【252】(涼しくなってきました)浅間嶺→数馬の湯

2018年09月09日(日) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
■十里木の駐車場利用
 7時前に到着した時には、まだまだ十分なスペースが残っていました。

往:十里木BS 7:21→7:50上川乗BS
 もっと混んでいるかと思っていましたが、空席もある状態でした
復:温泉センタBS 14:53→15:34十里木BS
 増発便もあり、座って行けました。
コース状況/
■道の状態
 とくに危険な所は、ありません。
 杉林の中の巻道が多く、変化に乏しいコースです。

その他周辺情報 ■数馬の湯
上川乗BSでバスを降りるとすぐ右側に登山口。朝方までここも雨が降っていたのでしょう。道脇の草も濡れてます。ぼけたツリフネソウ。
ヤマホトトギス。この辺りには沢山咲いてます
カタツムリがヤマホトトギスを襲っている!! これもぶれた。朝方は、うまく写真が撮れない〜
ガンクビソウも沢山あります
マツカゼソウ。花も小さく、風でゆら〜りゆら〜りしているので写すのが難しいです
シラヤマギク。朝方は、ガスで覆われていたけど、天気はどうなんだろうね。幾分涼しいけれど、歩いているとやっぱり暑いです。
メインの稜線に乗りました。ここは、関東ふれあいの道です。手前で前を歩いていたハイカーさんが休んでいたので、挨拶して先に進みました。
ギバナアキギリが現われ始めました。恐竜が口を開けて咆哮しているようです。これを見る度に連想してしまいます。すれ違った地元の方が、朝、雲海の上から富士山が見えたよと言っていたのですが、さて見えるでしょうか。
木の間から三頭山が見えました。ここで休憩、エネルギー補給していると、先程お会いしたハイカーさんが先に行かれました。数馬の湯に行かれるとの事、考えることは同じです。
ヒヨドリソウ
キバナアキギリ。ガオーって聞こえそう
地面を這っているツルリンドウです。
浅間尾根の休憩所が見え、展望台への最後の階段を登ります。道脇には、タムラソウがいっぱい。
カシワバハグマも。アサギマダラもいました。
北側の展望です。御前山
大岳山。ススキの季節になってきましたね。涼しい風が気持ちいいです。
山頂標の後ろから日本一は、・・・・雲の中でした。先に到着していた、先程のハイカーさんは、頭だけ一瞬見えたそうです。この後も、ゴールが同じなので何度もお会いしました。
再び北側の展望。秋らしくなっています。いざ数馬の湯へ。
展望台の周りには、いろいろ花咲いてます。ツリガネニンジン
ヤマジノホトトギス
浅間嶺のシラカバ。シラカバには、青空が合うのですが・・・。
鞍部まで下り、稜線を進むと浅間神社。しめ縄かな? 随分手抜きしているな〜
尾根道だと思っていいたけど、巻道ばかりです。北側の伐採地から展望が開けました。これは御前山・・
さらに右に大岳山
日当たりの良い道脇には、ノコンギクかな
これは、オトコエシ。日当たりが良いので、道脇の夏草が凄くなっていました。
再び、林に入るとレイジンソウ発見。
オクモミジハグマ。杉の植生地の中の巻道なので、変化が少ないです。
浅間石宮。木の標識がありました。
一本杉ってあるけど、ここは何でしょう
杉は、沢山あります。こんな道が延々と
たまに植生地でない所もありますが、風に吹かれてドングリ砲弾が落ちて来るので、要注意
サル石がありました。"サルの手形は、よく見ると判ります"と書いてありますが・・・
良く見ても判りませんでした。
再び御前山が良く見えるところに。
ここからは、笹尾根が見えます。右から土俵岳、左側に熊倉岳、生籐山、連行峰
林道にぶつかり、横切ります。
ゲンノショウコ
ツリフネソウ。再び杉林の巻道を進みます
数馬下への分岐があります。正規の道標のそばに白い小さなアクリル板で消えかかってましたけど。少し進んだところで、先程のハイカーさんが戻ってきました。歩いたことのないので、この分岐から下りるそうです。後で聞いたら、道は少し荒れ気味だったようです
コウヤボウキのカーテン
アキノキリンソウ
仲の平への分岐に到着。ここから数馬の湯へ下降です。
出口近くの小さな沢にシュウカイドウが咲いてました。
ニラの花
浅間尾根登山口に到着。数馬の湯に一直線。脱衣所には、汗を流してサッパリとした例のハイカーがいました。早!! 1時台のバスに乗るそうなので。どこかでまた会いましょう。では、小生はゆっくりお湯を楽しみます。
数馬の湯は、混んでいなくてゆっくりできました。2時台のバスで十里木に戻ってきました。駐車場が一杯でした。

感想

朝方まで雨が降っていたので、どうかと思いましたが、予報を信じてサックと行ける浅間嶺に行きました。当然、数馬の湯が目的地です。

上川乗バス停で降り、道路を横切ると登山口です。まだ、周り山の中腹以上は、ガスの中。道脇の草にも水滴がたっぷりついてます。上川乗で降りたハイカーは、何人もいたのですが、ここから浅間嶺に向かう人は、他に1人だけ? 笹尾根の方が人気があるのでしょうね。

天気の方は、ガスが徐々になくなり浅間嶺の展望台からは、ススキ越しに御前山や大岳山が見渡せました。ただ、日本一までは、無理だったようです。途中ですれ違った地元の方の話によると、朝には、雲海の上に日本一が見えたそうですが。

この後の浅間尾根の歩きは、杉林の中の巻道がほとんどで、変化のない地味な道でした。やっぱり笹尾根の方が人気があるはずですね。でも、その分静かにのんびり歩けますけど・・

今日の一番の目的は、数馬の湯。人も多くなく、ゆっくり温めの温泉を楽しめました。露天風呂で青い空に雲が流れるを見ながらビバノンノンと。