大雪山

天候 晴時々雨
アクセス
バス 自家用車
レイクサイト駐車場に5時過ぎに到着。6時の銀泉台行きシャトルバスで出発。
帰りは高原温泉12時発のバス。
コース状況/
尾根を歩く赤岳〜緑岳間はアップダウンも少なく足場もよいのですが、風が強い!
更に標高の高い赤岳〜小泉岳あたりは気温が低いです。
緑岳の頂上近辺はゴロタの急斜面。降りるほうだったから良かったけど、登るほうは結構大変かも。
その他周辺情報 シャトルバス乗り場で黒岳の湯の割引券を貰えます。
今回は耐寒装備で着込んでいたので、高原温泉には入らずに層雲峡で温泉&食事。
紅葉が綺麗です。日が当たるともっと映えるんでしょうが、青空が見えているものの太陽は雲の中です。
第一花園から見おろす。
太陽が出てきました。紅葉が鮮やかに見えます。
曇ってきました。山の天気は変わりやすいです。上のほうはガスがかかってるようですが。赤岳山頂はどうでしょう?
東平から見える登山道。これを登り切れば標高的にはほぼ赤岳山頂。
登ってきた道を振り返る。
暫く平坦になった後、左前方の岩山が山頂のようです。
山頂に到着。風が強いです。
本日の最高到達点です。出発から2時間、意外とあっさり到着できました。
山頂に到着。風が強いです。
小泉岳に向かう道。地球離れした景色が広がります。とにかく風が強いわ寒いわで、我慢の縦走。
分岐点。白雲岳方面に向かう人もいますが、左に折れて高原温泉への最短ルートで緑岳を目指します。
ここが小泉岳ですか。周りが平坦なので山頂感がありません。
白雲岳避難小屋が見えます。標高差はあまりないはずですが、随分と下のほうに見えます。
道の先端が緑岳のようです。左側斜面はまあまあの絶壁。
下のほうは紅葉が綺麗。と思ってよく見ると登山道らしきものが!後から分かりましたが、これから下る道でした。茶色の平原らしきところが第1、第2花畑のようです。
白雲岳避難小屋からの合流点。
緑岳到着!相変わらず風が強い。
赤岳からの道のりはほぼ平坦で、風が強かったので速足で来ました。この時間だと、高原温泉からの登山者は到着しておらず。私を含めて3名。
あとは降りるだけ、降りるだけ。
緑岳到着!相変わらず風が強い。
あとは降りるだけ、降りるだけ。
見おろせば、2日前に行った沼が見えます。
下りは結構急です。写真では分かりませんが、足場はかなり悪いです。登る人は大変そう。
ナキウサギの鳴き声がよく聞こえますが、姿は見えません。
振り返る。緑だから緑岳なのか?
標高も下がり日も照ってきたので暑いです。着込んでいたものを脱ぎます。
第二花畑まで降りてきました。
この辺りから雨がぽつぽつと降り始めました。
カッパは持ってきていますが、着るのが面倒くさいのでこのまま降ります。
第二花畑まで降りてきました。
この辺りから雨がぽつぽつと降り始めました。
第一花畑。雨が多くなったのでカッパを着たら、小降りになりました。
登山口に到着。花畑から登山口までは道は整備されていましたが、雨が降って滑りやすく、斜度も思いのほか急でした。あと少しと思っていたのに、なかなか到着しませんでした。
高原温泉到着。急いで下山届を書いて12時のバスに飛び乗りました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 手袋が薄かったので尾根を歩くときに冷えた。冬用のものが必要。

感想

「大雪山を登らずして山の大きさを語るなかれ」と言うらしいですが、縦走で山の大きさを知ることができました。満足です。