八ヶ岳・蓼科

20180831-0902白駒池〜にゅう〜天狗岳〜根石岳山荘〜オーレン小屋〜峰の松目〜yatsugatakeJ&N

2018年08月31日(金) 〜 2018年09月02日(日)

1日目
青苔荘
東天狗岳
根石岳
根石岳山荘
2日目
根石岳山荘
箕冠山
3日目
峰の松目
天候 8/31:曇後嵐、9/1:嵐後曇、9/2曇時々雨
アクセス
バス
京都2325(2326)→夜行バス\5100→659(640)茅野930→バス\1450→1037白駒の池
美濃戸口1530(1530)→高速バス\6800→2138(2153)高速長岡京
白駒池入口
今回の歩き始め地点です!
にゅうの森
にゅうから見た白駒池!
ガスの中の東天狗岳山頂にて
西天狗岳山頂にて
今回の山行の最高地点でした!
根石岳山荘の「展望風呂」
根石岳山荘にて
おもむきのある山小屋でしたが、かたむきもありました!
薪ストーブを囲んでマッタリしてました!
2日目は超短い行程!
2日目唯一のピークだった箕冠山!
オーレン小屋の大部屋
この日はここに9人宿泊!広々と使うことができました!
オーレン小屋のお風呂の入口!
オーレン小屋の檜風呂!
オーレン小屋の夕食
名物桜鍋(馬肉のすき焼き)、なかなか美味しかったでした!
3日目、峰の松目頂上にて
樹林に囲まれた静かなピークでした!
峰の松目への分岐付近にて
ガスの中の赤岩の頭下の分岐にて
yatsugatakeJ&Nのお風呂!
yatsugatakeJ&Nで「シェフの気まぐれスパゲッティ」とサービスのサラダ
yatsugatakeJ&Nにて
デザートはドリップコーヒーと八ヶ岳プリン!
yatsugatakeJ&Nの飼い犬のマロくん!

感想

2018/8/31の金曜日は夏休みをもらって北アルプスの温泉のハシゴをするつもりが、秋雨前線の南下による悪天予報で予定変更して、八ヶ岳のお風呂のある山小屋のハシゴを超軟弱にしてきましたo(^▽^)o
 白駒池入口から入って、初日はまだ天気はマシやったけど、根石岳山荘に着く直前から嵐(+o+)根石岳山荘は稜線にある小屋やのにお風呂があるのは助かります(^_^)一応「展望風呂」となってましたな!
 この日は、私を含めた単独行男性×3人、男性3人組が旧館泊まり、16人組のスケッチイベントのパーティが新館泊まりで、かなりのんびりゆったり過ごすことができました(^_^)v

2日目は朝から嵐で、昼前に出発して、オーレン小屋までチョコっと移動!食って寝ての繰り返しでしたな(^o^)晩御飯は名物の桜鍋=馬肉のすき焼き!なかなか美味しかったっす(●^o^●)熱めの檜風呂はきれいでなかなか良かったでした(^o^)
 この日は半分くらいキャンセルがあったとのことですが、それでも約40人が宿泊したとのこと、私の泊まった大部屋は9人でかなりゆったりしてましたです!

3日目も雨が降ったり止んだり(>_<)朝御飯後少しまったりして、7時過ぎに出発!峰の松目、赤岳鉱泉を経由して美濃戸口に下山とあいなりましたぁ(^◇^)
 下山後はyatsugatakeJ&Nでお風呂&昼御飯=シェフの気まぐれスパゲティ\(^o^)/で、デザートはドリップコーヒー&八ヶ岳プリンo(^o^)o
で、美濃戸口から京都まで直行バスで帰宅しました!

なんか、山に行ったと言うよりは、山小屋に行ったって感じでしたな(^_^;)