記録ID: 1592025

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
・全体的に歩きやすい道です
・最近の天気の悪さから滑りやすかったです
・コース後半の琴平神社から吉野梅郷へ抜けるところまでは道が狭く歩きづらいところも少しだけあるので注意が必要です
武蔵五日市駅からスタートします。1年で2回もここに来るなんて多い方かも。
住宅街を歩くと道標がでてきます。
右の道を進みます、しばらくは舗装されています。
このコースに入る前にトレランの方が先行しているのを見て、ハセツネ対策なのかそれてもただ単に人気のコースなのかと。
金毘羅山手前にあった東屋から風景。またもや1か月ぶりの山行なのでかなりキテます。
東屋からすぐに金毘羅神社。
つまり金毘羅山に到着、トイレがありました。
ここからしばらくは登りも少ない歩きやすい道が続きます。
歩きやすいけど単調な尾根です。
タマゴダケ、ここ2年ぐらい姿を見なかったのでちょっと嬉しい。
結構奥に来てからそんなこと言われても・・・。
あの出っ張ってるのが麻生山、これから登るところですね。
ふと脇を見たらこのような表示が。あとで気になって調べたら古民家を改造した宿泊施設のよう。
麻生山へ行くため右を行きます。このあと地形図どおりに右に大きく曲がってから登るか、このすぐ先にあるピンクテープをたどって直登するか。直登しました。
麻生山に到着、ちょっと休憩。
麻生山から対面側を撮影、恐らくあとで通るところだと思ったので。
日の出山への登り、階段が多くて今回いちばんのバテどころ。
日の出山に到着、塔ノ岳並みに人が多かった。カップラーメンを食す。
麻生山が向こうに。
日向和田駅へ向けて下山開始。
林道と交わるところまで降りてきました。またまた麻生山。何回撮ってんだか。
このベンチで最後の休憩。1つ前の写真はここから撮ったものです。
こっちも単調なんだよね、でも今日は歩くのが目的だったのでちょうど良かった。
琴平神社、お賽銭を入れてきました。
正面はこんな感じ。
下ってもうすぐ吉野梅郷ってところなのに藪っぽくなってて。
下山完了、あとは一般道を歩いて日向和田駅へ向かいます。
多摩川。
日向和田駅、電車が行ってしまったばかりだった。
立川で新型車両の「試運転」が停まっていたので、鉄ヲタでもないのに何枚か撮ってしまいました。

感想

またまた1か月ぶり。
仕事で身体が疲弊してしまったのと、暑いから行く気になれなかったというのが理由。

今回は3か所ぐらい行く場所の候補があったんだけど、
前後で天気が悪かったから歩きやすそうなところと思って、
未踏の金毘羅尾根を登ってみることにした。
何せ1か月ぶりなので、がっつり登るのはきっと無理だろうと考え、
とにかく「歩く」ことにしようと。

武蔵五日市駅から金毘羅山まではほとんどが舗装路だが、
標高を稼ぐ登りで一気に疲れてしまった。
しかしその後からしばらくはなだらかな道で普段の調子を取り戻す。
麻生山までは極端な登りが無いので良い感じで歩く。
その頃には調子が上がってきたのか、麻生山への直登は思ったよりも進めた。

それよりも日の出山への階段の登りからが辛かった。
階段はそれなりにサクサク行けるんだけど、階段のない普通の道が辛いってこれ如何に。
そんな日の出山は人がたくさんいて、その多くは御岳山からやってきていた。
僕も本来は御岳山へ行って戻ってきてから下山しようとしていたが、
さすがにくたびれてしまったのでそのまま下山開始。

日の出山から琴平神社に向かう尾根は何て言うのだろうか。
金毘羅尾根もここも単調なひたすら歩くタイプの尾根なので、
今回みたいに「歩く」ことに意識を払う山行じゃない限りはつまらないものだっただろう。
今日はほとんどそう思わなかったので、ちょうどいい歩きだった。