箱根・湯河原

金時山〜丸岳〜黒岳 ○富士見三峠を縦走。君は竹が好きか。

2018年09月13日(木) [日帰り]

<<帰り>>
桃源台→小田原駅
コース状況/
危険箇所:前日夜の雨で多少滑りやすくなっていましたが、注意すれば問題なさそうです。息子連れ(小二)でも歩けるでしょう。

トイレ:仙石、矢倉沢峠(使えるか不明)、金時山山頂、長尾峠付近、桃源台にあり。
仙石よりスタート。公衆トイレ、コンビニ有り。
30分も歩かないうちに矢倉沢峠。
ここから見える金時山が好きなんだよなあ。
途中のこの岩も印象的ですよね。名前付いていないんでしょうか?ガスガスになってまいりました。
ここは金時山に登る度に写真で撮る場所。何故か琴線に触れる。
本日の目的である丸岳方面も見えてきました。
まずは金時山到着。
ガスガス、、、
きょ、きょうは金時山が目当てなんじゃないんだからねっ(強がり)
ガスガス、、、
大涌谷の方面も晴れません。
まず第一の峠、乙女峠へ。良い道ですな〜
ここも気持ちが良い尾根。ちょっとだけ日差しも。
長尾山。
そこそこ広く、休憩にはピッタリ。
乙女峠。ここから富士山が見える、、、はず。
おっこの雰囲気は、
丸岳、ゲットーーー!!!
眺望抜群です。晴れていれば最高でしょう。
さああの芦ノ湖へ向けてレッツゴー!
眺望抜群です。晴れていれば最高でしょう。
さああの芦ノ湖へ向けてレッツゴー!
二つ目の富士見三峠、長尾峠。こういうコメントって山には要らない気がするのは私だけか、、、
長尾峠からは箱根スカイラインと並走するルートとなります。長尾峠からほどなくして、そのスカイラインがある西側に少し降りるとトイレあり。
このトイレはめちゃくちゃ綺麗。川柳もなかなかです。
箱根=神奈川県の印象しか無かったですが、よく考えたら箱根スカイライン側に降りるともう静岡なんですよね。
アザミは終わりかけ。
ハコネダケのトンネル!微妙に光も差し込み幻想的な雰囲気に!
今日見た数少ないキノコの一つ。ひょっとして箱根はキノコ少ない?
箱根スカイラインからも入って来れる富士見ヶ丘公園。ここ休憩にピッタリ。
車道と並走しているルートなのですが、意外と車道は気になりません。平日で交通量が少なかったからというのもあると思うのですが、周りがほぼ常に竹で囲まれ、車が見えなかったのが大きかったかと。
芦ノ湖に突っ込んでいく感じがたまりません!
最後の三峠である湖尻峠でぴったりスマホの電池切れ、、、
スカイラインを歩いて桃源台に向かいました。が、実はスカイラインは徒歩でも有料だそうです。今回は見逃して頂きました。

お疲れ様でした。
最後の三峠である湖尻峠でぴったりスマホの電池切れ、、、

お疲れ様でした。

感想

先月末の棒ノ嶺で転倒し、尾骨を強打。二週間くらい動けず…
9月終盤は山ラッシュなので、リハビリの意味もこめて
箱根に行ってまいりました。

今回のルートは矢倉沢峠から湖尻峠の外輪山の縦走。
明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山には何度も登っていましたが、
乙女峠から西は未踏でした。

見事にしゃぶしゃぶ用の鍋のような箱根の地形ですが
(reliveで見ると本当にしゃぶしゃぶ鍋にしか見えません笑)、
その鍋でいうところのフチの部分、12時から9時までが今回のルートです。

ちょうどこのルートを通ると箱根の富士見三峠、乙女峠・長尾峠・湖尻峠を
一日で制覇できるので、そこも何かオトクです。

しかしこの日はガスガスのガス。
富士山どころか次に向かう山もクリアに見えないレベルで、
その点は残念な結果になってしまいました。

それでも道はなかなか良い雰囲気。
天候もあり、非常にインスタ映えしない写真が多いですが(笑)、
歩いていて気持ちの良いルートに感じました。

その肝は「ハコネダケ」。
このルートをオススメできるかどうかは「竹が好きかどうか」、これに尽きます。
竹好きな私は大満足。三ヶ月以上ぶりのソロ登山を十分に楽しむことができました。

今年の夏は暑過ぎで体調を壊し、山予定がなかなか組めませんでしたが、
そのリベンジの意味も込めて今年の秋は登りまくろうと密かに決意した一日でした。