ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1609718
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

秘湯と紅葉を求め雨飾山へ 雨飾温泉からピストン 迷走あり

2018年10月08日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:28
距離
7.5km
登り
1,323m
下り
1,305m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:50
合計
5:26
5:14
99
6:53
6:54
44
7:38
7:38
0
7:38
8:23
0
金山までの迷走
8:23
8:23
32
8:55
8:58
32
9:30
9:31
69
10:40
10:40
0
10:40
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
5:12分夜明け前スタート。ちなみに日の出は5:41。ヘッデンはグリーンライトを選択して登山口確認。
5:12分夜明け前スタート。ちなみに日の出は5:41。ヘッデンはグリーンライトを選択して登山口確認。
5:30。空が少し明るくなってきた。本日温泉堪能も目的のひとつ。なので出来れば午前中に下山したい。
5:30。空が少し明るくなってきた。本日温泉堪能も目的のひとつ。なので出来れば午前中に下山したい。
スタートして20分。10分貯金。順調なスタート。
スタートして20分。10分貯金。順調なスタート。
振り返ると北東に鋸岳が見える。まだこちらの方が低い。
振り返ると北東に鋸岳が見える。まだこちらの方が低い。
岩には苔。落ち葉の下にも根っこが隠れていて湿っている。程々の傾斜なので下りはかなり苦戦しそう。(実際下りは大滑り大会でした)
岩には苔。落ち葉の下にも根っこが隠れていて湿っている。程々の傾斜なので下りはかなり苦戦しそう。(実際下りは大滑り大会でした)
石版。とりあえず合唱。
石版。とりあえず合唱。
スタート30分でこの看板。予定より早い。順調
スタート30分でこの看板。予定より早い。順調
空は霧が今日は曇りかな?(予報は晴れ)
空は霧が今日は曇りかな?(予報は晴れ)
コレを見に来た。秋の道。
コレを見に来た。秋の道。
下界はガスで覆われる。
下界はガスで覆われる。
アルミの階段。階段は大小5つありました。
アルミの階段。階段は大小5つありました。
1時間強で”いっぷく処”に。
1時間強で”いっぷく処”に。
雨飾山から東に伸びる尾根。この時は誤ってあの金山に続く尾根を激走するとは知る由もない…。
1
雨飾山から東に伸びる尾根。この時は誤ってあの金山に続く尾根を激走するとは知る由もない…。
山頂付近もいまはガスの中
山頂付近もいまはガスの中
鋸岳(約1600m)より高くなったかな。
1
鋸岳(約1600m)より高くなったかな。
山頂まで120分の看板。上り4時間の山なので丁度半分。1時間40分で着いたのでまずまず。
山頂まで120分の看板。上り4時間の山なので丁度半分。1時間40分で着いたのでまずまず。
ガスで覆われているが山の先に平野が…。遥か先が糸魚川の街か。
3
ガスで覆われているが山の先に平野が…。遥か先が糸魚川の街か。
中の池(1560m)その1
中の池(1560m)その1
中の池 その2 天気は曇り。青空だと良かったのに…。オシイ。
5
中の池 その2 天気は曇り。青空だと良かったのに…。オシイ。
スタートから丁度2時間。今7時14分。順調なのでプランB!
小谷温泉ルートの荒菅沢(1448m)のまで下って、沢の紅葉を見ることに。
スタートから丁度2時間。今7時14分。順調なのでプランB!
小谷温泉ルートの荒菅沢(1448m)のまで下って、沢の紅葉を見ることに。
少し晴れてきた?
少し晴れてきた?
あと30分の看板の後にぃ
あと30分の看板の後にぃ
5分後またあと30分が登場! n+30分かな??
ここが分岐。プランBで先に笹平に向かって荒菅沢を目指す。
5分後またあと30分が登場! n+30分かな??
ここが分岐。プランBで先に笹平に向かって荒菅沢を目指す。
分岐から5分で笹平。ここで痛恨のミス!!ホントは小谷温泉ルートの荒菅沢のまで下る予定が前の人につられ金山方向に!!(センスなし)
分岐から5分で笹平。ここで痛恨のミス!!ホントは小谷温泉ルートの荒菅沢のまで下る予定が前の人につられ金山方向に!!(センスなし)
なんかスゴイ傾斜を一気に下るが、荒菅沢は1448mなのでこんなもんかなぁ。と20分激走して下る。
途中で立ち止まり地図を見て青ざめる…。
なんかスゴイ傾斜を一気に下るが、荒菅沢は1448mなのでこんなもんかなぁ。と20分激走して下る。
途中で立ち止まり地図を見て青ざめる…。
冷静さを取り戻し、激走から上りはじめてしばらく笹平を目指す(涙) そしてあと少し。なぜか青空。
素直に山頂を目指せは今頃は快晴のピークだった。
冷静さを取り戻し、激走から上りはじめてしばらく笹平を目指す(涙) そしてあと少し。なぜか青空。
素直に山頂を目指せは今頃は快晴のピークだった。
ふてくされながら上り切ると少し先に雨飾のピークが!ガスがあるののの、やはり晴れ!
ふてくされながら上り切ると少し先に雨飾のピークが!ガスがあるののの、やはり晴れ!
はい。先程間違えた分岐に戻ってきました。早く下山したい理由があるので、もう荒菅沢は諦めて山頂を目指す。
はい。先程間違えた分岐に戻ってきました。早く下山したい理由があるので、もう荒菅沢は諦めて山頂を目指す。
笹平かなり笹な感じです。
笹平かなり笹な感じです。
雨飾山 10/11 4000m 解説求む。
雨飾山 10/11 4000m 解説求む。
かなりの人…。下りはやや渋滞でした。
1
かなりの人…。下りはやや渋滞でした。
目の前が山頂です!お天気まずまず。
目の前が山頂です!お天気まずまず。
山頂の手前の祠・
山頂の手前の祠・
山頂です。お疲れ様でした。
1
山頂です。お疲れ様でした。
三角点。
天気は良いけどガスで眺望はダメ。一瞬あたまが見えたのが白馬岳かも!
1
天気は良いけどガスで眺望はダメ。一瞬あたまが見えたのが白馬岳かも!
気温は17度くらい?ホント?
気温は17度くらい?ホント?
帰りはさらにガス。
帰りはさらにガス。
テン場。水場もあって良い感じ。テント3張りありました。
テン場。水場もあって良い感じ。テント3張りありました。
朝、ヘッデンで撮った標識。
朝、ヘッデンで撮った標識。
到着。ゴールが雨飾山荘。このあとお楽しみの温泉。左が外の”都忘れの湯”。真ん中の三角が内湯。左が本館です。
1
到着。ゴールが雨飾山荘。このあとお楽しみの温泉。左が外の”都忘れの湯”。真ん中の三角が内湯。左が本館です。
早速、受付。11時前でお湯を入れたばかり
早速、受付。11時前でお湯を入れたばかり
まずは内湯。
お湯のはり替え中。半分しか溜まってないとのことでしたが十分入れます。誰もいないので撮影。
1
お湯のはり替え中。半分しか溜まってないとのことでしたが十分入れます。誰もいないので撮影。
続いて外の”都忘れの湯”
続いて外の”都忘れの湯”
こちらのお湯の入れ替えで、現在お湯はくるぶし程。でも入りました!一番風呂を頂きました!最高!誰もいないので撮影。
こちらのお湯の入れ替えで、現在お湯はくるぶし程。でも入りました!一番風呂を頂きました!最高!誰もいないので撮影。
道間違えで荒菅沢の紅葉は見れなかったけど、温泉入って”全て忘れの湯”となる!
道間違えで荒菅沢の紅葉は見れなかったけど、温泉入って”全て忘れの湯”となる!
オマケ。前日の車中泊で雨飾山荘の駐車場からの夜空。その1
オマケ。前日の車中泊で雨飾山荘の駐車場からの夜空。その1
糸魚川の街と星。
糸魚川の街と星。
天の川。オシマイ。
1
天の川。オシマイ。

感想

秘湯と紅葉を求めて雨飾に。

相変わらずの道間違え。
下山では木の根でかなり滑りまくる。

あと下山で恒例の膝ガクガク病は出たが、
なぜか今回は膝イタイイタイ病にはならず。
荷物や行動時間の影響か。

いつか小谷温泉ルートを温泉付きで登りたいな。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:661人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
糸魚川市根知地区 雨飾山荘〜中の池〜笹平〜雨飾山
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら