ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1589093
全員に公開
アルパインクライミング
御在所・鎌ヶ岳

雨のヴィアフェラータ 御在所岳

2018年09月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
8.1km
登り
909m
下り
905m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:54
合計
5:12
7:26
26
スタート地点
7:52
8:06
149
10:35
10:39
2
10:46
11:11
1
11:22
11:25
25
11:50
11:53
19
12:12
12:16
22
12:38
ゴール地点
天候 ずーと雨
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ヴィアフェラータの取り付きは分かりにくい。
本日は裏道からスタート
2
本日は裏道からスタート
朝から雨ですが、川は透明感があってとってもキレイでした!
1
朝から雨ですが、川は透明感があってとってもキレイでした!
平日の一日中、雨の日に登る物好きは、私達だけでした。
藤内小屋も人気がなくひっそりしてます。
2
平日の一日中、雨の日に登る物好きは、私達だけでした。
藤内小屋も人気がなくひっそりしてます。
うさぎの耳が見えたら、対岸から取り付きます。
2
うさぎの耳が見えたら、対岸から取り付きます。
久しぶりのバリエーション!
わくわく((o(^∇^)o))
1
久しぶりのバリエーション!
わくわく((o(^∇^)o))
自然と戯れていたら
1
自然と戯れていたら
本日は平日です。Rilaさんに仕事の電話が…
一気にサラリーマンの顔に変わります!
ヘルメットに携帯って!
似合わない(≧▽≦)
4
本日は平日です。Rilaさんに仕事の電話が…
一気にサラリーマンの顔に変わります!
ヘルメットに携帯って!
似合わない(≧▽≦)
気を取り直して、記念すべき鉄の杭第1号
1
気を取り直して、記念すべき鉄の杭第1号
良いですね〜!
ドキドキしちゃう!
3
良いですね〜!
ドキドキしちゃう!
横へ移動するのが、私は苦手でした。怖かったぁ〜
2
横へ移動するのが、私は苦手でした。怖かったぁ〜
まっすぐ上に登のはいける!
1
まっすぐ上に登のはいける!
次の岩場です。
先ずはRilaさんが、登ります。
1
先ずはRilaさんが、登ります。
セカンドはカラビナを回収しなくっちゃっ!
1
セカンドはカラビナを回収しなくっちゃっ!
こんな感じの所も出てきたり。
3
こんな感じの所も出てきたり。
ビビり顔に
へっぴり腰!
怖かったんだね。
1
へっぴり腰!
怖かったんだね。
第2ステージ?突入!
1
第2ステージ?突入!
ワイヤーあると嬉しいなぁ!
1
ワイヤーあると嬉しいなぁ!
足場はあるけど、今日は雨!気を抜くとずるっといっちゃうから集中!
2
足場はあるけど、今日は雨!気を抜くとずるっといっちゃうから集中!
なるべく岩や木など、自然の物だけをつかんで、クリアしたいけど、まだ無理ですね。
なるべく岩や木など、自然の物だけをつかんで、クリアしたいけど、まだ無理ですね。
初めてのルートは、上に上がるとどんな風景が待っているのか分からない所が怖くもあり、楽しくもあります。
1
初めてのルートは、上に上がるとどんな風景が待っているのか分からない所が怖くもあり、楽しくもあります。
あー。梯子的なこの感覚!
苦手だなぁ。
4
あー。梯子的なこの感覚!
苦手だなぁ。
ここは怖いよ〜とか言わないで!
その言葉でもう、怖くなっちゃう!
ここは怖いよ〜とか言わないで!
その言葉でもう、怖くなっちゃう!
地獄の底から這い上がってきてる感がすごい(≧▽≦)
3
地獄の底から這い上がってきてる感がすごい(≧▽≦)
これが見えたらヴィアフェラータはおしまい。
1
これが見えたらヴィアフェラータはおしまい。
あとは、無理矢理獣道を上がるとロープが見えてきて
あとは、無理矢理獣道を上がるとロープが見えてきて
7合目と合流です!
後で取り付きからの時間を見てみると、ヴィアフェラータ時間は1時間30分かかってます。
一切、待時間無しの、ロープ出しての時間です。
2
7合目と合流です!
後で取り付きからの時間を見てみると、ヴィアフェラータ時間は1時間30分かかってます。
一切、待時間無しの、ロープ出しての時間です。
8合目から富士見展望台までバリエーションルートがあるらしいので、今回はそちらから行きます。
8合目から富士見展望台までバリエーションルートがあるらしいので、今回はそちらから行きます。
2ヶ所だったかな?垂直の岩登っておしまいのショートコースです。
4
2ヶ所だったかな?垂直の岩登っておしまいのショートコースです。
そのあとの藪濃き(¬_¬)
雨の日でずぶ濡れなのに、さらに濡れるって…
そのあとの藪濃き(¬_¬)
雨の日でずぶ濡れなのに、さらに濡れるって…
ほい!
富士見展望台到着!
ほい!
富士見展望台到着!
本日は私達の他に誰とも登山者には会わなかったですが、観光客は3組みほど会いました。
1
本日は私達の他に誰とも登山者には会わなかったですが、観光客は3組みほど会いました。
展望台レストランのナチュールでカレーうどんを食べながら

AYA『雨だし、帰りは、RWで下山しよーよo(^o^)o』
Rila『は?無いでしょ』
『ちーん(・ω・)…』会話終了。
3
展望台レストランのナチュールでカレーうどんを食べながら

AYA『雨だし、帰りは、RWで下山しよーよo(^o^)o』
Rila『は?無いでしょ』
『ちーん(・ω・)…』会話終了。
ということで、帰りは、雨に濡れて滑りやすい登山道に細心の注意を払いながらも、敏速に下ってきました!
以上!
4
ということで、帰りは、雨に濡れて滑りやすい登山道に細心の注意を払いながらも、敏速に下ってきました!
以上!
おまけ
前から欲しかったアプローチシューズ!5.10を買いました!この日が初使用でした。
全然すべらなくて、岩場でとても使いやすかったですが、やはり防水機能はなくて、雨には弱かったです。でも、晴れの日は大活躍しそうです!
4
おまけ
前から欲しかったアプローチシューズ!5.10を買いました!この日が初使用でした。
全然すべらなくて、岩場でとても使いやすかったですが、やはり防水機能はなくて、雨には弱かったです。でも、晴れの日は大活躍しそうです!

感想

ヴィアフェラータの存在を知ったのが6月。そのあとすぐに、Rilaさんが行ったレコがアップされてるのを見て、これは私も行きたい!とお願いして今回連れていってもらいました。

7〜8月と山浸けの毎週だったので、少し休憩と、ダラダラしてたら、気づいたらもう9月も半ば過ぎ。流石に体も鈍ってきて、山へ行きたくてウズウズ。
雨でも行く!と無理を言って 決行しました。ちょうど、雨の日の訓練にもなったし、ヴィアフェラータも怖くて楽しかったし、今回も満足の一日でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:892人

コメント

雨やのに
お疲れ様でした(^^)
最初から最後まで雨やったけど、終始楽しかったわ。

この夏狂ったように山に行ってたのか、脚は早くなってるし、恐がらないし、機敏な動きになってるし、すんごいレベルアップした姿を見せてもらいました。

あとは定期的にロープワークを訓練すれば、会のクライマーにも一目おかれると思うで。頑張って\(^-^)/
2018/9/21 21:57
Re: 雨やのに
本当に、雨の中お付き合いいただきありがとう\(^-^)/
久しぶりの登山で嬉しかったわぁ。
まだまだ課題だらけなので、頑張ります!
引き続きヨロシクです!
2018/9/21 23:21
ヒョエ〜こんなコースがあるんだ
ayaさん こんにちは
御在所に「ヴィアフェラータ」があるんだ
兎の耳の対面当たりですか?知らんかったわ。
ヴィアフェラータというからヘルメット持参の軽いクライミングかなと思ってレコをみてたら大違い。なんか本格的なロッククライミングに近いじゃないですか。
おっさんが近寄れるルートでないことは確かです。
この調子ならayaさんの藤内壁前尾根P2制覇も近いね。
2018/9/22 16:09
Re: ヒョエ〜こんなコースがあるんだ
sugi-chanこんばんわ!
御在所は奥が深いですね〜。
色々なコースがありますよね。
きっと、まだまだ知らない顔を持ってそうです😀
安全第一に、岩登りもちょっとずつ勉強中です〜!
2018/9/22 21:13
お〜恐い
ayaさん
こんにちは
いやいや雨の日のクライミングですか?
とんでもなく異次元の世界ですね。
御在所も色んなバリルートがあるみたいで楽しめそうですね。
私はその辺りには近寄りませんが(笑)
2018/9/23 16:58
Re: お〜恐い
kazuさんこんにちわ!
只今、バカになれば恐さは克服できるんじゃないかと、輪をかけて、何も考えないようにバカになってる最中です(o^ O^)シ彡☆
ケガをしないように安全第一でやってるので、大丈夫ですよ〜(≧▽≦)
2018/9/24 12:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳裏道コース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中道-御在所岳山頂-裏道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所山の中道・裏道周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら