六甲・摩耶・有馬

摩耶山から六甲山へ(六甲全山縦走路)

2018年09月23日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 曇りがち
アクセス
地下鉄新神戸駅から。帰りはバスで有馬温泉から梅田まで。
スタート地点の新神戸駅。前回の縦走路でヘロヘロになって降りてきたところからスタートです!
休日ということもあり、多くのハイカーが滝を見にきていました。
ていうか、駅から10分でこんな立派な滝があるってのも、凄いなぁ。
ダム湖百選、布引貯水池。ダム湖百選って、百名山行くより難しそう…。
今日は来年の北アルプス縦走に向けたトレーニング。黙々と歩いていたので、何か写真に撮らな!と思って撮った写真ですが、よくわからん。とりあえず1年前には崩れてなかったハズのところが崩れてました。
神戸そして大阪の街並み。たぶんあべのハルカスも見えてました。
左を向くと今から向かう観光地が。
ひとまず摩耶山に到着!まずまずのペース。
行く先々で縦走路の方角を教えてくれます。まず、迷わない。
今回遂に階段の攻略法を身につけました。それは、階段の段数を大目に見積もって数えながら登る!少なかったらハッピー!という作戦です。皆さんも是非。
摩耶山から六甲山は登山道に入ったりロードに出たり、の繰り返し。このあと少し走ってみましたが、右足が攣りそうになったので断念。
ゴルフ場の真ん中を突っ切っていきます。柵の一番上触れるかなーと思いましたが、ギリギリ届かず。
みよし観音。説明文は詳しく読まず先を急ぎます。
昼ごはんを食べて再スタート!曇ってますが神戸市内は見えます。
こんなところの木も折れてなかったような…。
六甲山まで何度か道を横切ります。
ようやく六甲山山頂到着!今日は人がいっぱいでした!
さすがに宝塚まで行く元気はなく、有馬温泉へ。六甲山から少し下ったところ、ここ、こんなに水流れてた…?
ここの迂回路も2年前くらいはなかったような…。
下りは早歩きで降りていきました。ギリギリ5時間切れず。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 携帯 サングラス タオル

感想

来年の北アルプス縦走に向けたトレーニングと7月に縦走路を途中まで行ったこともあり、今日は六甲全山縦走路の続きを行ってきました!
自分の休みと天候がなかなかあわず、焼岳以来の山登り。9月中に行けてよかったです。

新神戸駅から布引の滝は団体さんでいっぱい。さすが、駅チカの滝だけあって休みの日はいっぱいでした。

市ケ原から摩耶山までは去年も行ったハズが、去年はヘロヘロに疲れていてて、道の状況などすっかり忘れていました。
ただ、今年はわりとスムーズに登れたような気もするので、この1年で自分の経験値が高まったような気がしました。

摩耶山から六甲山までは登山道を歩いたり、ロードを歩いたりの繰り返しで、目標タイムに向けて黙々と歩く。途中、六甲ガーデンテラスで観光客に囲まれながらおにぎりタイム。山で食べるおにぎりは美味しいんですが、少し惨めな気分でした。

その後は六甲山山頂から有馬温泉へ。銀の湯がいっぱいだったので、もう一度坂を登ってかんぽの宿で汗を流しました。

今日の装備は思いっきり軽装だったので、少し無理をして歩いてみましたが、タイム的にはいつもと同じような感じでしたね…。

次回は小学生の時に連れて行ってもらった大台ケ原に行きたいなぁと思いつつ風呂上がりのビールでしめました。