トレイルラン

ハセツネ前半試走(絶不調につき数馬でエスケープ)

2018年09月16日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

■寄り道した今熊神社からハセツネコースに戻るところと、トッキリ場の巻き道のところで、2回道迷いでコースを外れています。
天候 くもり。ガスガス。
アクセス
行き:JR五日市線 武蔵五日市駅6:44着
帰り:温泉センターBSより16:56発のバスで武蔵五日市駅へ。
コース状況/
特に危険個所は無いが、前日の雨で全体的にスリッピー。
トッキリ場及び、市道山分岐の周辺で、ハセツネコースは尾根上で道が折り返すかのように鋭角にターンするところが有ります。注意しないとコースを外れがちなので注意。
その他周辺情報 「数馬の湯」で温泉に浸かってから帰りました。大人1名820円也。トロリとした泉質で良かったけど、お風呂自体のキャパはそんなに無い感じ。直ぐに目の前にバス停「温泉センター」あり。食事処や休憩所有りで時間調整にも便利。
始発乗り継いで、武蔵五日市駅。
支度して7時過ぎにスタート。
案内が出ていました。
当日はお騒がせしますが、よろしくお願いします。
m(_ _)m
案内が出ていました。
当日はお騒がせしますが、よろしくお願いします。
m(_ _)m
彼岸花。
変電所の脇を過ぎて、
今熊神社下社からトレイルに突入。
石段×急登で高度を上げる。
今熊神社本殿。
大会本番では通らないはずだが、せっかくなので寄り道し参拝。
怪我無く無事完走を祈願。
(‐人‐)

でもこの後、本来のコースに戻る所で道を間違う( ̄▽ ̄;)
本殿脇の道はハセツネコースに合流しません!麓の金剛滝側に下ってしまいます。
今熊神社本殿。
大会本番では通らないはずだが、せっかくなので寄り道し参拝。
怪我無く無事完走を祈願。
(‐人‐)

そこらじゅうデカイキノコ。
ちなみに僕の靴のサイズは28。
入山峠。
トッキリ場の巻き道で、鋭角にターンする分岐に気づかず尾根を直進し、関場バス停側に下りそうになる。自分以外にも前後で5、6人道間違いした人が。
向かいに見える尾根を見て、「ああ、あっち側か。」って撮った写真←それも間違い(爆)
まあ、直ぐに気付いて良かった。試走はしとくもんだ。
まあ、直ぐに気付いて良かった。試走はしとくもんだ。
ここで10km。
良くある構図。
きれいに咲いてるけど何だろう?
同定は後日。
醍醐丸手前で15km。
醍醐丸。道迷いにアップダウンに、まだ序盤なのに結構キツかった。
ここから、自身初の笹尾根に突入。
生藤山。本番では巻くようだが、初訪問なので山頂は踏んどく。
しかし山頂手前の岩場の急登はキツかった。
内転筋つった(*_*)
生藤山。本番では巻くようだが、初訪問なので山頂は踏んどく。
しかし山頂手前の岩場の急登はキツかった。
内転筋つった(*_*)
直ぐとなりに三国山。
下草が小さな笹に。
これが「笹尾根」か。
軍刀利神社。
熊倉山。
秩父のあの山じゃなく、奥多摩笹尾根の熊倉山。
開けたところには萩の花。
天気が回復してきた!?
浅間峠。
浅間峠で標識にもいよいよ三頭山の表示が出始めるが…この調子で都民の森の最終バスにたどり着けるのか…。
浅間峠過ぎて25km地点。
丸山の巻き道にツリフネソウがたくさん。
数馬峠。
今日の調子と、三頭山迄の残りの距離、都民の森の最終バスの時間……考えて今回はここでエスケープにします。
数馬峠より南側。ガスガスのドヨーン。まあ今日は眺望は期待してはいないけど。
「数馬の湯」の案内。
温泉で〆です。
カラマツの明るい森。
良い感じの沢に降りてきた。
数馬の湯。今回はここで終了。
まだ万全ではない腰を温泉で癒して帰りましょう。
数馬の湯の食事処で、湯上りにバスの時間を待つ間に一杯だけ。
今日の内容に不安、反省点は色々有りますが、怪我明けで無事試走出来たってだけでもポジティブですし……まあとりあえずは
(*≧∇≦)ノd□
数馬の湯の食事処で、湯上りにバスの時間を待つ間に一杯だけ。
(*≧∇≦)ノd□

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル 熊鈴 ワセリン(肌スレ予防用) 虫よけ(自家製ハッカ油スプレー)

感想

9月、あれだけハセツネの準備でしっかり追い込んでトレーニングしようと意気込んでいたのに、なんと9月1日にギックリ腰をやってしまい、2週間ほどまともにトレーニング出来ていませんでした、Nao3180でございます(涙)
山も3週間以上ぶり(涙)
子供たちを毎週土曜のスイミングスクールに預けている間、そのスクールをやっているジムでウエイトトレーニングをするのが、翌日曜日にハードな山行を予定ししていない時の土曜日の日課なんですが…。そのジムでバーベルをもってデッドリフトをしていたら、慢心か、意気込みすぎの気合い入れすぎか、下す時にフォームが雑になったんでしょうね。腰が「くぽっ!」て言いました。
よく漫画的表現でギックリ腰になる時の音って、「グキッ!!!」とが「ゴキッ!!!」とかだと思うんですが、「くぽっ!」って!?モーグリかよ。
と、まあ身から出た錆なんですが、ギックリ腰の影響で、ランニングとかの通常のトレーニングも2週間近くほぼ出来ず、山も3週間以上行けず。
ハセツネの試走や久々の夜ラン練習も、9月前半のうちに始めたかったけど、2週間無駄に。
トレーニングをするのに気が重いときは有るけど、「やりたいのに出来ない」はそれはそれでストレスで……運動量減ってるのにストレスで、減らない(むしろ増えてる)酒量(←おい!)、増えゆく体重…。
完全にまずいです。

というわけで、万全では有りませんが、痛みがなくなったので、遅ればせながら試走開始です!
体力は落ちているとは思いますが(涙)、山に行くことでコンディションを取り戻しても行けると思うので、グダグダでもとにかく行っておこうと。

で、思った通りグダグダでした(爆)
遅いのは元からですし、まあ今日はガツガツいかず(いけないし)ゆっくり行こうと、後から来た他の試走の人にはドンドン抜いて先に行ってもらい(15人くらい抜かれました)マイペースで行ったんですが…。
スピード以前に、自分の身体で感じるキツさが、ああ、こりゃだいぶ弱体化してるわ(泣き笑い)という感じで。とくに登りで全然頑張れない(涙)
行けたら三頭山までと考えていたのですが、都民の森からの早い最終バスの時間を考えたらこりゃ無理だなと、数馬峠でエスケープして、数馬の湯で温泉に入って帰ってきました。

でも、試走に行けてよかった。ポジティブな点もありますよ。
やっぱり、山に行かないとコンディションは戻せないので、残り時間は少ないが、1回目でも多く山に行っときたいし。
序盤のコースのわかりにくい場所を事前に確認できたのは良かった。思いっきり道間違いしましたがww、これできっと本番は間違えない。
そして、携行食のセレクトとか、どんな形で持ってくかとか、本番前に試したいことがあったんですが、それが今回実験できてよかった。
グダグダだけど収穫はあります。

さて、残りの部分も試走しておきたいんですが……来週の連休は使えないことがほぼ確定(涙)
そこは夜錬で始発で家に帰ってくるパターンにするか。でもそうなるとハセツネコースは出来る場所が限られるなぁ…。
あとは本番1週間前の9月30日?絶対怪我しないように気を付けないと。
残された時間で模索しつつ、かんばります。
あと、ハセツネ終わるまで、もうデッドリフトはしません!(←何の宣言だよ)

※初出場!ハセツネまであと20日!(←??)