葛城高原・二上山

2018年09月28日(金) [日帰り]

天候 晴れ、18℃~20℃
アクセス
水越トンネル手前の駐車地(旧309号線さわんど茶屋前)
ここからスタート
今日の山の恵み
ヤマノイモ
ムカゴ、160g

感想

今日もkasumiさんと一緒に葛城山へ花探しと天狗谷道の現状を調べに行ってきました。
一月ぶりの葛城山・天狗谷道は、台風21号でさらに荒れてました。
太い倒木以外は片付けられ、道案内のテープも整備されてました。
天狗谷道は最終水場から上は、被害が少なかった感じです。
山頂の高原にはセンブリやリンドウ、タムラソウなどが咲いてました
キッコウハグマにジンジソウは蕾、開花はしばらく先です。
今日は初めてミョウガの花を見ました。
花名人・kasumiさんに教えてもらいました。純白の花でした。
また、秋の山の恵みヤマノイモのムカゴを採りました。
早速、夕飯にむかごご飯を炊いていただきました。
お米と一緒に炊くことでご飯にむかごの風味が移りほくほくして美味しかった。
今日は久しぶりの青空、展望もよく明石海峡大橋や大峰山脈もくっきり見えていた。
明日、雨が降るとは考えられない好天気だった。

昨日 明日は天気がよさそうだから、久しぶりに葛城山に行ってみようかと相談し。タニジャコウソウまだ残っているのかなと楽しみに、sakanoriさんの金剛山のレコでジンジソウ咲いているようでしたから、それも見てみたいと行きました。タニジャコウソウは残っていましたが、ジンジソウはまだでした。思いがけず、カシワバハグマを見た時は感激しました。
今日のもう一つ うれしかった事はカヤランが落ちているのをannyonさん
が見つけて下さり、突然のサプライズに大感激 2個も落ちてました。
今日は久しぶりの秋晴れ、山頂からの眺め最高でした。デザートにチョコにリンゴ若者風の食べ方?おいしかったです。ありがとうございました。