ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1598708
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

ちょっくら高水三山に

2018年09月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
10.9km
登り
870m
下り
863m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:27
休憩
1:13
合計
4:40
11:08
11:11
71
12:22
12:27
18
12:45
12:45
9
12:54
12:54
9
13:03
14:02
22
14:24
14:27
2
14:29
14:32
42
15:14
15:14
25
15:39
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御岳山近くの駐車場に車を停めて登山開始。軍畑駅からはJRで御岳駅に戻りました。
コース状況/
危険箇所等
昨日が雨だったためぬかるみ注意でした。
御岳渓谷。
御岳駅からの時計回りで高水三山を歩きます。
1
御岳渓谷。
御岳駅からの時計回りで高水三山を歩きます。
駅からすぐに登山道が始まります。
駅からすぐに登山道が始まります。
これこれ、これが奥多摩な感じですね。平日で人が少ないので静かな山が楽しめます。
1
これこれ、これが奥多摩な感じですね。平日で人が少ないので静かな山が楽しめます。
惣岳山。
青渭神社
惣岳山直下の岩場。ここを登りで使ったほうが安全という評価で多くのガイドブックは軍畑スタートの反時計回りなんでしょうかね。前半で体力がある時に下るならこれもありかな。注意して下りました。
1
惣岳山直下の岩場。ここを登りで使ったほうが安全という評価で多くのガイドブックは軍畑スタートの反時計回りなんでしょうかね。前半で体力がある時に下るならこれもありかな。注意して下りました。
いたるところに萩の花が咲いていました。
2
いたるところに萩の花が咲いていました。
尾根道は気持ちが良かったです。前半の登りでかいた汗が渇いていきます。
1
尾根道は気持ちが良かったです。前半の登りでかいた汗が渇いていきます。
杉を伐採している箇所からは展望あり。
杉を伐採している箇所からは展望あり。
高水三山の一番の目的地岩茸石山。
1
高水三山の一番の目的地岩茸石山。
景色が開けます。棒の折山の山頂からの風景に似ていますね。
3
景色が開けます。棒の折山の山頂からの風景に似ていますね。
風景を眺めつつ、お昼ご飯にします。前回の乗鞍岳みやげの飛騨牛ビーフカレー。牛の存在感がありなかなかおいしかったです。
1
風景を眺めつつ、お昼ご飯にします。前回の乗鞍岳みやげの飛騨牛ビーフカレー。牛の存在感がありなかなかおいしかったです。
昼寝がしたい。
あそこにぽっかり浮かんでる雲がコッペパンみたいで旨そうです(まだカレーが完成してなかった)。
2
あそこにぽっかり浮かんでる雲がコッペパンみたいで旨そうです(まだカレーが完成してなかった)。
秋の草と
秩父方面
名残惜しいがそろそろ下山開始。
今度はもう少し余裕をもって昼寝をしに来よう。
1
名残惜しいがそろそろ下山開始。
今度はもう少し余裕をもって昼寝をしに来よう。
高水山まではあっという間。
高水山まではあっという間。
常福院の鐘
最後は舗装道を軍畑に向けて進みます。程よいお散歩でした。
最後は舗装道を軍畑に向けて進みます。程よいお散歩でした。

感想

キンモクセイが香る時期になりました。この香りがすると毎年ざわざわするのであります。とにかく外を歩きたくなる。…この感じを個人的には「一年の計は10月1日にあり」と呼んで大切に過ごしています。ここを機嫌よく過ごせたらその後もいい具合に進む気がする。

ということで天気が良かったのもあり低山を歩くことにしました。前から気になっていた高水三山。思っていたよりもいい景色を楽しむことができました。寺あり岩場あり水場あり。夏はちょっと暑くてげんなりしそうですが、春秋なら遠足にちょうどいいなあと思いました。行くなら静かに過ごせる平日がおすすめ。熊鈴は必須。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高水三山、軍畑駅発
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら