富士・御坂

三ッ垰山に金峰山から這い上がる

2018年09月16日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
町民グランド(倉見山登山口)駐車場にバイクを停める
コース状況/
金峰山からの尾根は登る程にキツくなる、結構厳しいトコでした。
その他周辺情報 三ツ峠グリーンセンターでは、入浴・ビール・おつまみ・送迎の登山パックをやってるらしい
町民グランド(倉明山登山口)駐車場にバイクを停める
秋近し たわわな稲と 彼岸花
夏色の富士山が見えた
階段から登って行く
展望所っぽいトコからの富士山
金峰山の三角点
大き目ゲコちゃん
1,000mが近付いたあたりで大きな沢音が聞こえて見回すが見えない
これは、たぶん猪のお風呂
砂浴び場と思う
金峰山からの尾根は、最後の方は岩場の急坂
岩場での疲れが癒される
三角点峰の三角点
ココのは石を磨いたような三角点
三ッ垰山のお印上は青空なんだけど、ガスいっぱいで眺めは良くない
三ッ垰山からは河口湖方面がちょっと見えてるだけ
屏風岩下を通るルートで駅の方に降りて行く
一字一石供養塔
八十八躰供養塔
岩ゴロや階段がいっぱいで、なかなか楽しめるコース
愛染明王塔
馬返しのお印
股のぞきからの眺めもさっぱり
年季の入ってGOOD
萩が満開
トイレをお借りしました
神鈴の滝は見応えあり
三ツ峠さくら公園
登山パックだそうです

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

曇りだけど、もしかしたら富士山が見れるかな、と期待して三ッ峠山に行ってみた・・・みた。。。
駐車場から見ると三ッ峠山は目一杯ガスってる。
青空がチョットだけ見えてるから期待して歩き開始。
でも、時間が早いせいか道路からは夏色の富士山が見えていて幸先良し。
尾根先の階段から登り始めましたが、階段に行くには通行止めの所を通るか軒下みたいなトコを行かなきゃならないから、取り付きとしてはイマイチ。なので他の所の方が良いみたいです。
ちょっと登った所からは富士山が見えました。
この辺は松と雑木の林になっていて、キノコの匂いが漂ってます。
鹿が2頭、走り去っていきます。
金峰山は三角点が有るだけの所・・・で、写真撮影してたら、ブホッっていう鼻息が聞こえて視線を上げたら数十m先に割と大き目な猪が。すぐにトコトコ去って行きましたが、ややビビる。
この辺は木の根元あたりとかにほじくり返したような跡があちこちに有ったけど、あれはイノシシかも。砂浴びをしたような跡も、結構ある。
標高が1,000m近くなったあたりで、沢音が響きだす。見えはしないけど、こんな上の方から水量が多いみたいです。
1,081.6mの三角点は探してみたけれど、見つけられず。
金峰山からの尾根の最後の方は岩場っぽい急坂で、片手で懸垂や、這いつくばりぃーので、なかなかの厳しさでした。
霜山からの尾根コースに出るとホッとします。
コースから外れて三角点峰に寄って昼食。終わったら三ッ峠山頂を目指す。
三ッ垰山頂は、上空は青空になっていて気持ち良いんだけど、周りはほとんどガスっていて眺めはほとんど無しです。
で、あとは三ツ峠駅方向に降りて行く。
屏風岩では、荷物をデポって岩登りしてる人がいっぱい。屏風岩は水が滴ってます。
このコースは初めて降りましたが、岩ゴツだったり階段だったりで結構歩きを楽しめました。
舗装路歩きが結構長いので飽きるかな、と思ったけど、神鈴の滝は見応えあったし、トイレも有ったし、まずまず。
三ツ峠さくら公園ってのも、車20台位の駐車場が有るし、大きな木製遊具みたいのも有ったし、トイレも有ったし、なかなか良いかも。
駐車場に戻って、三ッ峠山方面を見ると目一杯ガスっていて、やっぱ今日は一日中眺めの見れない日だったんだね・・・でオシマイ。

富士山は最初に見れたし、歩きは楽しめたし、滝はなかなかだったし、今日のハイクも上々・・・上々。。。