東海

川上岳と位山☆天空歩道〜大目標達成に向けての前哨戦

2018年08月20日(月) [日帰り]

天候 晴れてたけど、雨になった
アクセス
▼ダナ平林道
 未舗装の軽トラ幅林道を約5kmくらい。断続的に舗装箇所あり。
 未舗装区間は、荒れ気味。駐車場手前が最も荒れている。

▼ダナ平登山口駐車場
 無料。出入り自由。数台程度。未舗装。区分けなし。
 トイレは併設。非水洗。TPあり。水道なし。電灯なし。無料。
コース状況/
○ダナ平登山口〜位山
 1.5kmくらい。傾斜も緩い。見どころは巨石のみ。眺望無。

○位山〜川上岳
 通称天空歩道。名称の割には、あまり眺望は期待できない。
 片道7.4km。無数のポコの連続。よく整備されている。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○平湯温泉 岡田旅館
  ¥800 15.00-20.00 不定休
  岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯505 0578-89-2336

※平湯温泉観光協会

▼グルメ
 ○中華そば なかつぼ
  11.00-23.00 火休 P3台分(店舗の向かい側)
  岐阜県高山市総和町1-23-5 0577-32-1946

▼川上岳バッジ
 調べた限り、なし
車中泊した道の駅モンデウス。モンデウス? ここでの車中泊は2回目。前回は、位山に登った時
当初の予定では、ヌクイ谷から川上岳を周回する予定だったけど、
このありさま。ヌクイ谷登山口の手前で通行止めになっていた。ここから、歩くとかなりの距離がプラスになる。駐車場も無いし
いっそのこと、明日の大目標達成のために、この日は登山をやめようかとも思ったけども、一度、川上岳に登ろうと考えてしまうと、どうしても登りたくなる性分
考えた挙句、前回、位山に登った時には通行止めだったダナ平林道の先にある登山口から登ることにした。モノスゴ、荒れ果てた林道だった。特に、この駐車場の手前が凄い。写真は登山口駐車場
なんと、非水洗ではありますが、きれいなトイレがありました。TPあり。水道なし
駐車場の脇には神社があります。そして狛犬よろしく薄気味悪い彫刻が。なんで、ヒトの顔なのけ。しかも、キモい(死語)オッサン
これがご神体? 玉神様?
禊岩

分かりません
八重雲岩
蔵立岩
天の岩戸です。周辺は立ち入り禁止の聖域らしいです
御魂岩
位山山頂周辺の案内。せっかくだから、展望所を経由していきますかな
御嶽山眺望スポットからの
乗鞍岳眺望スポットから。前回も、こんなだったような気がする
そして、位山山頂。2015年に続いて、2度目の登頂です。眺望はありません。前回も似たような天気だった。もう来ることはないだろうと思っていたけど、また来てしまった
天空歩道を通って本日のメインの川上岳に向かいます。ここから7.4kmですか。けっこうあるのね。往復で15kmじゃあないか
素敵な小道は長くは続かない
これが天空歩道とやらか。見える景色は、どこかの街と山
細かいポコが無数に連続
行く手は天空どころか、地獄にしか見えないけど。雨に煙ってるのが分かるのが悲すい
なんだか知らないけど、途中に三角点があった
あははー川上岳到着。マッシローム。視界ゼロ。せっかく一等三角点が設置されてるのにね。雨味のパンをかじって、足早に立ち去るとしますか
なは
なは
いつしか天空歩道は地獄歩道へと変貌していた
サラサドウダン群。花期は凄いことになりそうだわい
ほうほう。なるほど。勉強になるのう
下山後。ここは中華そばなかつぼ。高山駅の近く。高山市内までやってきて食べるのは、
もちろん、高山ラーメン大盛り。いやーシンプルでうまかったですねえ。こういうのが大好きだ。なかつぼは地元民に人気の老舗。すでにデキあがった常連客がいました
なかつぼのメニュー。高山市はガイコクジンサンで溢れ返っていた。なかつぼにもヒトリ入店していた。ラージを注文していた。思えば、高山市は何度か来てるが、じっくり観光したことない
高山市のスーパーバローで買い出しして、やってきたのは平湯温泉岡田旅館。予定していた平湯館が休みだったのか、灯りが真っ暗だったので、目の前のこちらへ
岡田旅館の売店で売ってたもの? 値段がついてなかったから売り物ではないのかな

感想

翌日に控えた大目標達成に先立って、川上岳(かおれだけ)に登ることにしました。何しろ、この日の名山一帯は天候不順だったので。比較的天気が良いのではないかと思われた川上岳。当初、ヌクイ谷登山口からの周回なら、距離的にも時間的にも、翌日の登山に差しさわりは無いだろうと甘く切なく考えておりますと。登山口へと続く林道が通行止め。手持ちのツーリングマップル中部北陸を確認すると、その道路は、よく通行止めになると書いてあった。事前に、よく調べておくべきだった。で。以前、近くの位山に登った時に通行止めだった、ダナ平林道から位山経由で川上岳に登ることにしました。何しろ、ソコには「天空歩道」なる遊歩道が整備されているとか。私はヨダレが垂れるのも禁じえず、極悪な路面のダナ平林道へと愛車を乗り入れるのであった。

ダナ平登山口から、位山まで1.5kmくらい。すぐ。でも、位山の分岐から川上岳まで片道7.4km。往復15km? 行かなければよかった。想像してた通りの細かいアップダウンの連続に、あまり視界の開けない登山道。途中から雨まで降ってきて、天空歩道が地獄歩道へと変わり果てた。

累積標高差的には、たいしたことないけども。行きで乗り越えたポコと同じ数だけ、帰りもポコを乗り越える。厳しかった。せめて景色が見えればってところですが、ただでさえ樹林帯で視界が開けないのに、雨とガスで真っ白だった。

さ。お次はいよいよワタクシめの大目標達成の記録となります。そうです。もう行ってきたんです。すでに大目標は達成されました。では、最後に登った山はどこだったのでしょうかというのが、問題です。答えは、CMの後。

CMをスキップする場合は、以下をクリック!