記録ID: 1592358 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

紅葉始まり沼原から那須岳白笹山周回

日程 2018年09月23日(日) [日帰り]
アクセス
沼原駐車場は結構広い駐車場ですから、今日は9時現在で30台程度十分駐車が可能です。来週末からは紅葉の見頃を迎えますから、早めがいいかもしれません。

歩くペース 1.4~1.5(ゆっくり)

Sスタート地点09:0409:23沼原湿原11:52姥ヶ平12:34牛ヶ首12:34姥ヶ坂12:3912:40牛ヶ首12:4313:05日の出平13:30南月山14:09白笹山14:1015:44ゴール地点G
その他周辺情報登山後は温泉がたくさんあります。那須方面は渋滞がありそうなので、板室温泉がおすすめです。渋滞もなくすぐに行けます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

朝の駐車場です。皆さん駐車場の外周に沿って停めています。ほぼ外周は埋まりましたが、内側にはかなり停められます。トイレも有り那須岳ロープウェイの渋滞を考えると、やはりここからがおすすめです。
日の出平への分岐です。今日は、茶臼岳、三斗小屋温泉、茶臼岳方面へ直進です。
三斗小屋温泉方面は直進です。ここから右に折れて姥ヶ平から牛ヶ首へ向かいます。
ロープがあります。ぬかっていないので、必要ありませんでしたが、雨天時や雨上がりは滑るで助かりますね。
可愛いきのこがありました。
きのこの団子4兄弟です。可愛いです。
だんご3兄弟と紅葉始めた一葉のもみじ。
このあたりから、日当たりがいい場所に紅葉の葉がちらほら。
ここからは、眺望が開けます。正面に噴煙を上げる茶臼岳。姥ヶ平も色づき始めました。
熊見曽根方面です。紅葉はこれから。
これは何の花かな。
左に行くと瓢箪沼。茶臼と色づき始めの紅葉が綺麗です。
縦の写真
姥ヶ平の道標。立派です。
ナナカマドが色づき始め。
那須の紅い紅葉です。
シラタマノキの実です。可愛いですね。
姥が坂。噴煙が目の前です。
牛ヶ首で昼食。
赤と白がきれい。
日の出平方面、紅葉が始まりました。緑とのパッチワークがいいですね。
ガスがいつも出てます。
トリカブトももう終わりですね。
茶臼岳の周回ルートです。
姥ヶ平を望む。奥にひょうたん池
南月山到着。ガスが出てきています。
紅葉のトンネルがいいですね。
これは、はてな。
しばらく下って、少し登ると白笹山山頂。眺望なしです。
沼原駐車場は、霧の中でした。車は1/4ぐらい残っていました

以前白笹山から周回コースを回りました。今回はまさに逆ルートです。登りはゆっくり標高を上げますが、3時間ほどで、茶臼岳の下の牛が首に到着します。三本槍岳から茶臼岳は、レディオ・ベリーの那須連山縦走フェスティバルが行われているとのことなので、山頂は踏まずにお昼を食べて、南平山、白笹山方面へ。ここは、何回来てもガスで視界がありません。