ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1567487
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

筑波山<つくば道〜2種のスタンプラリー>(ヤマスタ)

2018年08月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
18.9km
登り
1,247m
下り
1,044m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:28
休憩
2:34
合計
6:02
8:13
8:13
3
茨城県立筑波高等学校脇
8:16
8:16
6
筑波自転車道
8:22
8:23
20
つくば道起点
8:43
8:45
10
普門寺
8:55
8:55
0
石倉RIZ
8:55
8:56
26
9:22
9:22
12
9:34
9:36
11
分岐
9:47
9:57
8
旧筑波山郵便局
10:05
10:06
1
10:07
10:08
5
10:13
10:15
15
宮脇駅
10:30
10:32
1
10:33
10:40
8
10:48
10:48
7
立身石
10:55
11:06
22
11:28
11:30
14
大石重ね
11:44
12:51
3
12:54
13:01
6
紫峰杉
13:07
13:07
2
セキレイ石
13:09
13:13
5
ガマ石
13:18
13:39
0
13:39
13:39
9
女体山頂駅
13:48
14:01
4
14:05
14:05
6
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
つくば道まで電車とバス(つくバス北部)でアプローチ
つくば道〜ケーブルカー「宮脇駅」まで徒歩
ケーブルカーを利用して山頂へ
山頂から頂上を周遊してロープウェイで「つつじヶ丘駅」へ
バスで「筑波山神社入口」へ移動し「観光案内所」でバッヂを入手。
--------------
◎つくば道へのアクセス
http://search.michi100sen.jp/b/michi_portal/info/C108002/?t=list
※つくバス北部シャトルを利用、筑波交流センター下車

◎筑波山へのアクセス
http://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/kankojoho/tsukubasan/1001419.html

◎おとくな切符
★電車 筑波山エキスプレス利用★
「筑波山きっぷ」ケーブルカー、ロープウェイも乗り放題
http://www.mir.co.jp/service/otoku/tukubasan.html
「筑波山ある切符」ケーブルカーやロープウェイに乗らない場合
http://www.mir.co.jp/service/otoku/Tsukuba_Mt.%20shuttle_bus20160301.pdf
★高速バス利用★
「筑波山ストーリー 東京・筑波山周遊きっぷ」ケーブルカー、ロープウェイも乗り放題(「筑波山きっぷ」のバス版)
https://kantetsu.co.jp/bus/highway_ticket.html#tsukuba

◎つくばセンターのバス停位置
https://kantetsu.co.jp/bus/busstop_tsukuba_center.html

◎筑波山シャトルバス時刻表
http://www.mir.co.jp/service/otoku/Tsukuba_Mt.%20shuttle_bus20160301.pdf

◎つくバス時刻表
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/471/H30bus_timetable.pdf

◎ケーブルカー、ロープウェイ時刻表
http://www.mt-tsukuba.com/?p=5977
★ケーブルカー:0840 - 1740
★ロープウェイ:0900 - 1740
全日、00分、20分、40分の20分間隔にて運行。客が多い場合は増便あり
コース状況/
危険箇所等
男体山頂から
その他周辺情報 ◎スタンプラリー開催中
http://yamasta.yamakei.co.jp/events.html#tsukuba1
最寄駅はこの時間で出発。
新宿で18時30分から用事があるのでそれまでに帰ってきたかったからです。
最寄駅はこの時間で出発。
新宿で18時30分から用事があるのでそれまでに帰ってきたかったからです。
北千住で乗換。自動販売機で購入。
本日の目的はスタンプラリーなので、「あるきっぷ」ではなくケーブルカーもロープウェイも乗り放題のこちら(筑波山きっぷ)です。
窓口で購入すると、記念になるようなチケットになるようです。
3
北千住で乗換。自動販売機で購入。
本日の目的はスタンプラリーなので、「あるきっぷ」ではなくケーブルカーもロープウェイも乗り放題のこちら(筑波山きっぷ)です。
窓口で購入すると、記念になるようなチケットになるようです。
つくばエキスプレスの終点「つくば」駅に到着。
A3出口からでます。
6時55分発のバスは乗れないので、駅でゆっくりモーニングをとってから7時30分発の「つくバス北部シャトル」に乗り込みました。
1
つくばエキスプレスの終点「つくば」駅に到着。
A3出口からでます。
6時55分発のバスは乗れないので、駅でゆっくりモーニングをとってから7時30分発の「つくバス北部シャトル」に乗り込みました。
バスには登山グループが3組いました。1つは女子ばかり6名、1つは女子2人組、1つは男女混合3名のグループ。
皆さん、終点の筑波山口にいくみたいですが、ワタクシは「筑波交流センター」で下車。
2
バスには登山グループが3組いました。1つは女子ばかり6名、1つは女子2人組、1つは男女混合3名のグループ。
皆さん、終点の筑波山口にいくみたいですが、ワタクシは「筑波交流センター」で下車。
筑波交流センターの外観です。
とっても立派。そして駐車場もひろーい!
筑波交流センターの外観です。
とっても立派。そして駐車場もひろーい!
筑波交流センターの敷地のハジッコに「つくば道」の説明看板。
ヤマレコの登山開始ボタンをポチっと押しました。
ヤマレコの地図はスグレモノ。これがないと、この日も迷ってたと思います。
2
筑波交流センターの敷地のハジッコに「つくば道」の説明看板。
ヤマレコの登山開始ボタンをポチっと押しました。
ヤマレコの地図はスグレモノ。これがないと、この日も迷ってたと思います。
筑波高校脇をテコテコ
筑波高校脇をテコテコ
途中、気持ちがよさそうな「筑波自転車道」を通過。
この道の両方に桜並木。
春になると桜のトンネルみたいになりそう。
途中、気持ちがよさそうな「筑波自転車道」を通過。
この道の両方に桜並木。
春になると桜のトンネルみたいになりそう。
筑波高校の前の道をまっすぐどん詰まりまで歩いたら右へ。
左側のライトのところに「つくば道 右折」の看板が小さく付いてます(分かる人にはわかる看板)。
筑波高校の前の道をまっすぐどん詰まりまで歩いたら右へ。
左側のライトのところに「つくば道 右折」の看板が小さく付いてます(分かる人にはわかる看板)。
第1チェックインポイント「つくば道起点」
1つめのスタンプラリー「つくば道散策 TX×YAMASTA」スタートです。全部で8つのポイントにチェックインをします。
2
第1チェックインポイント「つくば道起点」
1つめのスタンプラリー「つくば道散策 TX×YAMASTA」スタートです。全部で8つのポイントにチェックインをします。
第2チェックインポイント「普門寺」
暫く・・・かなり歩いて到着。ただし、道は平坦です。
暑くなければスタンプラリーを快適に楽しめると思う。
(でも、この日は「真夏日」でめっちゃ暑かったのよ)
3
第2チェックインポイント「普門寺」
暫く・・・かなり歩いて到着。ただし、道は平坦です。
暑くなければスタンプラリーを快適に楽しめると思う。
(でも、この日は「真夏日」でめっちゃ暑かったのよ)
街並みに風情がある。
どのお家も、なんだかお寺さんみたいに立派(かつ、敷地も広い)。
お家の壁とか植木とか、維持が大変だろうなぁ・・・。
4
街並みに風情がある。
どのお家も、なんだかお寺さんみたいに立派(かつ、敷地も広い)。
お家の壁とか植木とか、維持が大変だろうなぁ・・・。
第3チェックインポイント「石倉RIZ」
地図にもないし結構「謎」ですが、RIZって「璃厨」とも記載されていました。
アートホールのようですが、閉まっていたので良く分からず・・・
http://www.rural.gr.jp/riz/info.html
3
第3チェックインポイント「石倉RIZ」
地図にもないし結構「謎」ですが、RIZって「璃厨」とも記載されていました。
アートホールのようですが、閉まっていたので良く分からず・・・
http://www.rural.gr.jp/riz/info.html
「石倉RIZ」を越えるとぱぁっと眺望が開けます。
とにかく、正面の筑波山に向かうのです。
4
「石倉RIZ」を越えるとぱぁっと眺望が開けます。
とにかく、正面の筑波山に向かうのです。
周りの風景はこんな感じ。
畑なのか田んぼなのか。麦なのか稲なのか。
サワサワと風にゆれていて、周りはトンボが飛びまくりでした。
2
周りの風景はこんな感じ。
畑なのか田んぼなのか。麦なのか稲なのか。
サワサワと風にゆれていて、周りはトンボが飛びまくりでした。
なんだか甘いにおいがする、と思ったらイチジクの木
なんだか甘いにおいがする、と思ったらイチジクの木
畑をぬけて民家が出てきました。
2
畑をぬけて民家が出てきました。
側溝の蓋をふと見てみると、「丸」に「茨」の文字。
全部についている・・・
これ、茨城県の特注品?!へー!
側溝の蓋をふと見てみると、「丸」に「茨」の文字。
全部についている・・・
これ、茨城県の特注品?!へー!
だんだん、舗装道路が坂になってきました。
栗の木に一杯実が付き始めていました。
1
だんだん、舗装道路が坂になってきました。
栗の木に一杯実が付き始めていました。
第4チェックインポイント「筑波山神社一の鳥居」
一汗かいたころに到着。
スタンプラリーでは「六丁目鳥居」と指定されています。
2
第4チェックインポイント「筑波山神社一の鳥居」
一汗かいたころに到着。
スタンプラリーでは「六丁目鳥居」と指定されています。
坂をどんどん上ります。
柿の実も大きくなり始めていました。
秋はもうすぐですなぁ。
3
坂をどんどん上ります。
柿の実も大きくなり始めていました。
秋はもうすぐですなぁ。
がまの穂。
これをみると、稲葉の白兎の話を思い出すのよねぇ。
小さい頃はよくこれで遊んだけれど、最近みない。
がまの穂。
これをみると、稲葉の白兎の話を思い出すのよねぇ。
小さい頃はよくこれで遊んだけれど、最近みない。
分岐。
看板を見ていると左に行きそうですが、次のチェックポイントの「旧筑波郵便局」へ行く場合は、右の「行き止まり」の方をルートにとる、が正しいのです(おばあちゃんが歩いている方角)。
事前に調べていないと分からないよね。
ちなみに左側に道をとっても、遠回りになりますが、旧筑波山郵便局にはいけます。
1
分岐。
看板を見ていると左に行きそうですが、次のチェックポイントの「旧筑波郵便局」へ行く場合は、右の「行き止まり」の方をルートにとる、が正しいのです(おばあちゃんが歩いている方角)。
事前に調べていないと分からないよね。
ちなみに左側に道をとっても、遠回りになりますが、旧筑波山郵便局にはいけます。
道が急だよ。
下をみて歩いていたら・・・動物の足跡?
あー、乾く前に歩いちゃった仔がいたのね。
犬じゃないわね。これは猫だわネ。
1
道が急だよ。
下をみて歩いていたら・・・動物の足跡?
あー、乾く前に歩いちゃった仔がいたのね。
犬じゃないわね。これは猫だわネ。
と思って顔をあげたら、いた!
犯人は・・・お前じゃないよね?
でも登場のタイミングが良すぎますよ。
じーっと見ていたら「にゃぁ」だってさ。
7
と思って顔をあげたら、いた!
犯人は・・・お前じゃないよね?
でも登場のタイミングが良すぎますよ。
じーっと見ていたら「にゃぁ」だってさ。
水音が聞こえる・・・。
いつの間にか、側溝の蓋はなくて、こんな感じで水が流れていました。
1
水音が聞こえる・・・。
いつの間にか、側溝の蓋はなくて、こんな感じで水が流れていました。
赤とんぼ
消火栓の蓋が鮮やかだったので1枚。
消防車のタイヤとその下の鍵穴が目と口に見える。
1
消火栓の蓋が鮮やかだったので1枚。
消防車のタイヤとその下の鍵穴が目と口に見える。
第5チェックインポイント「旧筑波山郵便局」
行き止まりまで歩いたところにある階段を登るとあります。
閉鎖されていましたが、手のひらサイズの小さい張り紙があって「秋の公開日は11/1(御座替祭)あたりです」だそうです。
建物の中に、赤い昔のポストと、自転車が見えました。
正面をみて建物左側の奥に「バイオトイレ」がありました。
中はのぞいていません。
3
第5チェックインポイント「旧筑波山郵便局」
行き止まりまで歩いたところにある階段を登るとあります。
閉鎖されていましたが、手のひらサイズの小さい張り紙があって「秋の公開日は11/1(御座替祭)あたりです」だそうです。
建物の中に、赤い昔のポストと、自転車が見えました。
正面をみて建物左側の奥に「バイオトイレ」がありました。
中はのぞいていません。
先ほどの写真の奥の階段を上ったところにある道標。
旧郵便局側に向かって撮影。
ここまでが「つくば道」ってことかな。
結構上ってきましたよ。
2
先ほどの写真の奥の階段を上ったところにある道標。
旧郵便局側に向かって撮影。
ここまでが「つくば道」ってことかな。
結構上ってきましたよ。
反対側はバスどおり。
向かい側の階段を登ると筑波山神社の駐車場やお土産屋さんの通りにでます。
反対側はバスどおり。
向かい側の階段を登ると筑波山神社の駐車場やお土産屋さんの通りにでます。
第6チェックインポイント「筑波山神社」。
もう一つのスタンプラリー「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第1チェックポイントでもあります。
1
第6チェックインポイント「筑波山神社」。
もう一つのスタンプラリー「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第1チェックポイントでもあります。
「ケーブルカーはこちら」の看板を途中で見失い、うっかり「」ルートの登山を開始し始めていた。
あわてて神社方向に戻るために通過した「楠木正勝」の墓。あの有名な「楠木正成」の孫にあたる人だそうです。
「ケーブルカーはこちら」の看板を途中で見失い、うっかり「」ルートの登山を開始し始めていた。
あわてて神社方向に戻るために通過した「楠木正勝」の墓。あの有名な「楠木正成」の孫にあたる人だそうです。
ケーブルカーと「御幸ヶ原コース」の分岐。
左側のケーブルカー乗り場の方へいきます。
ケーブルカーと「御幸ヶ原コース」の分岐。
左側のケーブルカー乗り場の方へいきます。
ケーブルカーは2種類あって、本日は赤い「もみじ号」です。
クーラーも効いていて快適〜。
ケーブルカーは2種類あって、本日は赤い「もみじ号」です。
クーラーも効いていて快適〜。
第7チェックインポイント「筑波山頂駅」
もう一つのスタンプラリー「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第2チェックポイントでもあります。
向かって左側の男体山頂を目指します。
3
第7チェックインポイント「筑波山頂駅」
もう一つのスタンプラリー「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第2チェックポイントでもあります。
向かって左側の男体山頂を目指します。
男体山に向かう前に「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第3チェックポイント「立身石」を立ち寄りチェックイン。
・・・写真撮り忘れ。
また戻って男体山へ上ります。
途中からこの石の道をヨジヨジします。
ホンのちょっとの区間ですけれどネ。
筑波山自然研究路は一部道が通れなくてグルリと周回できなくなっています。
<筑波山自然研究路の通行止めによるう回路について>
http://www.mt-tsukuba.com/?p=8882
男体山に向かう前に「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第3チェックポイント「立身石」を立ち寄りチェックイン。
・・・写真撮り忘れ。
また戻って男体山へ上ります。
途中からこの石の道をヨジヨジします。
ホンのちょっとの区間ですけれどネ。
筑波山自然研究路は一部道が通れなくてグルリと周回できなくなっています。
<筑波山自然研究路の通行止めによるう回路について>
http://www.mt-tsukuba.com/?p=8882
山頂に登ると、この眺望
10
山頂に登ると、この眺望
裏手のようなところに「男体山頂」の看板。
7
裏手のようなところに「男体山頂」の看板。
男体山頂は第8チェックインポイント「筑波山頂」としてもよいので「つくば道散策 TX×YAMASTA」スタンプラリーはこれでコンプリート!全部揃いました。
もう一つのスタンプラリー「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第4チェックポイントにもなります。
4
男体山頂は第8チェックインポイント「筑波山頂」としてもよいので「つくば道散策 TX×YAMASTA」スタンプラリーはこれでコンプリート!全部揃いました。
もう一つのスタンプラリー「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第4チェックポイントにもなります。
山頂の看板からみえる「筑波山神社・筑波大学計算科学研究センター共同気象観測所」の脇から「自然研究路迂回路」がはじまります。
この写真で左下に小さい案内の看板が写ってます。
見落としちゃいそうです。
山頂の看板からみえる「筑波山神社・筑波大学計算科学研究センター共同気象観測所」の脇から「自然研究路迂回路」がはじまります。
この写真で左下に小さい案内の看板が写ってます。
見落としちゃいそうです。
迂回路は暫く急です。昨日(8月24日)の台風の雨で石が滑りやすかったのもあって、ホンの短い区間でしたが、運動靴ではなくて登山靴の方がよかったかもしれないな、と思ってしまいました。
すぐに迂回路は終わり、急でもよく整備された道を楽しめます。
途中の展望台からの眺めも◎。
6
迂回路は暫く急です。昨日(8月24日)の台風の雨で石が滑りやすかったのもあって、ホンの短い区間でしたが、運動靴ではなくて登山靴の方がよかったかもしれないな、と思ってしまいました。
すぐに迂回路は終わり、急でもよく整備された道を楽しめます。
途中の展望台からの眺めも◎。
「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第5チェックポイント「大石重ね」
看板の下になにやらクイズのようなものが・・・
「ヤマスタ×トレジャーコース」?
1
「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第5チェックポイント「大石重ね」
看板の下になにやらクイズのようなものが・・・
「ヤマスタ×トレジャーコース」?
山頂駅の方へ戻ります。
山の上、林の中は涼しくて気持ち良いなぁ。
1
山頂駅の方へ戻ります。
山の上、林の中は涼しくて気持ち良いなぁ。
ツレがバッテバテなので、御幸ヶ原に立ち並ぶ茶屋の一つで昼ごはんにしました。
食欲ない、といってたのですが、これは水不足と炭水化物切れだワと思って何か召し上がれ、と「つくばうどん 1000円也」と「かやくご飯 250円也」を注文。あわせてポカリスエット200円也も購入して飲ませます。
6
ツレがバッテバテなので、御幸ヶ原に立ち並ぶ茶屋の一つで昼ごはんにしました。
食欲ない、といってたのですが、これは水不足と炭水化物切れだワと思って何か召し上がれ、と「つくばうどん 1000円也」と「かやくご飯 250円也」を注文。あわせてポカリスエット200円也も購入して飲ませます。
ツレ…しっかり食べれてますがな。
じゃぁ、カレーうどんを追加で注文。850円也。
私はコレを食べる。
7
ツレ…しっかり食べれてますがな。
じゃぁ、カレーうどんを追加で注文。850円也。
私はコレを食べる。
食べ終わって元気になっていたので、カキ氷を注文。
抹茶とコーラ以外は全部同じ味だ、とツレが主張するので、抹茶ミルクにしました。450円也。
8
食べ終わって元気になっていたので、カキ氷を注文。
抹茶とコーラ以外は全部同じ味だ、とツレが主張するので、抹茶ミルクにしました。450円也。
出掛けにポカリスエットをもう1本購入してツレに渡して次のチェックインポイント「紫峰杉」へ。
茶屋の目の前に行き先の看板あり。
ここから1分・・・。
出掛けにポカリスエットをもう1本購入してツレに渡して次のチェックインポイント「紫峰杉」へ。
茶屋の目の前に行き先の看板あり。
ここから1分・・・。
「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第5チェックポイント「紫峰杉」
くだりの1分、のぼりの5分、などと思いながらズンズンあるきますと、意外とすぐのところに立派な木がありました。
2
「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第5チェックポイント「紫峰杉」
くだりの1分、のぼりの5分、などと思いながらズンズンあるきますと、意外とすぐのところに立派な木がありました。
直ぐ脇に男女川の源流あり。
手しか洗っちゃいけないそうです。
直ぐ脇に男女川の源流あり。
手しか洗っちゃいけないそうです。
足元に丸々としたどんぐり。
青いけど、立派に大きい。
足元に丸々としたどんぐり。
青いけど、立派に大きい。
御幸ヶ原から女体山方向へ。
「せきれい岩」がありました。縁結びの神様らしい。
なんだか熱心に祈っている中高年男性がいて、暫く待っていたのですが一向にお祈りが終わらないご様子なので、とりあえず1枚。
御幸ヶ原から女体山方向へ。
「せきれい岩」がありました。縁結びの神様らしい。
なんだか熱心に祈っている中高年男性がいて、暫く待っていたのですが一向にお祈りが終わらないご様子なので、とりあえず1枚。
「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第6チェックポイント「がま石」
金運があがるということなので、念をこめて口に石を放り込みました。
かなり…のどもとまで多分行ったと思う(飲み込んだんじゃないか?)。
1
「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第6チェックポイント「がま石」
金運があがるということなので、念をこめて口に石を放り込みました。
かなり…のどもとまで多分行ったと思う(飲み込んだんじゃないか?)。
「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第7チェックポイント「女体山頂」。
実は男体山でも女体山でもどちらでもチェックポイントになるのですが、こちらにも上りました。
というか、こちらの方が標高が高くて「筑波山山頂」になるのネ。
9
「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第7チェックポイント「女体山頂」。
実は男体山でも女体山でもどちらでもチェックポイントになるのですが、こちらにも上りました。
というか、こちらの方が標高が高くて「筑波山山頂」になるのネ。
三角点タッチ
ツレは更に高いところでポーズ。
図らずも蝶々が乱舞している様が写りこむ。
とにかく、蝶々があちこちで飛びまくりでした。
10
ツレは更に高いところでポーズ。
図らずも蝶々が乱舞している様が写りこむ。
とにかく、蝶々があちこちで飛びまくりでした。
くだりはロープウェイを使います。
くだりはロープウェイを使います。
「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第8チェックポイント「つつじヶ丘駅」
これで「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」スタンプラリーもコンプリート!全部揃いました。
5
「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」の第8チェックポイント「つつじヶ丘駅」
これで「筑波山パワースポット TX×YAMASTA」スタンプラリーもコンプリート!全部揃いました。
シャトルバスで「筑波山神社入口」へ行きました。
乗降りフリーのきっぷ保有者ならではの贅沢使い。
シャトルバスで「筑波山神社入口」へ行きました。
乗降りフリーのきっぷ保有者ならではの贅沢使い。
「筑波山神社入口」バス停そばの「筑波山観光案内所」でトロフィー画面を見せましたら
2
「筑波山神社入口」バス停そばの「筑波山観光案内所」でトロフィー画面を見せましたら
認定証とピンバッジゲット!
…「ヤマスタ×トレジャーコース」はいかがでしたか?と質問されました。なんじゃらほい?
そうしたら、このスタンプラリーとタイアップした企画があったそうなんですよ!
クイズに答えるとオリジナルピンバッジが別にもらえたらしいのです!!
<筑波山トレジャーハンター>
http://www.ttca.jp/?p=12040
7
認定証とピンバッジゲット!
…「ヤマスタ×トレジャーコース」はいかがでしたか?と質問されました。なんじゃらほい?
そうしたら、このスタンプラリーとタイアップした企画があったそうなんですよ!
クイズに答えるとオリジナルピンバッジが別にもらえたらしいのです!!
<筑波山トレジャーハンター>
http://www.ttca.jp/?p=12040
「大石重ね」のところで、クイズが貼ってあったなぁ・・・
そういえばあちこちで似たようなのみたよなぁ・・・
ウツウツとしながらバスは「つくば」駅到着。
「大石重ね」のところで、クイズが貼ってあったなぁ・・・
そういえばあちこちで似たようなのみたよなぁ・・・
ウツウツとしながらバスは「つくば」駅到着。
みると、お祭り?
たくさんの屋台とたくさんの人がワラワラワラワラといました。
たのしそうだよぅ!
ビールのみました。いか焼き食べました。
2
みると、お祭り?
たくさんの屋台とたくさんの人がワラワラワラワラといました。
たのしそうだよぅ!
ビールのみました。いか焼き食べました。
反対側の公園にロケット。
反対側の公園にロケット。
満足。
さぁ帰ろう。
駅の表示にも宇宙飛行士の絵がありました。
1
満足。
さぁ帰ろう。
駅の表示にも宇宙飛行士の絵がありました。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

感想

今回の水は、麦茶500ml、緑茶500mlでした。
登り道はほとんどなく、荷物もほとんどなかったのですが1Lの水分を補給したのは、暑さが理由と考えます。

こちらのヤマレコをみてスタンプラリーのために夏の筑波山に参りました。
「つくば道」なんて知らなかったし、「ヤマスタ」アプリは存在は知っていましたが使い方がわからないのでダウンロードしていなかったのです。
嬉しい情報でした。ヤマレコ、勉強になります。
<筑波山 スタンプラリー>
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1565080.html

当日知った筑波山トレジャーハンターのイベントも面白そうです。
9月30日迄ですから、トライしてこようかなぁ。
でも、9月にはいると週末ごとに行く道、行く山が予定済みなので難しいかなぁ。

筑波山は思いのほか、楽しかったです。
今回はのぼったというような形ではありませんが、ケーブルカーもロープウェイもあるので手軽に楽しめる山だと思います。

つくば道はとにかく暑い。そして意外と登ります(後半のみ)。
朝早くか、もう少し涼しくなってからの方がよさそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:859人

コメント

待ってました!^^
スタンプラリー筑波山でもやっているのですねー
つくば道はもちろんですが、筑波山も暑そうですね(^^;)

行こう、行こうと思いつつ先延ばしの筑波山。
もちっと涼しくなってから行ってみたいです。
kumikoさんが記載して下さったお得情報、助かります!

秋、色々と計画されているのですね^^
お天気に恵まれると良いですよね!
2018/8/29 0:10
Re: 待ってました!^^
筑波山は楽しかったです。
上は意外と暑くなかったですよー。
紅葉🍁の季節は混雑するようですが、今は空いていました。

北横岳も素敵ですネ。
抜けるような青い空。見たくなりました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1569035.html
2018/8/29 6:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
筑波山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら