記録ID: 1595579 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

(奥多摩)鷹ノ巣山 稲村岩尾根

情報量の目安: C
日程 2018年09月24日(月) [日帰り]
アクセス
日原鍾乳洞駐車場

歩くペース 1.1~1.2(標準)

Sスタート地点06:5406:55一石山神社06:5607:02鍾乳洞バス停07:0207:06観光用公衆トイレ07:0607:14稲村岩を経て鷹ノ巣山方面登山口07:1507:27巳ノ戸尾根分岐点07:3307:44稲村岩07:4408:05稲村岩分岐08:1209:59ヒルメシクイノタワ10:0410:35鷹ノ巣山11:0011:22ヒルメシクイノタワ11:2312:54稲村岩分岐13:0113:23稲村岩13:2413:33巳ノ戸尾根分岐点13:3513:52稲村岩を経て鷹ノ巣山方面登山口13:5414:04観光用公衆トイレ14:0414:08鍾乳洞バス停14:0814:16ゴール地点G
コース状況/
良好

稲村岩。近くに行くともっと迫力ある。
日原鍾乳洞駐車場から結構戻ったところの集落に登山道入口がある。
水量の豊富な日原川。
花はないがでかいきのこが沢山。
岩尾根は長くてきつい。
ブナ林の中を行くと突然杉林。平成25年だそうだ。
長くて急な岩尾根登りが終わり、頂上に到着。
景観は今ひとつ。雲がかかってんのは御前山か。
紅葉が始まった。

天気予報見たら奥多摩方面は午前中晴れとのことで、奥多摩、未だ登ったことのない鷹ノ巣山に決定。集落から日原川に降りてそこから登るんだけど岩尾根前までも急だし、岩尾根は本当に長い急登の連続で疲れた。登りは未だ体力がもったんだが、下りは最後ヨロヨロになった。