甲信越

2018年09月23日(日) [日帰り]

アクセス
唐沢鉱泉の手前に路上駐車
ダートをしばらく走りますが路面は悪くありません。
コース状況/
唐沢鉱泉から天狗岳:最後だけゴロゴロ岩場です。
天狗岳から硫黄岳:概ね歩きやすい登山道です。
硫黄岳から峰の松目:ハイマツをかき分けシャクナゲをかき分け。
峰の松目からオーレン小屋:やや不明瞭な所もあります。
オーレン小屋から天狗岳:とても歩きやすい登山道です。
その他周辺情報 茅野の街には何でも揃ってます。
コンビニ・温泉・食事処・その他いろいろ
具がゴロゴロ入ってる
根石岳へ登り直し
最後の登り直し
ファイト〜 二発!
唐沢鉱泉
無事に戻ってきました

感想

オーレン小屋で峰の松目バッジ新発売!
根石岳・箕冠岳バッジは以前に買って持ってたので八ヶ岳マイナー山巡り。

桜平から根石岳・箕冠岳・硫黄岳・峰の松目と回りCT6時間の予定だったがカーナビを夏沢鉱泉の所を唐沢鉱泉とセットミスして登山口を間違う。CT11時間30分と倍近い山行になってしまったが天気も良かったので助かりました。

茅野の街から見上げる八ヶ岳は分厚い雲の中。途中では小雨も降ってて登山口を間違った時は最悪だと思ったけど、稜線に上がると雲海が広がって最高の登山日和でした。

硫黄岳から峰の松目は藪漕ぎではないがハイマツとシャクナゲをかき分けて進み、登山道も踏み固められてなくフカフカで八ヶ岳にもこんなルートが残ってたんですね。まぁここに登る人は八ヶ岳を登り切り最後の最後なんでしょうね。

珍しく小屋で食事を頼んだ。オーレン小屋に赤岳鉱泉と食事では定評のある小屋。ボルシチ定食1200円は具がゴロゴロ入って確かに山で食べる食事としては最高ランクだけど、街でこの内容でこの金を払うかと言われれば頼まないかな。西穂ラーメンに続き少しがっかり。

隣のテーブルではカレーと牛丼を食べてたけど、肉がたっぷりで美味しそう。食事の評判が良いのは十分に納得できる内容でした。

あんな人だらけなのに熊鈴付けてる人が多い。
熊鈴って気になりだすと気になる。。。

本日もご閲覧ありがとうございました!