道北・利尻

利尻山(鴛泊コース)

2018年09月01日(土) [日帰り]

天候 曇り時々雨
アクセス
宿泊先から車で5分程度
コース状況/
登山ポストは野営場の管理棟にありますが、宿泊先に提出しました。
入山時に靴底につく花粉などを除外する水流、ブラシ付きのホースで汚れも落とせます。
コースは全体的に狭くスライドする時にはちょっと厳しい。
独立峰なので羊蹄山と同様に単調な登りが9号目まで続き、最後の1合が傾斜が急になっています。それほど厳しいコースではなく登りやすい印象でした。
5合目あたりからずっと雨に降られ、避難小屋で乾いた衣服に着替えて4,50分ほど様子を見て晴れるのを待ちましたが、体が冷えたのと午後まで晴れそうな気がしなかったので、登山再開。9合目から先は風が強く山頂での滞在時間はほんの数分で下山しました。
宿で5合目から先が滑りやすいので転倒に気をつけるようにアドバイスされた通りで滑りやすかったです。角の取れた石がゴロゴロしていて安定しないので下手な石に足を乗せると滑ります。
その他周辺情報 野営場から歩いて20分くらいのところに利尻富士温泉500円。
前泊したので、とりあえず登山口偵察&ポン山へ登ってみる。
野営場に通じる道で、歩道が一部分ウッドチップになっていてふわふわでとても歩きやすい。
テントサイトもありますが、数張りしかありませんでした。平日ですしね。
ポン山/利尻山分岐
2、30分で到着
何も見えません。
小ポン山。壊れたベンチがあるだけ。
宿のご主人のお話ですと、今の時期はお勧めしていないとのこと。
6月だと花が咲いているのでその時期がお勧めだそうです。
小ポン山。壊れたベンチがあるだけ。
6月だと花が咲いているのでその時期がお勧めだそうです。
翌日。朝5時に登山口まで車で送っていただきました。
登山開始。ここでポツポツ雨を感じてはいましたが。晴れるのを信じて出発!
甘露泉水。
甘露泉水ですが、ここで汲んでいくというほど水流がないですね。
利尻富士温泉の傍にも湧き水が汲めました。源泉は同じなので。
軽く雨が降っているようですが、林の中なのでそれほど雨を感じません。雨具はまだ使ってません。
昨日と同じ分岐
濡れてますね。この付近で雨具を装備しました。
6合目の見晴台から。何も見えません。
第2見晴台
8合目。時々強く雨が降ります。
花はトリカブト、アキノキリンソウとかがよく見られました。
避難小屋はほぼ満員でした。この小屋で他の登山客の方としばらくお話をさせていただいた。ネットで10時頃に晴れそうと言う情報があり、時間を過ごしましたが、体がだいぶ冷えて寒くなってきたので出発。
この標識の傍にここからが正念場と書いてあり、ここからが急登になります。
もう少し。
山頂ですが、当然何も見えません。
何も見えませんねぇ。
下の5合目付近。ちょっと見えてきたかも。
午後4時頃。フェリーターミナルから。利尻に来てようやく山が見えました。

感想

今年は利尻山に登るのを目標にしてましたが、雨が多くなかなか行く機会がなかったのですが、最後のチャンスにかけて今回宿を取れたのも金曜日の一泊のみだったのですが、来ました。天気予報ですと数日前に土日に晴れマークがつき始めたので期待してきたのですが。。。。当日は曇り。山の中は雨。。。。午後も山頂からの眺望は厳しかったのではないだろうか。
ペンションでは美味しいご飯とご主人からいろいろとお話を聞かせていただきましたし、登山中/温泉でもいろいろな方とお話をさせていただき楽しい時間でした。
体調は風邪が治らず最低で、登山自体も残念でしたが、コースはだいたい把握できたので、来年は花の咲く季節にもう少し正確なスケジュールを立ててまた来たいと思います。