記録ID: 1579690 全員に公開 沢登り丹沢

東沢 ヤビキ沢左俣右沢 沢登り講習

日程 2018年09月09日(日) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
西丹沢ビジターセンター上部のウエルキャンプ場
・今日はビジターセンター周辺が満車だったのでウエルキャンプ場駐車場へ。
 ¥540(詰めて停めてほしいとのこと)料金は管理棟受付だが、朝は9時から
 らしいので下山時でもOKとのこと。
・トイレ、登山届は西丹沢ビジターセンターへ

コース状況/
ヤビキ沢左俣右沢
・つつじ新道を登りゴーラ(強羅)沢出合で対岸から東沢へ合わさるゴーロ帯の
 ゴーラ沢へ入るとすぐに堰堤2基。
 1基目は堰堤近くの右から壁の基部を登り落ち口へ。2基目は左手前から巻いて
 落ち口の少し先に下りる。
 少し間をあけて3基目の堰堤。左隅を登る。
・標高850mでゴーラ沢とヤビキ沢の二俣。水量比は1:1。
 右のヤビキ沢へ進むと少しでこの沢前半のハイライトナメ帯が始まる。
 1つ目のナメ帯は短いが2つ目は快適なナメが続き癒し系だ。
 このナメ帯、7月頃まではまだ苔が雨で流されていないことが多くヌメリが残るが
 大雨のあとの夏後期からはヌメリも取れて楽しい。
・標高990mで変形三俣状。右俣と中俣は大量の押出しゴーロで通常は涸れている。
 左俣は水もあり2段10mの滝が架かる。
 この滝は左の浮石多いガレ沢を30mほど登って右の尾根に弱点を見極め取り付く。
 滝落ち口の20mほど上部を高巻きそれほど苦も無く沢に戻れる。
 次の2条8m滝は右流芯近くを登って越す。(掘次
・小滝を2つほど巻き越すと、沢床と左手から冷たい湧き水帯。この湧き水がこの沢
 の水源と言ってよい。通常ここから上流は水涸れとなる。
・4m涸棚を左から登ると1100m二俣。
 一般的には左沢の棚を登るが、今日はグレードの高い右沢へ。
 すぐに中央に台座岩がある15m棚だが下からは5mくらいにしか見えない。
 中央の台座に立ちややグズったスタンスを確認し、左足を左岩に一旦ハイステップ
 で上げ、右足を狭い凹角のスタンスに上げて左岩にバランスでせり上がる。
 ちょこっとクライミングムーブが必要で検次カム#1〜2が使える。
 ここで苦労するならばその先の大棚は登れない。
・小棚を越えるとすぐに25m大棚。中央の乾い花崗岩壁を登り、左壁にトラバース
 するが、トラバースに入る前に左壁のリスにショートハーケンを打った方がよい。
 (もちろん最後の人が回収し残置はしないようにしましょう)
 中盤はホールドは豊富だが、最後の数mはこの棚の核心部となる。
 中央からCSの右凹角に右足をステミング状態で入れ、ここに体重移動するのだが
 ちょっとリーチが必要でなかなかバランシーだ。体幹力がないと×。
 カム#1〜2が使える。(検棔
 ロープスケールは約35m。ビレイポイントとなる木はほとんどないので、5m上の
 岩に長スリングを架けてアンカードビレイとする。
・次の中央クラック状8m棚はやはり中央に台座があるが、左壁が出っ張っている
 クラックなのでジャミングも厳しいし垂直のためレイバックもかなり厳しいだろう。
 左右とも少し大きめに巻け、落ち口3m上に戻る。
・あとはゴーロの沢床となり、詰めは崩壊した土ザレとなるので、適当な弱点から
 右側の尾根に上がり登り続けると植生保護柵が張られている。
 柵と柵の間を抜けて少し下りると登山道である石棚山稜に出られる。

左俣右沢 遡行グレード 2級

遡行図は拙著『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社2017年発刊)P254〜255に
出ておりますのでまだの方は是非ご購入ください。

マウントファーム登山学校(日本登山インストラクターズ協会公認)

ウエルキャンプ場を出発
ゴーラ沢出合
今日はまだ水量が多くハイカーさんの多くは靴を脱いで渡っていました
ゴーラ沢へ
1基目堰堤の巻き
第一のナメの始まり
2カ月前に沢を覆っていた倒木群も台風のせいかスッキリしてきました
第二のナメ帯
お、ヤマホトトギス!
ヌメリも流され快適なナメ遡行です
990m変形三俣から滝のある左俣へ
左側のガレ沢を30m近く登って右の尾根へ
いつもは2条だが今日は4条の8m滝になっていた
シラヒゲソウかわいい
1100m二俣から核心の右沢へ
すぐに15m棚
中央の凹角から左側の岩に乗り上げる。
スタンスをよく確認し足順を間違わないように。
すぐに15m棚
中央の凹角から左側の岩に乗り上げる。
スタンスをよく確認し足順を間違わないように。
そして25m大棚
次の中央クラック状8mは今回右から巻いた
巻きから沢へ戻る
2段4m程度の小棚
最後の詰めはザレなので適当な箇所から右尾根に這い上がる
石棚沢とヤビキ沢の中間尾根は概ね西向き。
手前の北西尾根と間違わないよう。
読図下降します
kamog先生 後姿(e)
kamog先生振り返る(e)
1065mから左側が植林の西南西尾根に下りてしばしで現れる中央ハンドジャムサイズのクラックがある主のような木
枝が一旦下に向きさらに上向きに伸びている
おろー、マムシちゃんじゃないか。
しっぽを震わせ威嚇の体勢とっている。
仕方ねぇな〜挨拶して右から巻く
おろー、マムシちゃんじゃないか。
しっぽを震わせ威嚇の体勢とっている。
仕方ねぇな〜挨拶して右から巻く
kamog先生を上から(e)
岩混じりの急斜面は両側の沢の流れ落ちる方向の法則を地形図から読み取り正しい方角へ下りる
東沢と石棚沢の二俣へ下りた
石棚沢を渡って東沢左岸を進むと堰堤辺りからしっかりした工事用道路に出る
ウエルキャンプ場に戻ってきました

by kamog

9/9 受講者さん3人を連れて西丹沢/ヤビキ沢左俣右沢へ。
一般的なヤビキ沢は左沢へ行きますが、右沢へ進むと少々バランシーかつクライミングムーブを要求される高い棚が連続していてグレードは左沢より俄然高くなってきます。
今日の皆さんはフォローながら見事なクライミングでNiceJob!
下山も石棚沢・ヤビキ沢中間尾根をしっかり読図ナビでき予定通り終了しました。
右沢を登り出すと上部から人の声。
「まさかこんなマイナー沢に登っている人いるんかい?」と
思ったら棚を懸垂してくる4人。
何と昔から勝手知ったるWさん。
皆さん拙著『丹沢の谷200ルート』を見て来たらしい。
右沢の棚を登ってから下降して左沢へ登っていきました。
過日の台風の影響で水量は普段の倍近くありましたが、遡行およびクライミングには影響なくよかったー。