また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1573740
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

日向山、山上の白浜ビーチに咲くオオビランジ🌸

2018年09月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
974m
下り
963m

コースタイム

日帰り
山行
3:54
休憩
0:34
合計
4:28
10:57
10:57
41
11:38
11:40
80
13:00
13:00
6
13:40
13:40
10
13:50
13:52
13
14:05
14:05
10
14:20
14:20
31
14:51
14:51
24
15:15
15:15
4
15:19
15:19
0
15:19
ゴール地点
天候 ☁時々薄日
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
□尾白川渓谷駐車場(北杜市営)を利用しました(無料)
 尾白川林道を上がり矢立石Pが便利です。
 この日は雨だったら尾白川渓谷散策に切り替えるためこちらに駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
□全コース整備された登山道で危険な個所はありませんでした。

□錦滝方面は崩壊が進み通行禁止です。

□尾白川渓谷駐車場〜矢立石登山口
 駐車場からしばらく林道歩き。
 売店先から登山道です。
 登り始めはやや急登り。
 10分ほどで斜度は緩くなりあとは矢立石登山口まで歩きやすいです。
 途中林道と交差。
 ショートカット道を登ります。
□矢立石登山口〜日向山
 歩きやすく整備されてます。
 10-0から始まり10-1、10-2・・・と目安の標識あります。
 10-5ぐらいまではほぼ等間隔。
 それ以降だんだん詰まってくる感じです。
 アメダス観測点を過ぎると頂上まではすぐ。
□日向山
 白砂(花崗岩砂礫)広がる開放的な山頂です。
 休憩ポイント多いので混雑感は無さそう。
 錦滝分岐まで下りると頂上への登り返しきついです(足を取られる)

その他周辺情報 □日帰り入浴は「尾白の湯」が便利です。
 市外大人820円
 https://www.verga.jp/onsen/
□道の駅「はくしゅう」
 https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/378
□「七賢」台ケ原宿にある酒蔵。日本酒党の方はぜひ!
 https://www.sake-shichiken.co.jp/
 
≪尾白川駐車場登山口≫
まぁ少し雨模様ですが、スタートします。
2
≪尾白川駐車場登山口≫
まぁ少し雨模様ですが、スタートします。
≪矢立石登山口≫
薄日さしてきました。
やっぱり暑い💦
こちらの駐車場は5台程でした。
≪矢立石登山口≫
薄日さしてきました。
やっぱり暑い💦
こちらの駐車場は5台程でした。
≪登山道脇の花≫
キバナアキギリ
7
≪登山道脇の花≫
キバナアキギリ
≪登山道脇の花≫
ヤマジノホトトギス
18
≪登山道脇の花≫
ヤマジノホトトギス
≪登山道≫
アメダス観測点まで来れば、
山頂までもう一登り。

≪登山道≫
アメダス観測点まで来れば、
山頂までもう一登り。

≪登山道≫
平坦になると山頂間近。
その前に三角点ありました。
1
≪登山道≫
平坦になると山頂間近。
その前に三角点ありました。
≪日向山山頂≫
着きました。
Pからのんびり2時間程。
6
≪日向山山頂≫
着きました。
Pからのんびり2時間程。
≪日向山山頂≫
雨上がりなので意外にクリア。
18
≪日向山山頂≫
雨上がりなので意外にクリア。
≪日向山山頂≫
八ヶ岳何とか見えます。
覗くと蟻地獄っぽいです。
20
≪日向山山頂≫
八ヶ岳何とか見えます。
覗くと蟻地獄っぽいです。
≪日向山山頂≫
少しずつ雲が取れてきます。
2
≪日向山山頂≫
少しずつ雲が取れてきます。
≪日向山山頂≫
しかし甲斐駒は雲に覆われたまま。
1
≪日向山山頂≫
しかし甲斐駒は雲に覆われたまま。
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❶
ナデシコ科マンテマ属。
ビランジとオオビランジの違い。
花はほぼ同じですが、付け根の部分に毛があるのがビランジとのこと。こちらのは無毛なのでオオビランジとしました。
鳳凰三山などで目にするのはタカネビランジと決め打ちできますが。

40
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❶
ナデシコ科マンテマ属。
ビランジとオオビランジの違い。
花はほぼ同じですが、付け根の部分に毛があるのがビランジとのこと。こちらのは無毛なのでオオビランジとしました。
鳳凰三山などで目にするのはタカネビランジと決め打ちできますが。

≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❷
花の付き方が不規則なのが特徴。
17
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❷
花の付き方が不規則なのが特徴。
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❸
横から見るとこんな感じ。
3
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❸
横から見るとこんな感じ。
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❹
花びら先端が割れたり、閉じたり。
1
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❹
花びら先端が割れたり、閉じたり。
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❺
花びらだけならユキワリソウっぽいですね。
7
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❺
花びらだけならユキワリソウっぽいですね。
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❻
3
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❻
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❼
4
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❼
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❽
5
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❽
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❾
11
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❾
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❿
1
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ❿
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ⓫
よく見ると付け根に綿毛があるものもあります。
ビランジなのかな?
よくわかりません。

9
≪山頂に咲く花々≫
オオビランジ⓫
よく見ると付け根に綿毛があるものもあります。
ビランジなのかな?
よくわかりません。

≪山頂に咲く花々≫
コゴメグサ
14
≪山頂に咲く花々≫
コゴメグサ
≪山頂に咲く花々≫
ハナイカリ
9
≪山頂に咲く花々≫
ハナイカリ
≪山頂に咲く花々≫
ヤマホタルブクロ
3
≪山頂に咲く花々≫
ヤマホタルブクロ
≪山頂に咲く花々≫
これから咲くのは?
トモエシオガマかな?
9
≪山頂に咲く花々≫
これから咲くのは?
トモエシオガマかな?
≪日向山山頂≫
白砂ビーチを散歩してみます。
16
≪日向山山頂≫
白砂ビーチを散歩してみます。
≪日向山山頂≫
落ちないように上のほう歩きます。
5
≪日向山山頂≫
落ちないように上のほう歩きます。
≪日向山山頂≫
写真で見るより斜度あります。
2
≪日向山山頂≫
写真で見るより斜度あります。
≪日向山山頂≫
≪日向山山頂≫
≪日向山山頂≫
奇岩の織り成す山頂風景。
4
≪日向山山頂≫
奇岩の織り成す山頂風景。
≪日向山山頂≫
雁ケ原まで行ってみましょう。
3
≪日向山山頂≫
雁ケ原まで行ってみましょう。
≪日向山山頂≫
真っ白奇岩。
6
≪日向山山頂≫
真っ白奇岩。
≪日向山山頂≫
岩の造形美が見事です。
16
≪日向山山頂≫
岩の造形美が見事です。
≪日向山山頂≫
雨乞岳。
2
≪日向山山頂≫
雨乞岳。
≪日向山山頂≫
水晶ナギ。
≪日向山山頂≫
水晶ナギ。
≪日向山山頂≫
空が青いと言うこと無しですけど。
今日はここまで。
9
≪日向山山頂≫
空が青いと言うこと無しですけど。
今日はここまで。
≪日向山山頂≫
鳳凰三山。
オベリスク見えました。
7
≪日向山山頂≫
鳳凰三山。
オベリスク見えました。
≪日向山山頂≫
下ると登り返しきついです💦
3
≪日向山山頂≫
下ると登り返しきついです💦
≪日向山山頂≫
雲が厚みを増してきました。
さて下山しますか。
2
≪日向山山頂≫
雲が厚みを増してきました。
さて下山しますか。
金峰山と瑞牆山。
真っすぐ延びた道路脇は「七賢」の契約田んぼだそうです。
南アルプス天然水とこの水の恩恵を受けて育つお米。
旨い酒が出来るわけです!
10
金峰山と瑞牆山。
真っすぐ延びた道路脇は「七賢」の契約田んぼだそうです。
南アルプス天然水とこの水の恩恵を受けて育つお米。
旨い酒が出来るわけです!
その、台ケ原宿の「七賢」に寄りました。
数々の限定品。
高価で手が出ないので(笑)
7
その、台ケ原宿の「七賢」に寄りました。
数々の限定品。
高価で手が出ないので(笑)
いつもの辛口系純米とフルーティな純米大吟醸をお土産に(自分用です)
相方から夕飯は「新サンマ」のメールがあったので今宵はこれで楽しみます(#^.^#)
14
いつもの辛口系純米とフルーティな純米大吟醸をお土産に(自分用です)
相方から夕飯は「新サンマ」のメールがあったので今宵はこれで楽しみます(#^.^#)
≪おまけ・我家の山野草≫
お隣さんとの境に咲くゲンノショウコ。
あまり気にしていなかったがよく見たら。
3
≪おまけ・我家の山野草≫
お隣さんとの境に咲くゲンノショウコ。
あまり気にしていなかったがよく見たら。
≪おまけ・我家の山野草≫
ハグロソウ
こちらはほぼお隣りさんの庭。
4
≪おまけ・我家の山野草≫
ハグロソウ
こちらはほぼお隣りさんの庭。
≪おまけ・我家の山野草≫
秋海棠
15
≪おまけ・我家の山野草≫
秋海棠
≪おまけ・我家の山野草≫
タカサゴユリ
外来種で繁殖力旺盛。
綺麗なのでほっておいたら増えてしまった。
16
≪おまけ・我家の山野草≫
タカサゴユリ
外来種で繁殖力旺盛。
綺麗なのでほっておいたら増えてしまった。

感想

ヤマレコ始めた当初、オオビランジの咲く日向山の景色を目にしました。
しばらくは眠っていた記憶ですが、今夏再度目にした日向山の景色。
先日からのゲリラ豪雨などで週末もパッとしませんが、天気予報を確認したところ山梨〜長野南部に雨はなく何とか持ちそうな予報。
雨だったら渓谷散歩に切り替えようと家をでました。
道の駅「はくしゅう」で水補給中、突然の大雨。
山は雨雲に覆われこりゃ無理かな?
一応登山口まで進んだところ雨は上がりなんとか持ちそうな天気に。

カッパ着て歩き出してみました。(すぐに脱いだ)
登山口から矢立石に上がり山頂まで約2時間。
花を探して歩きましたが、キバナアキギリ、ヤマジノホトトギスが咲いてる程度でこの時期は少なかったです。

さて、山頂。
一面のビーチが広がってました。
ちょうど山頂を後にした方がおり、まさにプライベートビーチ感覚。
雨も上がり八ヶ岳もくっきり。
残念ながら甲斐駒は雲の中でしたが、開放感ある山頂を行ったり来たり。

オオビランジ、かなり広範囲に咲いてました。
ビランジとオオビランジの違い。
違いは事前に調べましたが、どうも文章だけで違いがはっきりしませんが、付け根の毛の有無で判別しました。
蕾も多くしばらく楽しめそうです。

でも、このビーチ。
やっぱり青空とセットで見たいもんですネ。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2812人

コメント

オオビランジ良いですね〜
teruさん こんばんは〜

この時期は日向山のオオビランジ見に行きたくなります〜
日向山にはタカネビランジ、ビランジ、オオビランジと3種咲くと言う人がいますが定かではないです!

錦滝周回で周れると林道沿いにもビランジがたくさん咲いていて、錦滝ではシラヒゲソウも咲いているのが見られるのですが通行禁止なのでしょうがないですね。
いまだに通行禁止を無視して周回したレコを上げて来る人がいるのには残念です。
通行禁止になってからはどうしても避けてしまっていたので、無事に咲いているオオビランジの花を見るとほっとします。
日向山のレコありがとうございました〜(^o^)
2018/9/2 19:50
Re: オオビランジ良いですね〜
ji-komantemaさん、こんばんは!

ヤマレコ始めた当初、「日向山に咲くビランジ」というような情報を見ました。
しばらく眠っていた山でしたが、運よく訪問出来ました
事前にビランジとオオビランジの違いを学習しましたが、改めてみると違いは微妙なんですねぇ〜。
垂れ下がるように咲いていたり、ブーケのようなまとまりだったり、白砂に映える花ですね
シラヒゲソウも錦滝周辺で咲いてる情報はゲットしていましたが、通行止めですので無理ですね。

同じく無視しているレコ見ると残念です。
この日会った方は看板見て同じコースをピストンされていましたヨ
雨の合間の登山でしたが、ピンクのオオビランジに癒された一日でした

コメントありがとうございました
2018/9/2 21:03
イメージが湧かない山ですが・・・
teru-3さん こんばんは

私には山名を聞いただけではパッと思い浮かばない山ですが
鳳凰山や甲斐駒、八ヶ岳などに囲まれた感じでしょうか?
この頃の天候では万全の展望は厳しかったようですが
山頂にはプライベートビーチもあって
なかなか楽しそうな山ですね

オオビランジ! 未だ目にしたことがない花なので羨ましいです
またまた大型台風接近で3〜5日に予定していた山行が吹き飛ばされました(泣)
この後もどんな気象状態に推移するのか?
なんだかんだ言ってるうちにあっという間に紅葉シーズンになってしまいそうです
2018/9/3 21:15
Re: イメージが湧かない山ですが・・・
BOKUTYANNさん、こんばんは!

不安定な天気でしたね週末は
悩みましたが、このエリアだけ マーク無かったのでお邪魔しました。
この山、あの甲斐駒の黒戸尾根と同じ登山口です。
甲斐駒の麓の里山的な感じでしょうか?
それとあの”南アルプス天然水”の本場ですよ〜

不思議ですね、あの山頂ビーチ。
オオビランジも至る所で咲いていてビーチと🌸で 忙しい

残念ですね、予定流れましたかぁ〜
山も台風の影響ないといいんですが。
こちらも週末は秋を探しに少し高山を歩くか、涼しくなったので近場の山歩きか?

コメントありがとうございました
2018/9/3 22:01
山で海の気分
teru-3さん、こんばんは。

週末の天気がぱっとしなかったので
山に出かける気分にならなかったのですが、
相変わらずteru-3さんは、フットワークが軽いですね〜

日向山の山頂は本当に砂浜のようで、山で海の気分も味わえるとは
面白い山ですね。

オオビランジはたしかに雪割草のようにも見えますが、
何も知らない私はシバザクラと間違えてしまいそうです。(笑)

今年はサンマが豊漁のようですが、新サンマのお味はいかがでしたか。
山に登って、海の幸も味わえて、なんとも贅沢な一日ですね。
2018/9/3 22:53
Re: 山で海の気分
エルクさん、おはようございます!

猛暑の後はゲリラ豪雨と台風
天気安定しないですね
そんな中、ちょっとの期待をもって出かけました。
ちょうどオオビランジ見頃のレコが上がっていたので日向山にした次第です。

砂浜ビーチと草地の切れ目に意外とわんさか咲いていたのにはビックリ!
そうそうシバザクラの大型バージョンに見えますね
花びらが不規則だったり傷んでるような感じだったり綺麗目のものを撮影するのに苦労しました
ファミリー向けの山ですが、この時期オオビランジ目当ての方も多くいましたよ

サンマも豊漁で今年は庶民も味わえそうですね
fish
コメントありがとうございました
2018/9/4 7:07
ビランジは甲斐路のかほり
teru-3さん、こんばんわ。前から気になっている日向山、蟻地獄みたいな砂の斜面が怖そうですね。見てるだけでチビりそうです  そんな岩と砂の斜面に咲くビランジ、鳳凰三山だけじゃないんですね。北関東に縁遠い花、一度見てみたいけど、蟻地獄はイヤだなぁ(笑)
2018/9/3 23:25
Re: ビランジは甲斐路のかほり
yamaonseさん、おはようございます!

自分もヤマレコ始めた当初から目をつけてましたが、長年眠っていた山です
ベストシーズンはいつなのか解りませんが、オオビランジ咲くこの時期は白砂とのコンビで楽しめました
鳳凰三山とか北岳とか八ヶ岳あたりに咲くようですが、北関東とか上越にはないですね〜
花崗岩の風化地帯限定の様です。
オオビランジとビランジ。
事前に調べましたが、違いがあまり解りません。
帰ってきて写真見ながら調べるともしかしたら2種あったかも知れません。
まだ見ぬシラヒゲソウもこの辺りにあるようですが、崩壊地域で通行止めなので諦めました。

登山口にしっかりとした駐車場はあるし、登山道も歩きやすい山。
蟻地獄にはまらない程度にぜひ一度!

コメントありがとうございました
2018/9/4 7:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(雁ヶ原ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
日向山(周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら