記録ID: 156632 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス

登り納めはお膝元、木曽駒ヶ岳。

情報量の目安: S
日程 2011年12月18日(日) [日帰り]
天候前日の伊那谷はめちゃ晴れだったのにガスった。でも山頂でちょっとだけ晴れた!
アクセス
・自宅から30分で着いてしまう菅ノ台駐車場にP。料金は500円。
・駒ヶ岳ロープウェイまたは千畳敷ホテルのHPから、「web限定日帰りプラン」の申込書をダウンロードして利用。
バス+ロープウェイ往復に、千畳敷ホテルでのランチ+コーヒー、こぶしの湯の割引券がついて3800円とお得。レストラン営業時間は11:00〜14:00。
・菅ノ台からのバス始発は冬季につきAM8:12。
・しらび平からのロープウェイは点検期間中につき1時間に1本。最終は16:00とのこと。

千畳敷9:34 →乗越に出る直前に一回休憩→ 10:44乗越浄土通過 → 11:26木曽駒ヶ岳山頂12:01 → 13:06千畳敷
コース状況/
・夏のトラバース道は使わず、ホテル東側よりカールの底を回って八丁坂に取り付く。
・積雪は40〜50cm。トレースあり。新雪を敢えて進むと膝〜たまに腿まで埋まる。
・八丁坂では足を置いた下の石、岩にアイゼンが当たり歩きにくい。
・夏道の緑のロープがまだ顔を覗かせており、ほぼその通りに進む。
・乗越浄土から先は強風のせいか雪は多くないが凍っているのでアイゼンが効き歩きやすい。石、岩の露出は多い。
・木曽駒山頂までロープに囲まれた夏道の通りに進む。よっぽどのホワイトアウトでない限り、迷うことはなさそう。
・八丁坂の急下りは慎重に。

出発写真撮りそびれました。カールはご覧のガス模様。まもなく八丁坂。
ハイ、そうですか(笑)
乗越に出たら風がやばいかも、ということで直前で休憩。コーヒーをすするJ氏。
八丁坂を登る後続パーティ。
出発時よりこの装備。今シーズンようやく初アイゼン&初ピッケル。動かないと寒い。
乗越浄土。そこまで風は強くなかった。
中岳・駒ヶ岳方面はあちらで〜す。
稜線上は凍っている。サクサクして歩きやすい。
何が何やら。
何が何やら2。
中岳手前の巻き道との分岐。右手へ行きます。道標の凍りっぷりにもはや笑える。
中岳。左手へいったん下ります。
駒ヶ岳頂上山荘。おばけみたい。
どこへ行けと?(笑)ひたすら白い。
なんとなく・・・明るくなってきたような?
写真右上のほう、なんとなく雲が薄くないですか?
まつ毛凍結なう。
なんかいい予感がする。先へ急ぐぞ!
ほらほら!
青空が! もうすぐ山頂!
・・・と思いきやガス!
・・・と思いきや一瞬青空! の下、ピーク写真! 向かって左の社殿にて。
将棋頭方面、、、のはずだ。
木曽前岳。その向こうに御嶽山が見えて欲しかった!!泣
コレがMAX眺望。
あー、惜しい。
踊り狂うガス
J氏が写真を撮ろうとするとガスる。撮らないでいると晴れる(笑)。
強風の中、後続も到着です。カッコイイなこの画。
社の陰でミスドのポンdeリングをほおばりながら晴れ間を待つもあまり状況は変わらず。
ランチの時間も気になるので撤収です。
最後の最後にまた青空が垣間見えました。ありがとう。
ランチの時間も気になるので撤収です。
最後の最後にまた青空が垣間見えました。ありがとう。
将棋頭方面agein
八丁坂の下り。ホテルが見えます。朝よりちょっとガスが晴れたかな。
くねくね道をショートカット中のJ氏。もも位まで埋る所も。
戻ってきました〜。朝はもっと白かったよー。だいぶ視界が開けました。
様子は分かったので、晴れたときにまた来たいです!
まったり1時間ランチ休憩。帰りのロープウェイからは南アルプスがほとんど見えました。
塩見〜光・・・来夏の目標です。
帰路にて。16時ころになっても雲は引きませんでした。2011年の山、これにて終了!
新年は王ヶ頭からスタート予定!

by yokowv

12月入って3週連続の山!
前週の編笠が猛烈に良かったので、それで締めでも構わなかったのだけれど、
今週バタバタして疲れた・・・山でリフレッシュしたい!ということで仲間を誘って登り納めへ。

さー場所はどうしよう?
そこそこの標高で展望があり、雪景色が楽しめる所がいい。

・新穂高から西穂山荘〜丸山、あわよくば独標。
→ザ・冬型の気圧配置で、日本海に近い方は天気が期待できないので却下。

・ならば八ヶ岳、南ア、中アか。
ヤツは前週行ってるのでできれば他のところがいい。日帰り&我々の実力で行けそうな所となると、、、
「夜叉神から薬師岳」or「千畳敷より木曽駒ヶ岳」の2択で投げかけると、

「今日きれいによく見えてたから中アがいい」とのこと。

ふむふむ、締めに地元の山というのもいいですな。
最近外れないウェザーニューズの山岳天気予報も、ばっちり晴れ。
蒼&白の美しい世界をまた期待して・・・就寝。

翌朝。

近いって素晴らしい。始発バスが8:12なので、7:00集合コンビニ経由でも30分以上余裕をもって到着できちゃう。
ほんとに山に行くの?的な6時起床で十分。ありがたや。

はて、しかし。

自宅のベランダから見えた光景に「ん?」と首をかしげる。

将棋頭に雲がかぶっておる・・・。

ナゼだー!ウェザーニューズの嘘つき-!

菅ノ台では上で降っているであろう雪がひらひらと舞っている。
バス→ロープウェイと標高を稼ぐにつれて白さが増す。
「きっと千畳敷は雲の上だよね♪」と言い合い現実逃避。

装備を整え・・・見上げる宝剣「方面」。あの美しき三角形はガスで見えない。

トレースや夏道のロープをたどりながら乗越浄土に到着。
稜線の雪量はそれほど多くなく、代わりに凍り付いた道。
アイゼンがシャキシャキ利いて気持ちいい。

山頂が近づくと、なんとなく、日差しが強くなったような?雲が薄くなってきている?

ちょうど山頂に着いたときに、奇跡的に青空に恵まれました。
雲の切れ間からちょっとだけ、周りの山が見えました。
雲の上は遠くまで青い空であることがわかりました。

そしてすぐまた雲に視界は遮られ。
また瞬間的に晴れ。

う〜ん、惜しかったなあ!
でも、青空が一瞬でも現れてくれて、ガスの中登ってきた甲斐がありました。
アイゼンピッケル今季初使用で雪山歩行の練習にもなりましたし、仲間と楽しく登れてよい締めくくりとなりました。

2011年、たくさん登った。
一年のあいだに登った回数としては、大学ワンゲル部時代をも凌いで今年が史上最多だと思う。

来季も行きたいところがたくさんある。ありすぎる。
日本は広し。

皆様、よいお年を!