ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1584222
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

リハビリハイクは高尾温泉、もとい、南高尾山稜 ^^;)

2018年09月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
324m
下り
491m

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:00
合計
3:10
8:57
153
11:30
11:30
37
12:07
コースは計画時のヤマプラコースです。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR相模湖駅からバス大垂水
帰り:Keio 高尾山口
コース状況/
危険箇所等
濡れていてすべりそうなところもありましたが、最悪でも手首骨折するくらいだと思います。^^;)
その他周辺情報 久しぶりに高尾山極楽温泉によりました。温泉満喫、プハァーうましっ!
久しぶりのmy食べログはこちら:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/rvwdtl/B384192479/
手首骨折後初の本格”軽”ハイクは南高尾にしました。8:39相模湖駅からしゅっバス。^^;)
1
手首骨折後初の本格”軽”ハイクは南高尾にしました。8:39相模湖駅からしゅっバス。^^;)
15分ほどで大垂水峠BSにとうちゃこ。今日は7~8名様降りられました。南高尾方面は内3名のようでした。
2
15分ほどで大垂水峠BSにとうちゃこ。今日は7~8名様降りられました。南高尾方面は内3名のようでした。
以下、順番はたまたま撮った順です。
△:ツユクサ
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
3
以下、順番はたまたま撮った順です。
△:ツユクサ
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
○:ミズヒキ 少し暗いのでぶれぶれですな。
7
○:ミズヒキ 少し暗いのでぶれぶれですな。
○:ノブキ は半分以上が種になっていました。
1
○:ノブキ は半分以上が種になっていました。
△:ヤマホトトギス
tomo0105さんありがとうございました。
7
△:ヤマホトトギス
tomo0105さんありがとうございました。
同上。色が薄め。
4
同上。色が薄め。
△:キンミズヒキかな。
1
△:キンミズヒキかな。
きのーこ、はイロイロいました。白色1号
きのーこ、はイロイロいました。白色1号
えーとこれは。
きたー、△:シモバシラ
3
きたー、△:シモバシラ
ツボミも多かったですが咲き始めていました。冬が楽しみ。
6
ツボミも多かったですが咲き始めていました。冬が楽しみ。
△:カシワバハグマ
2
△:カシワバハグマ
これは×:オケラ だったかな
1
これは×:オケラ だったかな
○:シラヤマギクかな
1
○:シラヤマギクかな
今日の装備は市販のソフトサポーターにしました。むくみが残っています。^^;)
2
今日の装備は市販のソフトサポーターにしました。むくみが残っています。^^;)
元気ないけど ×:アキノタムラソウかな
1
元気ないけど ×:アキノタムラソウかな
9:33 大洞山とうちゃこ。 トレランの方含めちらほらすれ違う、程度の混みかたでした。
9:33 大洞山とうちゃこ。 トレランの方含めちらほらすれ違う、程度の混みかたでした。
△:アザミ はまだツボミが多いようでした。
2
△:アザミ はまだツボミが多いようでした。
白いけど×:ツリガネニンジンかな
4
白いけど×:ツリガネニンジンかな
こちらはムラサキ系の△:ツリガネニンジン?
2
こちらはムラサキ系の△:ツリガネニンジン?
この青いのはなんだろう ×:ツバメオモト? 花には気がつかなかったのかな?
1
この青いのはなんだろう ×:ツバメオモト? 花には気がつかなかったのかな?
今日はアツモノに懲りて、この程度の斜面でも慎重に行きました。^^;)
1
今日はアツモノに懲りて、この程度の斜面でも慎重に行きました。^^;)
赤色きのーこ。はタマゴタケ?
4
赤色きのーこ。はタマゴタケ?
気温は21度ながら湿度100%。汗かきました。
2
気温は21度ながら湿度100%。汗かきました。
白色きのーこ。写真に写った手のひらよりも大きいです。
1
白色きのーこ。写真に写った手のひらよりも大きいです。
黄色きのーこ。
△:ツリバナ?
ゴンズイのようですね。tomo0105さんありがとうございました。
4
△:ツリバナ?
ゴンズイのようですね。tomo0105さんありがとうございました。
このトレイル唯一の富士見展望台ですが、今日はむりですね。
4
このトレイル唯一の富士見展望台ですが、今日はむりですね。
ノブキの実。
○:ヤブランはたくさん咲いていました。
1
○:ヤブランはたくさん咲いていました。
写真に撮るのは難しいですが。
3
写真に撮るのは難しいですが。
△:ツリフネソウ
1
△:ツリフネソウ
この斜面は大群落でしたが、他ではあまり見なかったような。
2
この斜面は大群落でしたが、他ではあまり見なかったような。
橙色きのーこ
薄茶色きのーこ
おだんごかっ!
うーむ、これは×:マメ科のような5mm位の花でした。フジカンゾウかな?
tomo0105さんありがとうございました。
1
うーむ、これは×:マメ科のような5mm位の花でした。フジカンゾウかな?
tomo0105さんありがとうございました。
△:オトコエシ
11:28 三沢峠とうちゃく。2グループほど昼食休憩中のようでした。
バス時刻をみたら40分後。間に合いそうなので、少し飛ばすことにしました。
1
11:28 三沢峠とうちゃく。2グループほど昼食休憩中のようでした。
バス時刻をみたら40分後。間に合いそうなので、少し飛ばすことにしました。
△:ミゾソバ、かな
2
△:ミゾソバ、かな
△:キンミズヒキ
1
△:キンミズヒキ
イター! △:ヒガンバナ
2
イター! △:ヒガンバナ
△:タマアジサイもまだ残っていました。
2
△:タマアジサイもまだ残っていました。
×:ハグロソウ 急いでいたので普段よりも更に雑ですが
1
×:ハグロソウ 急いでいたので普段よりも更に雑ですが
×:マツカゼソウ、は今日はあまり見かけませんでした。
3
×:マツカゼソウ、は今日はあまり見かけませんでした。
△:ヨメナの仲間かな
△:ヨメナの仲間かな
また、△:ヒガンバナ
1
また、△:ヒガンバナ
12:01 うかい竹亭さん 通過。
2
12:01 うかい竹亭さん 通過。
12:07 無事 梅ノ木平BSにとうちゃこしました。バス停2つ分なので普通のハイカーは歩るかれるのでしょうが。
[img]https://i.imgur.com/mK5z1Yy.gif[/img]
2
12:07 無事 梅ノ木平BSにとうちゃこしました。バス停2つ分なので普通のハイカーは歩るかれるのでしょうが。
[img]https://i.imgur.com/mK5z1Yy.gif[/img]
今日は久しぶりにこちらに寄るのを楽しみにしていました。早めだったのであまり混んでいなさそうだし。^^)
6
今日は久しぶりにこちらに寄るのを楽しみにしていました。早めだったのであまり混んでいなさそうだし。^^)
上てんぷらもり、これで\1,100はコスパ良好!!
久しぶりのハイク上がり生麦ジュース(大)\720も大変結構でございました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
10
上てんぷらもり、これで\1,100はコスパ良好!!
久しぶりのハイク上がり生麦ジュース(大)\720も大変結構でございました。
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
そうそう、途中で探しにいったのですが、この子かな?だとすると最盛期までは2週間はかかりそうですね。
4
そうそう、途中で探しにいったのですが、この子かな?だとすると最盛期までは2週間はかかりそうですね。

感想

手首骨折6週間が経過してソフトサポーターになったので、久しぶりに軽ハイクに挑戦しました。万一すべると再発しそうだし、歩きやすくて標高差の少ないところ、で、あまりひとゴミゴミしていないところということで本コースを選定しました。

結果は、花の類は少なかったですが、久しぶりのハイクなのでこれくらいで十分。心配した足腰のほうも、療養中うちで汗をかかない程度の筋トレをしていたこともあってか、思ったよりも疲れが出なかったのでほっとしました。久しぶりのハイクあがり温泉とぷふぁー!もサイコー!でしたし、次につながるよいハイクとなりました。^^)

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=12位。楽です。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(湿っているとやや不安な粘土斜面はありますが。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、踏み跡は明瞭ですが分岐が多いので、地図付きGPS推奨。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (時期はずれではありますがまずまず楽しめました。)
また行きたい度..★★☆☆☆(近いうちにお気に入りの花探しにくると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(ぬれていなければ、気持ちよく歩けるコースです。大垂水からだと上り標高差が少なすぎかも知れませんが。) 
総評・コメント:今日のコースのコースタイム3時間弱は、本数の少ない相模湖駅~八王子のバス時刻にぴったりだということに気がつきました。といっても普通のハイカーの方には短かすぎるので、梅ノ木平~高尾山口を使うかたは滅多にいないと思いますが。^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

同じようなコース、再び!
tatsucaさん、こんにちは

昨日、私も南高尾山稜→極楽湯でした
(逆コースで、またダラダラ歩いてるんですが…)

極楽湯、早い時間だと空いてますね
15時以降は、かなり混んでたので、
遅い時間に入りました

手首、順調で良かったです
私は1回滑りました。気を付けないと…

ではまたー
2018/9/17 12:46
Re: 同じようなコース、再び!
RX78さん こんにちは。
二度有ることは何度でもある!だったんですね。

南高尾は週末でも好いているのでよいですよね。
こんな天気でも高尾山の方はそこそこの人出だったようで極楽湯をでるころにはぞくぞくとお客さんが到着していました。さすがですね。

たかが尻餅と思っていましたが、油断大敵、怪我7週間!+リハビリ数ヶ月、ですのでお気をつけください。^^;)

ではまた、どこかでニアミスいたしませう。
2018/9/17 14:58
完全復帰も間近!?
tatsucaさん こんばんは!

これだけ歩ける様になれば、完全復帰も間近ですね!!
お疲れ様でした。


因みに、
#6は ヤマホトトギス
https://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/56342619.html
#28は ゴンズイ
https://matsue-hana.com/hana/gonzui.html
#38は フジカンゾウ
https://matsue-hana.com/hana/hujikanzou.html

だと思われます。
間違っていたらゴメンなさい。


P.S.
#38は 「アレチヌスビトハギ」 かもしれませんね。失礼いたしました。
https://matsue-hana.com/hana/aretinusubitohagi.html
2018/9/17 19:58
Re: 完全復帰も間近!?
tomo0105さん こんばんは。
コメント、花の名前情報ありがとうございます。

ヤマホトトギスとヤマジノホトトギスはがくがそりかえっているとかいないとか聞いた覚えがあるのですが、いつ見てもはっきりしません。^^;)
ゴンズイも難物ですね。白い小さな花と木の実は特に苦手です。^^;)
フジカンゾウ、は絵合わせで分かりました。
早速、追記、訂正させていただきます。m(_ _)m

手の方はねじると少し痛いし、クサリをつかむ勇気はないので、当分は安全運転で、紅葉の季節に向かって無理せずぼちぼち戻したいです。

そうそう は御嶽も2週間後くらいのようですね。他のところも含めて皆様のレコが楽しみ、参考になります。

またよろしくお願いします。
2018/9/17 20:10
着々と・・・
tatsucaさん、こんにちは

着々と回復に向かっているようで安心しました
完全復活までは色々と様子を見ながらでしょうが
焦らずゆっくりと楽しんで下さい

ちなみに私も前回の八ヶ岳で前のめりに転び手を着いた時は
一瞬やってしまった!と思いました・・・

安全第一ですね
2018/9/18 17:51
Re: 着々と・・・
yasyasさん こんばんは。
コメント、はげましありがとうございます。

骨の方はそろそろくっついているようなのですが、ほぼ脱臼の関節やら腱やら、使わなかった筋肉やらのほうが元に戻るのに時間がかかるようですね。今日もリハビリに行ってきましたがまだまだ。まあ、左手首が必須の仕事、趣味があるわけではないで「日常生活に支障のない」あたりを目指してぼちぼちでんな。
昔話に「高名の木登り」とかがありますが、今回の怪我も、これくらい問題ないか、ってのが落とし穴だったので「危険箇所ありません」でも油断大敵です。これからもお気をつけて。
2018/9/18 19:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら