四国剣山

登山口の無料駐車場を利用
コース状況/
よく整備された登山道

※ GPSのスイッチ入れ忘れで地図では西島駅がスタートになっていますが、実際は駐車場からスタートしています。
その他周辺情報 剣山木綿麻(ゆうま)温泉に浸かって帰りました。料金は、ボディーソープ付きで400円。
紅葉の時期だが、駐車場には十分な余裕があった。ここから登山リフトを使えば山の中腹まで行けるが・・・
・・・片道1030円かかると知った同行者は、迷わず階段の道を選んだ。
階段を登り切ったところに劔神社。1日の安全を祈願する。
リフト下のトンネルを潜って前へと進みたいが、同行者はここで早くも休憩を要求。
展望が開けて、天気も上々。
リフトの西島駅に到着。1030円儲けた気分。
何となく紅葉が始まっているが、何となく地味。ここで出会った当山に詳しい専門家によると「去年の今日は見事な紅葉が見れた。今年は台風の影響もあってダメだ」と語ってくれました。
刀掛の松。ここで欧米人のカップルと出会った。せっかくなのでツーショットを撮ってあげ、どこから来たのか尋ねるとバルセロナだという。「今年、行ってきたばかりだ。サグラダファミリア、ビューティフル」と答えると大喜びで笑ってくれました。
暑くもなく寒くもなく、秋を満喫していると・・・
・・・突然、鳥居が現れた。
さらに進むと、剣山本宮だ。
本宮の左側の階段を登ると平原が広がり、その先に剣山の三角点にたどり着く。この辺りまで来ると、気温が下がり風も出てきた。
そして、ジロウギュウへ続く見事な尾根道を進んで行く。しかしその途中、一人は分岐で引き返すと言い出し、一人はジロウギュウまで行ってみたいと信念を曲げない。
板挟みになって苦しむ私は、実はジロウギュウよりも気になっていた大劔神社を経由する引き返しコースを提案し、二手に別れることにした。落葉の絨毯が見事。
見上げるばかりの巨大な「お塔石」。
日本名水百選に選ばれている御神水。味わってみたかったが、ちょっと遠慮しました。
大劔神社。どうやら縁結びの神社らしく「悪い縁を完全に断ち切り、この世で最高の良縁が得られる」(要旨)というキャッチコピーが掲示されている。かなりの自信が伺える。
ジロウギュウへ向かった同行者とは西島駅で合流して、あとはひたすら下へ、下へと向かいました。