道となっている
その山道を行くのだけど・・・
沢が倒木で埋め尽くされています
炭焼き釜ハケーン!
塩沢峠
真っすぐ行くと尾出山登山口に至る
左は156鉄塔を経て高原山へ
林道終点
登山道は沢を渡りすぐの尾根を登る
登山口
沢沿いに道がある
この沢を登って行っても面白いかも・・・
ただこの滝を登らないとなりませんが・・・
滝上のトラバース道
狭い上に落ち葉が溜まって滑りやすいです
尾出峠
峠を右に行けば尾出山に至る
目指す頂き
尾出山山頂
二等三角点
記念撮影
地図上には無名だが「山田山」と書かれた看板あり
高原山山頂
高原山の三等三角点
185鉄塔
そこから見た景色
186鉄塔
コレ撮って電池が無くなりました(-_-;)

感想

せっかく天気が良いのに家でウダウダしているのももったいない。。。
かといって今からじゃそんなに遠くに行けないなぁ。。。っと言うことで
未踏の栃木百名山で近場のところを選んだ

当初の予定では塩沢峠で不動岳と尾出山を往復するつもりでいたのだが
出発時間が遅かったのと、途中で道を間違えたことで不動岳だけでやめておくことにした。。。

道を間違えたのは、地形図にある登山道(点線)通りに進んで
ガイド本だとモノレールの軌道跡があると書いてあるのだがそんなもの見当たらず、沢は倒木で埋められており、仕舞には道も無くなり・・・
この沢に入る地点に小さな石柱があり「右秋山村」「左山道」と刻まれていて
山道の方が地形図のルートになっているのでその通りに進んだらこの始末。。。
「秋山村」の方へ進めばチャンとした道があるのではないかと思われる

塩沢峠から不動岳まで45分らしいがそこまではかからなかった
けっこうアップダウンがあり細い痩せ尾根ありと変化に富んでいる
山頂はあまり眺めはよくない

塩沢峠に戻り尾出山へ行って行けなくもない時間だが今回はいいか・・・
だが、なんか中途半端な時間でもあるので雷電山まで足を延ばすことにした
雷電山から車を停めた地点まで尾根を下りて行けば丁度いいのでは?
案の定踏み跡がありロープ代わりなのかアンテナケーブルが備え付けられている
途中で不明瞭になるが急斜面を下りられそうだったので適当に降りると丁度車を停めた地点が見えてきた
だが、沢があるので迂回して車に戻る

せっかくここまで来たのだから尾出山の入口だけでも調べてこよう

永野与洲平バス停の手前で川を渡り林道に入る
この林道は自分の車だと底をするところが何か所もあった
荒れているわけではないが車高の高い車で行くことをオススメします
寺沢林道出合に着いた時点で13時過ぎ・・・尾出山の往復くらいは出来そうだな。。。
途中で林道が分岐するところがある
直進だと沢に架かる橋を渡り沢と平行に進むようだ
右は上り坂になり沢から少し離れて行く感じ
正解は右でそのまま進むと林道終点になり沢を渡るとすぐ尾出山の登山口がある
そのまま沢を登って行くのも面白そうだが、途中に15m滝があるので装備無しだとちょっときつい。。。沢のトラバース道は枯葉に埋もれているうえに狭いものだから気をつけて進もう
林道終点から尾出峠までは45分とのことだが、意外と早くたどり着く
峠から尾出山山頂までは意外と急登で岩場もある

寺沢林道出合から尾出山山頂まで1時間ちょっと。。。思っていたよりも早くたどり着いたので帰りは高原山を経由して下山する

高原山まではずーっと平坦な尾根を歩くだけかと思ったら一旦高度を下げ鞍部からまた一気に登り上げる

帰りは鉄塔管理の作業道を下る
156鉄塔から寺沢林道出合までコースタイムだと50分・・・実際はそんなにかからなかった

帰り道も林道で底を何回も擦る。。。

今回は偵察しに歩いただけなのでもっと時間に余裕を持って歩いてみたい。。。
けど、もう一度行くかなぁ?