記録ID: 158219 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山(地蔵岳・出張山・薬師岳・陣笠山・覚満淵・長七郎山・小沼)

日程 2011年12月27日(火) [日帰り]
天候曇り時々雪
アクセス

八丁峠(駐車)→地蔵岳→新坂平→見晴山→青木旅館本館→さいたま市自然の家→出張峠・山→薬師岳→陣笠山→五輪峠→赤城神社→名月館昼食(1時間)→覚満淵→島居峠→小沼→長七郎山→八丁峠(駐車)

※賞味4時間、ただし平坦部・下りとロードは駆け足かラン練習
コース状況/
冬の赤城山ならではの北からの強風も、南面から登りあげる「八丁峠〜地蔵岳コース」は意外と風の影響はない。

一方、地蔵岳から新坂平(または見晴台)へ下る林間は北面でもあるので積雪が多く、雪の下にはゴツゴツした岩や根っこもあるため積雪初期は少し注意。

新坂平から厚生団地(林間学校地帯)へのロード部はアイスバーンもあり滑りやすい。今回は軽アイゼンのためアスファルト露出も氷も両方都合よく効いた。

出張山・薬師岳・陣笠山・五輪峠ルートはあまり知られていないが里山トレイル風でなかなかいい感じ。危険はないが、入山者少ないので新雪でトレースない場合が多いのと、吹き溜まりは雪が深いので注意。エスケープは南面に何本かある。

五輪峠から覚満渕まではやや凍ったロードを楽しみながら歩く(走る)。途中で黒檜山登山口を左に見る。その先には右手に赤城神社。

大洞のおのこ駐車場を抜けて鹿よけネットをくぐって覚満淵に入り、氷上を歩き、島居峠を目指す。

島居峠から小沼も入山者比較的少ないが危険な箇所はない。

長七郎一周(今回のコースでは右周り)は雪上ハイキング。南東面に切れた崖があるところは要注意だが、別に危険はない。

長七郎山頂からは関東平野一望。筑波山のほか、冬期は富士山が見える確立高い。スカイツリーも見えるがこちらはなかなか難しいか・・・。

強風の小沼氷上を自己責任で歩きとおしてコース終了。

姫百合駐車場(鍋割・荒山への基点)から積雪が多い。車なし。
路面はアイスバーン。除雪車のお陰で多少かかれている。
新坂平で上り坂上りは終わり
気温表示は「マイナス9度」これでもまだ「普通」な方らしい。
下りカーブには要注意。74カーブが自分の鬼門
いろいろ考えた挙句、無難に「八丁峠」に駐車
地蔵岳コース定番の木の階段
あっという間に山頂近い
視界は小沼がうっすらと見える程度
アンテナ群も霞んでいるが吹雪いてはいない
一等三角点
地蔵岳にも誰もいない
アンテナをビュービューと風が吹く
下りは反対側の新坂平か見晴コースに決める
北面コースは少し雪深く吹き溜まりもあるがまだ岩も見え隠れ
見晴でなく新坂平へ下る
牧場の鉄柵
あっというまに新坂平。何だか物足りない
気温表示は相変わらずマイナス9度 ただ、体感はそれほど凍える寒さではない感じ
下り坂の途中で滑り止めの砂(お守り風)
青木旅館本館前から黒檜を見上げるが完全に雪雲
厚生団地、自然の家あたりから出張山を見上げるときれいきれい
出張峠。木々が美しい
北西に鈴が岳を見るがさすがに今日は時間なくて行けない
大沼をうっすらと見渡す
出張〜五輪峠間の尾根道は大沼の景色がきれい
エスケープルート何本かある
薬師岳あたりは雪深い
先行者1名のトレースも消えたり・・・
粉雪舞う尾根道 迷うことはない感じ
陣笠山に到着
五輪峠までもう少し
こんな格好で雪遊び楽しむ
○カみたいに結構駆けてみたりする
五輪峠到着
片品・利根に抜ける北面道路も凍結
北面どおりはまだ通行止めになってなかった
黒檜山の登山口を見て通る 今日は入山なし?
赤城神社も右手に見る
大沼中心部はまだ結氷せず
南方は流氷のように徐々に結氷開始
スワンと大沼と黒檜山
土産店街は閑散としている
ワカサギ釣りができないので土産店も深刻
昼過ぎになると空も少し晴れてきた
覚満渕へ向かう
鹿よけネットにひっかからないように
今日は軽アイゼンでちょうどよかった
アイゼンとスパッツ(覚満淵氷上にて)
覚満淵氷上振り返る
覚満淵氷上から地蔵岳 晴れてきた?
島居峠から駒ケ岳
島居峠から小沼に向けて入ると粉雪たまる
もう少しで小沼
小沼から長七郎へ向かう途中、ちょっと注意の崖
長七郎山頂も誰もいない
うっすらと富士さん見えている!
午前中に行った地蔵岳すばらしい
西には荒山がすばらしい
小沼湖畔はいつもながら風が強い
周回道路は吹き溜まりで積雪すごいのであきらめて氷上へ
最後、無事に八丁峠へ戻る お疲れさん

2011年最後の赤城山へ。
朝、麓から眺める赤城は鍋割がかろうじて見える程度で、荒山も地蔵も黒檜も雪雲の中・・・

でも今日はSkyActiveのスタッドレスの調子を見る目的もあり、迷うことなく赤城を目指す。

中腹あたり箕輪の「姫百合駐車場」のかなり手前から道路は積雪。除雪車が通った後なのでアイスバーンではないがこの地点からの雪は珍しい・・・。
タイヤの調子もかなり好調で、スリップなく大沼到着。

目的のコース「黒檜山〜駒ケ岳周回」は完全に雪雲の中。視界不良で先行者の車もトレースもなく、単独でムリは禁物なので自重。
他の山を登るべく大沼小沼をふらふら(車で)巡り、ようやく八丁峠に落ち着き、地蔵岳に向かった。

結局、今日のコースは赤城山ぐるり・・・さすがに鍬柄山・鈴ケ岳には行けなかったが、これって黒檜登るより全然ハードではないのか!?

全体的に積雪は意外と少なく、ゴアテックストレランシューズに軽めのアイゼンだったので平坦地とロード(アイスバーン)は結構快調だった。

ただ、視界不良の中を走っている○カは相当珍しいらしく、通る車が羨望の眼差し?でみていくので爽快。今日はハイカーには会わなかった。

<ここから本題です>
大沼を走っている途中で、顔見知りの土産物屋のご主人に車から声をかけられ、招かれて昼食・・・。
残念なことに、今年の赤城は例の放射能騒ぎで一変・・・名物のワカサギ釣りは全面中止で再開のめど立たず。観光客いないというか来ないという。
何とか力になりたいものです。何か考えます。

<ブログ>
山系ENJOY http://climb100.cocolog-nifty.com/akagi/2011/12/post-44d1.html