赤城・榛名・荒船

谷川連峰は諦めて、紅葉の黒檜山へトレーニング!

2018年10月07日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ!
アクセス
黒檜山登山口駐車場を利用!
WCは、おのこ&大洞の大駐車所へ!
その他周辺情報 近くの日帰り温泉
富士見温泉ふれあい館 http://www.michi-fujimi.com/
天然温泉 あいのやまの湯 http://www.ainoyama.jp/
紅葉の主脈を予定していましたが、予報通り谷川方面は荒れ気味なので黒檜山の紅葉トレーニングへ向かいます。黒檜山のてっぺんもやはりガス模様?
ほぼ満車状態の黒檜山駐車場をスタートすると登山口駐車スペースも満車状態!
とっても慣れた領域です!
標高を上げて行くと紅葉ゾーンへ!
ツツジ系の紅葉が華やか!
眼下に赤城神社!対面に地蔵岳!
少しレンズが曇っていますが良い感じの紅葉!
嬉しい事に富士山も薄っすら見えます。
ツツジ系は見頃のようです!
満席状態の黒檜山で57回目訪問のワンショット!とっても愛想の良い方に撮って頂きました。ありがとうございました!
北側絶景スポットからはガスガスで上越国境方面も全く見えません!天気が良かったら主脈を歩いていた事でしょう!
黒檜山大神でひと息!風がとっても強くてカップヌードルランチは持ち帰り!
登りで目を付けた場所の良いアングルを探しながら、ピストン行程で下がって行きます。
少しだけ山道を外して私的に大好きな絶景ポイントへ!近くにいた方々に教えたら大好評でした!
このポイントも、もれなくワンショット!
しばし紅葉の岩稜線!
帰路は富士山はガスに巻かれてみえません!
富士見ポイントからの見事な紅葉アングル!
とても小さなお子様?を担いで登る爽やかで元気な優しいご夫婦にはとっても感動しました!
陽が当たったので慌ててカメラを出します。
鈴ヶ岳と右に五輪尾根!
満車状態の黒檜山登山口駐車場に早くも帰着!少し遅れて下山して来た姉さんは私の車の隣で偶然にも同じ市内の方でした!天気が良かったたら鹿島槍の予定だったそうです!
鳥居峠で遅ればせながらランチ休憩に入ります。覚満淵&駒ヶ岳方面を眺めながらまったりと優雅なひと時を送ります。
帰路のさくらの広場でしばし紅葉観賞を楽しみました。本日はずーっと少しレンズが曇っていました。
★★★前日の榛名散歩★★★
前日は深夜まで会社の飲み会だったので寝坊ハイクでnanacoと榛名散策です!相馬山にはガスが掛かっているので今回は中止にする事にします。
★★★前日の榛名散歩★★★
ゆうすげの道では秋に入っても現役バリバリで咲き誇っているマツムシソウ!
★★★前日の榛名散歩★★★
リンドウも二種類可憐に咲いていました!
★★★前日の榛名散歩★★★
リンドウも二種類可憐に咲いていました!
とっても静かな散策道でのんびり自然を楽しむnanaco!後方は榛名富士!
★★★前日の榛名散歩★★★
マラッキョウが多く咲いていました!ヒガンバナ科で食べられるみたいです!
★★★前日の榛名散歩★★★
今回も湖畔亭で湖畔を眺めながら優雅なひと時です。榛名湖の後ろには烏帽子岳-榛名富士-相馬山!
★★★前日の榛名散歩★★★
豚汁手打ちうどんを美味しく頂きます!
★★★前日の榛名散歩★★★
豚汁手打ちうどんを美味しく頂きます!
手漕ぎボートを借りようと思いましたが、爽やかな風と風景がマッチしていたので湖畔ベンチでnanacoとまったり昼寝に入りました。
★★★10/4日万座散策★★★
仕事外でのマイクロバスの運転手方々、馴染みの万座へ訪問です。出発まで2時間位あるので周辺を散策!まずは清流に降りてひと息。
★★★10/4日万座散策★★★
天気は良くないですが見頃で素晴らしいナナカマドの紅葉には圧巻です。
★★★10/4日万座散策★★★
振り返って万座温泉!草津白根火山ルートが一時開通してすぐに閉鎖されました。予定外でコースを変更して高料金での万座ハイウェイでのピストンとなりました。
★★★10/4日万座散策★★★
真っ赤に燃えるような丁度見頃のナナカマド!熊四郎山へ楽々向かいます。これ以降はガスガスになってピークハント断念となりました。
★★★10/4日万座散策★★★

感想

早朝に起きて谷川周辺の天気予報等を入念に調べると、
やはり荒れ気味みたいなので主脈縦走は諦めて二度寝に入ります。
夜明け時点でライブカメラを覗いてみるとやはりガスガスでした。

困った時の赤城山へとレーニン方々紅葉の黒檜山へ向かいます。
各駐車場は大盛況で満車状態となっていました。
プチ渋滞の中標高を上げて行くと随所でツツジ系の紅葉に癒されました。
満席状態の黒檜山の頂を過ぎて、
絶景ポイントからの眺望は上越国境〜日光連山を始め全くの視界不良でした。

明日の月曜は東京で法事があり、来週も連続で法事があるので、
天気の具合と私用で紅葉の谷川連峰は来年に持ち越しそうです。