東海

猿投山:雲興寺ルート(仕事の合間にこそっと作戦)

2018年09月08日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り
アクセス
雲興寺の駐車場をお借りしました。
駐車場の看板には、参拝者以外駐車禁止としてありますが、皆さんここに停めています。
お寺も一応承知しているものと思います。(立派なトイレや休憩所も整備されております)
コース状況/
整備された登山道。
但し、踏み跡だらけで逆に道迷いのリスクがあります。
立派なトイレと休憩スペースがあります
雲興寺の駐車場からスタートです
山頂まで3時間30分のところどれくらいで行けるかジョグで進みます
ここから本格的な山道となります
しばらく沢沿いのルートです
デカい❗
手のひらより大きい
これも同じぐらいのサイズ
なにやら建造物が
いろいろ出てくるがみんなデカい
もう山は秋ですね
奇岩もある
着きました〜
白山や七倉山、御嶽山が見えるそうだが曇りで見えません
ちょうど1時間でした
休憩もそこそこに下山するとまたデカいキノコ
林道もある
休憩するベンチも点々とあります
登りの時に見た建造物はトイレみたいです
瀬戸の街並みと地デジタワー
多分、うちの工場も見えるのだろう
国道沿いの道まできました
到着です
往復で2時間切りました

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

仕事プラス雨天とのことで山はないものと思っていましたが、仕事も早朝に重要な作業を済ませば、後は適当に流せる状況もあり、空を見上げると昼間は雨も降らないようだったので、新しくできた勤務地(工場)の目と鼻の先にある猿投山に向かいました。
新しい勤務地が瀬戸市にあり、9月に入って工場が本稼働を開始したら、(試運転は7月から開始していた)勤務前に毎日でも登って鍛えてやろうかと考えており、まずはどれくらい時間がかかるか試してみました。
猿投神社側からは登ったことはあったが、瀬戸市側の雲興寺からは初めてなので、低山ですが、わくわくどきどきでした。
早朝に大事な仕事を片付けて雲興寺まで10分もかからずに駐車地へ。
今回は時間との勝負と考え、ハイキングとなっていますが、ほぼトレラン状態です。(半袖、短パン、アプローチシューズ)
常に小走りで進み、ルートはGPSでチェックしながら山頂を目指す。
時計を見ながら山頂が近くなってくると、何とか1時間を切ってやると奮い立たせ、ドンピシャで1時間で登頂できました。
そうなれば駐車地までも往復で2時間切らねばと休憩もそこそこにし、来た道を引き返すが、下山は微妙に踏み跡のある最短ルートを探しながら、下って行った。
軽く往復2時間を切り、下山後は急いで車を走らせて勤務地へ引き返し、勤務地からは往復2時間30分かからずの行程であった。
今後最低1年は名古屋と瀬戸の工場を兼務なのだが、朝一に瀬戸へ向かうのであればこれなら本当に毎回通えるかもと思う次第でした。
工場へ戻った後は、このために作らせたようなシャワールームに急いで汗を流す。(笑)
その後、何もなかったかのような涼しい顔をして仕事に励むのであった。