また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1574675
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

8年ぶりの鬼怒沼 コーヒーから始まった山歩き

2018年09月01日(土) 〜 2018年09月02日(日)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
27:56
距離
17.7km
上り
1,127m
下り
1,353m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
4:40
休憩
1:39
合計
6:19
10:20
11
10:31
10:38
9
10:47
10:54
25
13:22
13:23
16
13:39
14:14
15
14:29
14:30
81
16:13
16:18
10
16:28
16:28
11
16:39
2日目
山行
2:29
休憩
1:41
合計
4:10
10:03
21
10:24
10:25
11
10:36
10:40
15
12:00
12:00
12
12:12
12:16
9
12:25
13:00
4
13:04
13:10
23
13:33
13:33
40
天候 1日目:小雨のち曇り
2日目:曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
往路:日光IC 〜 大笹(霜降道路)〜女夫淵駐車場
復路:女夫淵駐車場〜川治ダム(国道121号線利用)〜鬼怒川温泉〜今市IC

女夫淵からは林道ゲートの先で分岐する奥鬼怒歩道(階段が入口)を歩きます。
八丁の湯と加仁湯は宿泊者のみ送迎車あり。
往路は宿まで送迎車利用(約30分)、復路は奥鬼怒歩道を歩きました。

その他周辺情報 加仁湯
http://www.naf.co.jp/kaniyu/
十割そば 大黒庵
http://www.nikko-teuchisoba.org/tenpo_details.shtml?1256
道の駅 日光
https://www.nikko-honjin.jp/
雨上がりの駐車場。天気予報が悪い為か少なめ。小雨になるまで待機。
1
雨上がりの駐車場。天気予報が悪い為か少なめ。小雨になるまで待機。
雨が止んだのでのんびりスタート。後ろの建物はトイレです。
3
雨が止んだのでのんびりスタート。後ろの建物はトイレです。
歩こうと思いましたがタイミングよく送迎バスが来たので乗っちゃいました(^^)v
4
歩こうと思いましたがタイミングよく送迎バスが来たので乗っちゃいました(^^)v
宿に荷物を預けて鬼怒沼へGo〜♪
3
宿に荷物を預けて鬼怒沼へGo〜♪
日光澤温泉♨
下の三軒の宿の中で一番山小屋らしい宿です
5
日光澤温泉♨
下の三軒の宿の中で一番山小屋らしい宿です
日光澤温泉の水場
冷たくて美味しいよ〜
2
日光澤温泉の水場
冷たくて美味しいよ〜
日光澤温泉の中を通って登山道へ入ります
3
日光澤温泉の中を通って登山道へ入ります
のっけから階段。この先、根名草山と鬼怒沼の分岐があります。
1
のっけから階段。この先、根名草山と鬼怒沼の分岐があります。
登ってすぐに日光澤温泉神社があります。安全祈願してから登りま〜す。
2
登ってすぐに日光澤温泉神社があります。安全祈願してから登りま〜す。
橋を渡って\(^^)/
山道に入り沢沿い右斜面を進みます
1
山道に入り沢沿い右斜面を進みます
ノシ滝が見えます。ここはまた明日!
1
ノシ滝が見えます。ここはまた明日!
地面と同化してるカエル君。823の足に飛び出してきたのでお互いびっくりして動けない(@_@)
1
地面と同化してるカエル君。823の足に飛び出してきたのでお互いびっくりして動けない(@_@)
ヒナタ(日向)オソロシノ滝
展望台へは左の吊り橋を渡ります。ここもまた明日!
1
ヒナタ(日向)オソロシノ滝
展望台へは左の吊り橋を渡ります。ここもまた明日!
ヒナタオソロシノ滝から急登が続きます
1
ヒナタオソロシノ滝から急登が続きます
グイグイ登る登る…ハイキングと甘く見ているとシンドイです。
1
グイグイ登る登る…ハイキングと甘く見ているとシンドイです。
オロ(日陰)オソロシの滝展望台にはテーブルとベンチがあります。ここでランチΨ
2
オロ(日陰)オソロシの滝展望台にはテーブルとベンチがあります。ここでランチΨ
こちらの展望台は滝まで距離ありすぎてイマイチ迫力感じないかも…一応拡大。。。
2
こちらの展望台は滝まで距離ありすぎてイマイチ迫力感じないかも…一応拡大。。。
ランチΨ(^o^)Ψ
トマトたっぶりサバカレー
カボチャサラダ
9
ランチΨ(^o^)Ψ
トマトたっぶりサバカレー
カボチャサラダ
オロオソロシノ滝から急斜面のジグザグ道が続きます
1
オロオソロシノ滝から急斜面のジグザグ道が続きます
あすなろの木の看板を過ぎるとゆるやかな樹林帯の登りとなります。
1
あすなろの木の看板を過ぎるとゆるやかな樹林帯の登りとなります。
鬼怒沼に近づくにつれ登山道が沢化してます
1
鬼怒沼に近づくにつれ登山道が沢化してます
823は今日は雨予報だったので革登山靴!バシャバシヤ水の中歩けます←まるで子供
2
823は今日は雨予報だったので革登山靴!バシャバシヤ水の中歩けます←まるで子供
緩やかな原生林に入ると見事な大木が沢山
1
緩やかな原生林に入ると見事な大木が沢山
原生林を抜けると・・・
鬼怒沼に飛び出しました〜♪湿原が広がってます。
4
鬼怒沼に飛び出しました〜♪湿原が広がってます。
ガッスガスだけど幻想的でこの景色もGooD
4
ガッスガスだけど幻想的でこの景色もGooD
鬼怒川の源流のひとつとなっている高層湿原
2
鬼怒川の源流のひとつとなっている高層湿原
早くも草紅葉が始まってました
5
早くも草紅葉が始まってました
沼の最奥に東電巡視小屋
小雨が降ってきたので小屋で休憩。綺麗でした。
1
小雨が降ってきたので小屋で休憩。綺麗でした。
鬼怒沼でコーヒー
(^_^)/□☆□\(^_^)
8年前このコーヒーから楽しい山歩きに目覚めました♪
6
鬼怒沼でコーヒー
(^_^)/□☆□\(^_^)
8年前このコーヒーから楽しい山歩きに目覚めました♪
貸切の鬼怒沼
鬼怒沼で一番大きい「金沼」
4
鬼怒沼で一番大きい「金沼」
名残惜しいですが下山しま〜す!鬼怒沼また来るね〜(^o^)/~~
6
名残惜しいですが下山しま〜す!鬼怒沼また来るね〜(^o^)/~~
下山するときに湿原入口にあった看板をよく見たらひとつひとつの池塘にちゃんと名前が付いていました。
1
下山するときに湿原入口にあった看板をよく見たらひとつひとつの池塘にちゃんと名前が付いていました。
本日のお宿、加仁湯に戻ってきました
1
本日のお宿、加仁湯に戻ってきました
露天風呂でビール
(^_^)/□☆□\(^_^)
10
露天風呂でビール
(^_^)/□☆□\(^_^)
にごり湯♨
肌がつるつるになります
5
にごり湯♨
肌がつるつるになります
生ビールで
(^_^)/□☆□\(^_^)
10
生ビールで
(^_^)/□☆□\(^_^)
加仁湯の夕飯Ψ 酒のツマミが沢山o(^o^)o
9
加仁湯の夕飯Ψ 酒のツマミが沢山o(^o^)o
追加で熊の刺身をオーダー
出てきた皿を見てびっくり。熊刺しは脂を食べるそうです。甘くて口の中で溶けちゃいます。見た目と違いさっぱりしていて美味しい。
12
追加で熊の刺身をオーダー
出てきた皿を見てびっくり。熊刺しは脂を食べるそうです。甘くて口の中で溶けちゃいます。見た目と違いさっぱりしていて美味しい。
食後は外にある足湯へ
Bar823加仁湯店open♪
ランプの下で足湯に浸かりながら飲むワインは至福の時間♪
2
ランプの下で足湯に浸かりながら飲むワインは至福の時間♪
足湯(昼間撮影)は誰でも入れます。
1
足湯(昼間撮影)は誰でも入れます。
館内いろりの部屋
ラスカルを探せ!
6
館内いろりの部屋
ラスカルを探せ!
ラスカルを探せ!
ニホンカモシカのはく製
2
ラスカルを探せ!
ニホンカモシカのはく製
hiro-kunを探せ!
二日目は朝プールから♪
そして朝風呂♪
二日目はヒナタ(日向)オソロシの滝へお散歩♪
2
二日目はヒナタ(日向)オソロシの滝へお散歩♪
日光澤温泉のワンコと遊ぶ823
7
日光澤温泉のワンコと遊ぶ823
日光澤温泉のワンコは大人しい子でした。お年なのかな。
10
日光澤温泉のワンコは大人しい子でした。お年なのかな。
日光澤温泉神社
ノシ滝の側まで行ってみます
1
ノシ滝の側まで行ってみます
近くで見る滝は小さくても迫力があります
3
近くで見る滝は小さくても迫力があります
昨日行かなかったヒナタオソロシノ滝へ向かいます
2
昨日行かなかったヒナタオソロシノ滝へ向かいます
先ずは吊り橋を渡ります
吊り橋からの景色
水平移動になるまでジグザグの急登が続きます
1
水平移動になるまでジグザグの急登が続きます
水平移動になったら展望台まであと少し
1
水平移動になったら展望台まであと少し
ヒナタオソロシの滝アップ
1
ヒナタオソロシの滝アップ
ヒナタオソロシの滝とナッシー君
1
ヒナタオソロシの滝とナッシー君
コーヒーで
(^_^)/□☆□\(^_^)
1
コーヒーで
(^_^)/□☆□\(^_^)
古い看板に湯沢峠を経て丸沼温泉に下ると書かれてます
1
古い看板に湯沢峠を経て丸沼温泉に下ると書かれてます
少しだけ湯沢峠方面を探索。踏み跡薄いですがテープ等あり。雰囲気よい樹林帯が続いてます。
1
少しだけ湯沢峠方面を探索。踏み跡薄いですがテープ等あり。雰囲気よい樹林帯が続いてます。
大きな木とラスカル♪
朝のお散歩を楽しんだら宿に戻ります。
1
大きな木とラスカル♪
朝のお散歩を楽しんだら宿に戻ります。
日光澤温泉のワンコと遊ぶ相棒。ワンコは相棒に興味なし…
6
日光澤温泉のワンコと遊ぶ相棒。ワンコは相棒に興味なし…
宿に戻りひとっ風呂浴びてさっぱりします。
hiro-kun入浴中〜♨
3
宿に戻りひとっ風呂浴びてさっぱりします。
hiro-kun入浴中〜♨
お世話になりました。また来ま〜す(^o^)/~~
1
お世話になりました。また来ま〜す(^o^)/~~
八丁の湯側に少しくだったところに春日野部屋合宿所がありました。加に湯で夏合宿が行われるそうです。
1
八丁の湯側に少しくだったところに春日野部屋合宿所がありました。加に湯で夏合宿が行われるそうです。
ログハウスがお洒落な八丁の湯。八丁の湯も女夫渕から送迎を行ってます。
1
ログハウスがお洒落な八丁の湯。八丁の湯も女夫渕から送迎を行ってます。
八丁の湯のお迎えワンコ
人が来るとしっぽフリフリ近寄ってきてくれますU^ェ^U
7
八丁の湯のお迎えワンコ
人が来るとしっぽフリフリ近寄ってきてくれますU^ェ^U
仲良しワンコ♪
女夫渕まで鬼怒川に沿って河原を歩きます
1
女夫渕まで鬼怒川に沿って河原を歩きます
階段下りて奥鬼怒歩道ゴール
8年ぶりの加仁湯&鬼怒沼は楽しかった♪
3
階段下りて奥鬼怒歩道ゴール
8年ぶりの加仁湯&鬼怒沼は楽しかった♪
龍王峡近くの大黒庵さん
鴨つけ蕎麦(田舎十割)
香りよく美味しいお蕎麦でした
7
龍王峡近くの大黒庵さん
鴨つけ蕎麦(田舎十割)
香りよく美味しいお蕎麦でした
夏野菜天ぷら盛合せ
ボリュームたっぷり
6
夏野菜天ぷら盛合せ
ボリュームたっぷり
道の駅 日光で土産購入〜
茄子 三種類
バターナッツかぼちゃ
甘とうがらし
2018年09月02日 23:38撮影 by  SO-02F, Sony
4
9/2 23:38
道の駅 日光で土産購入〜
茄子 三種類
バターナッツかぼちゃ
甘とうがらし

感想

この週末は何処も天気予報がイマイチ…
雨でもガスっても展望なくても楽しめる場所に行こう〜♪ということで鬼怒沼へ行ってきました。

鬼怒沼は相棒と初めて登ったお山/\
当時は湿原、ハイキング=楽チン とナメていたらしっかり登ることにマジかと( ̄0 ̄;
ここはナメたらいけませんちゃんとした山登りコースです(笑)
ヨレヨレで着いた先は見たことない景色(湿原)が広がっていて感動したのを覚えてます。
そしてベンチに座ってコーヒータイム(^_^)/□
この時の美味しいコーヒーが今の山歩きの原点となっているといっても過言ではありません。

あちこち山歩きをして8年ぶりに鬼怒沼に戻ってきてやっぱり素敵な場所だなぁと再認識…
また季節を変えて訪れてみたいと思います。
雨の日も素敵だけど今度は晴れの日に。。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:826人

コメント

熊の刺身
823さん おはようございます

熊の刺身はとてもグロテスク
前よく泊まった会津の民宿で熊の内臓焼きと熊鍋は食べたことあります。
内臓は今一、熊鍋は美味しいです
その脂身が表面に幕を作りいつまでもアッアッです。

白濁の温泉入って秋味とはなんて贅沢なんでしょう
2018/9/8 10:45
ten-no-kiさん おはようございます(^^)/
熊の刺身が運ばれてきた時、脂身だけだったのでびっくり
お味は甘くて口に入れただけで溶けちゃう感じ。
脂身だけど口に残らないのでさっぱりしてます。
周りのお客さんも でも私達が食べて美味しい♪美味しい♪と言ったら熊の刺身が立て続けにオーダーが入ってました
冬眠前の肥えた熊を一頭買いしてさばいて冷凍保存してるそう。
熊汁もメニューにありましたよ(冬季限定)。

加仁湯温泉 1泊2食付の山小屋並みで泊まれるのでリピ決定
2018/9/9 9:02
鬼怒沼コーヒー♪
左前足だけ白靴下のワンは
手白澤温泉宿の看板犬「岳」♂です(^^)
白のワンは八丁ノ湯所属!

鬼怒沼コーヒー♪ 最高です⤴
2018/9/11 11:44
umiyama39さん こんにちワンコU^ェ^U
白靴下の茶ワンコは手白澤温泉の看板犬でしたか 自由だぁ〜(笑)
八丁の湯から元気よくお迎えしてくれたので、てっきり八丁の湯の子かと。
てことは奥鬼怒で遊べなかったワンコは加仁湯の子だけか
ワンコと遊ぶのも奥鬼怒に行く楽しみでありました
あの中で岳くんが一番ヤンチャですね

鬼怒沼のコーヒー最高です
2018/9/11 17:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら