六甲・摩耶・有馬

六甲山(須磨浦公園〜高取山)

2018年10月05日(金) [日帰り]

11月の六甲全山縦走大会の練習で須磨浦公園から登りました。
天候 くもり時々晴れ
アクセス
須磨浦公園駅からスタートです。
Tooth Toothのカフェがあります。昔あったバーガー屋から変わったのですね。
公園の端からスタートです。
この最初の登り始めがかなりしんどいです。石階段が絶え間なく襲ってきます。
振り返ると瀬戸内海です。
展望台を休まず通り過ぎます。
ロープウェイの駅を抜けて行きます。
旗振茶屋の側越しに明石海峡大橋が見えます。ここまで来れば須磨浦公園駅からの登りも一段落です。
この分岐は左を行きます。正面階段を登っても先で合流します。
左手の鉄拐山を進みます。
大好きなザ・六甲山ハイキング道です。楽チンです。
おらが茶屋です。一階のトイレは開放されています。
階段を降りて高倉台団地を抜けます。8時開店のスーパーがあります。
さて、名物の高倉台天空階段です。300段ちょっとあります。目まいがして終わりが見えません。
天空階段を気合いで登って少ししたら栂尾(たがお)山の頂上です。丸太組みの展望台があります。
次は高取山を目指します。
手前が妙法寺の住宅街、その先が高取山です。遠くに薄っすら摩耶山が見えます。
高取山の前に名勝・馬の背です。何でここだけこんなことになっているのか。
一旦ここから妙法寺の住宅街に入ります。全山縦走路のお決まりです。
大抵は分かり易い表示がありますが、この右折は見逃し易いと思います。
妙法寺の側を抜けます。妙法寺にはちゃんと寺があるのです。
大きな交差点の海側にローソンがあります。全山縦走路で唯一のコンビニになるはずです。
交差点を超えると横尾小学校があります。縦走大会当日はトイレが開放されます(行列ができますが…)。
ここで道路を渡って住宅街の生活道路に入ります。ここの渡りは結構危ないです。
住宅街と畑を抜けて少し登ると高取神社です。
体力温存のため、高取神社の境内には登りません。
下から手を合わせます。
高取山を下って行くと年季の入った茶屋があります。子供の頃、ここで輪投げをやった記憶が…。
広場にトイレがあります。しかし、縦走大会当日はこのトイレも行列ができます。
スナック黒帯を超えると長田丸山の住宅街です。でも、ここの手前から急にお腹の調子が…。朝にガブ飲みした豆乳か!?
我慢できず近くのガソリンスタンドでトイレを借りました。休んでも調子が戻らなかったので堀切西のバス停から市バスに乗って高速長田駅へ撤収しました。無念です。

感想

途中でリタイアしてしまい、あまり良い練習にはなりませんでした。あと、10月の初めですが、高取山周辺は蚊が多くて辟易しました。虫除けスプレーを持っておらず、半袖半ズボンだったので止まると大量の蚊が寄ってくるという状態で立ち止まることができませんでした。