ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1588276
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

快晴の平標山・仙ノ倉山(松手山↑平標山山の家↓)紅葉始まってました♪

2018年09月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:20
距離
16.0km
登り
1,344m
下り
1,342m

コースタイム

日帰り
山行
6:38
休憩
1:42
合計
8:20
7:55
7:55
67
9:50
9:58
59
10:57
10:57
25
11:22
11:58
10
12:08
12:08
30
12:38
12:51
25
13:16
13:16
14
13:30
13:32
29
14:01
14:30
38
15:08
15:12
57
16:09
16:09
0
16:09
ゴール地点
天候 快晴 微風
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平標登山口駐車場 600円
トイレあり(洋式・ウォシュレット便座・ペーパー有)
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
木段多い登山道です
その他周辺情報 猿ヶ京温泉「まんてん星の湯」利用
570円/3h 平標登山口駐車場で割引券貰いました。
今日は平標山です。
時間が許せば仙ノ倉山まで行きたいと思います。
3
今日は平標山です。
時間が許せば仙ノ倉山まで行きたいと思います。
登りは松手山経由でGo!
登りは松手山経由でGo!
合目標柱お初です(^^)/
合目標柱お初です(^^)/
真っ白いキノコ
大きなマッシュルームみたい。
1
真っ白いキノコ
大きなマッシュルームみたい。
先ずは送電鉄塔を目指し樹林帯の急登を登ります。
2
先ずは送電鉄塔を目指し樹林帯の急登を登ります。
アキノキリンソウ
4
アキノキリンソウ
苗場山見えた
タムラソウ
オヤマボクチみたいな…
1
オヤマボクチみたいな…
ノコンギクは沢山
3
ノコンギクは沢山
シソの様な花、葉もシソに似てるけど
2
シソの様な花、葉もシソに似てるけど
送電鉄塔到着休憩します。
1
送電鉄塔到着休憩します。
で、ここは4合目らしい。
10分ほど休憩して次のピーク松手山へ
で、ここは4合目らしい。
10分ほど休憩して次のピーク松手山へ
苗場プリンス
5合目過ぎると稜線がお目見えしてテンションアップ
3
5合目過ぎると稜線がお目見えしてテンションアップ
松手山到着
展望が開けて気持ちいいです。
3
展望が開けて気持ちいいです。
松手山山頂付近はヤマハハコが群生してました。
写真なし 覚書なり
松手山山頂付近はヤマハハコが群生してました。
写真なし 覚書なり
染まり始めの稜線を歩きます
5
染まり始めの稜線を歩きます
鮮やかな赤が目に飛び込んできました。
ドウダンツツジのようです。
4
鮮やかな赤が目に飛び込んできました。
ドウダンツツジのようです。
振り返って苗場山
2
振り返って苗場山
この辺りは緩やかでいいね。
1
この辺りは緩やかでいいね。
ナナカマドと苗場山
2
ナナカマドと苗場山
7合目に到着
ここから一の肩まで木段の急登が始まります。
5
ここから一の肩まで木段の急登が始まります。
ハクサンフウロ
ウメバチソウ
リンドウ
コゴメグサ
九十九折の木段
つっくん隊頑張って登ってます。
九十九折の木段
つっくん隊頑張って登ってます。
歩いてきた登山道を見下ろす
2
歩いてきた登山道を見下ろす
これから歩く稜線を見上げる
3
これから歩く稜線を見上げる
前を行くソロ女性はもうすぐ一の肩
4
前を行くソロ女性はもうすぐ一の肩
私達も頑張る
ウツボグサ
白砂山への県境トレイルの稜線
4
白砂山への県境トレイルの稜線
登り切って
先週登った巻機山
越後三山見え隠れ
1
先週登った巻機山
越後三山見え隠れ
仙ノ倉山と紅葉
苗場山と紅葉
平標山とうちゃこ〜
4
平標山とうちゃこ〜
ここでランチ
隊長は山でも里でもラーメン好き。
因みに左利き。
5
ここでランチ
隊長は山でも里でもラーメン好き。
因みに左利き。
仙ノ倉山まで私達だけ行くことにしました。
つっくん隊は平標山の家で待っていてくれるとのこと。
8
仙ノ倉山まで私達だけ行くことにしました。
つっくん隊は平標山の家で待っていてくれるとのこと。
初夏にはお花畑になるコルを通過
初夏にはお花畑になるコルを通過
仙ノ倉山手前の2021峰紅葉がいい感じです。
5
仙ノ倉山手前の2021峰紅葉がいい感じです。
登山道脇も紅葉楽しめます。
4
登山道脇も紅葉楽しめます。
振り返って平標山
3
振り返って平標山
どっちが仙ノ倉山?
1
どっちが仙ノ倉山?
登山道は整備されてますね〜
吃驚です。
って2度目なんですがあまり覚えてないんです。
3
登山道は整備されてますね〜
吃驚です。
って2度目なんですがあまり覚えてないんです。
ここを登ると仙ノ倉山山頂みたいです。
1
ここを登ると仙ノ倉山山頂みたいです。
アップで
振り返って笹原が綺麗〜
2
振り返って笹原が綺麗〜
仙ノ倉山山頂に到着♪
9
仙ノ倉山山頂に到着♪
山頂から巻機山、奥に越後三山
越後駒ケ岳は山頂しか見えないんですね。
3
山頂から巻機山、奥に越後三山
越後駒ケ岳は山頂しか見えないんですね。
左から茂倉岳と一ノ倉岳 オキの耳とトマの耳
奥に燧ケ岳と至仏山
6
左から茂倉岳と一ノ倉岳 オキの耳とトマの耳
奥に燧ケ岳と至仏山
谷川主脈稜線
上州武尊山と奥に日光白根山
4
上州武尊山と奥に日光白根山
皇海山と袈裟丸山かな
皇海山って尖がって見えるの?
1
皇海山と袈裟丸山かな
皇海山って尖がって見えるの?
白砂山方面
苗場山と平標山からの稜線
6
苗場山と平標山からの稜線
平標山アップ
山頂写真1隊長
山頂写真2私
360度ビューの仙ノ倉山を楽しみました。
つっくん隊をまたせちゃ申し訳ないので帰ります。
1
360度ビューの仙ノ倉山を楽しみました。
つっくん隊をまたせちゃ申し訳ないので帰ります。
木段を降りて
笹原の登山道を登り返します。
3
笹原の登山道を登り返します。
振り返って仙ノ倉山
3
振り返って仙ノ倉山
気持ちの良い稜線
4
気持ちの良い稜線
東芝ランプ10000m
東芝ランプ10500m
再び平標山
一応たまたん♪
ところで、山頂標識の右下のみなかみ町SCTって何?
9
一応たまたん♪
ところで、山頂標識の右下のみなかみ町SCTって何?
そして休む暇も無く平標山の家へ向かいます。
そして休む暇も無く平標山の家へ向かいます。
小屋は見えてます
小屋は見えてます
下りが得意な隊長にドンドン引き離される…
下りが得意な隊長にドンドン引き離される…
途中、仙ノ倉山を望む
2
途中、仙ノ倉山を望む
大源太〜三国山のライン
1
大源太〜三国山のライン
振り返って平標山山頂
3
振り返って平標山山頂
14:01 山の家に到着。予定より1分遅れちゃった(^^ゞ
隊長は5分前には到着してたらしいが…。
つっくん隊と合流し休憩。
1
14:01 山の家に到着。予定より1分遅れちゃった(^^ゞ
隊長は5分前には到着してたらしいが…。
つっくん隊と合流し休憩。
山小屋にはぐんま県境稜線トレイルの看板
山小屋にはぐんま県境稜線トレイルの看板
美味しいお水を頂き帰路に着きます。
2
美味しいお水を頂き帰路に着きます。
平元新道新道登山口まで戻って来ました。
平元新道新道登山口まで戻って来ました。
長い林道歩き…あきるよ💦
2
長い林道歩き…あきるよ💦
途中川沿いを歩く。
トリカブト
4
途中川沿いを歩く。
トリカブト
サラシナショウマ
2
サラシナショウマ
疲れてきた…
やっと松手山のルートと合流
やっと松手山のルートと合流
つっくん隊も無事ゴール!
お疲れ様でした。
3
つっくん隊も無事ゴール!
お疲れ様でした。

感想

久しぶりの秋晴れ♪♪
水曜日の山友つっくん隊と平標山へ登って来ました。

あまりの天気の良さと稜線の美しさに釣られて、
つっくん隊を待たせて(ごめんね〜)
私達(たまたか隊)だけ仙ノ倉山まで行って来ました。

山頂からの眺め最高でした。
実は以前仙ノ倉山に登った時、ガスガスで何も見えなかったんです。
何時かは晴天の日に登ると誓いながら5年が経ちました。
そしてツイにリベンジ果たしました\(^o^)/

紅葉にはちょっとフライング気味でしたが結構キレイだったし
9月下旬から10月上旬には行きたい山もあるので仕方が無いところです。

それにしても秋雨。。。長い。。。
早く秋晴れのお天気になって欲しいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:991人

コメント

絶好の登山日和でしたね!
tamatanさん
こんばんは
絶好の登山日和でしたね!
こんな日に登る仙ノ倉の紅葉は最高ですね。
私も身二つなら谷川と仙ノ倉に同時に登りたかったです。
このレコを見させていただき助かりかりました。
ありがとうございました。
2018/9/21 17:21
Re: 絶好の登山日和でしたね!
iiyu様
お返事遅くなり申し訳ありません。
水曜日は最高のお天気でしたよね〜
私も仙ノ倉山では谷川岳までこのまま歩いて行きたいと
本気で思っちゃいました( ´艸`)
谷川岳もいいですね。
後追いしちゃうかもです

コメントありがとうございました。
2018/9/22 23:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
越後湯沢から平標山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら